「AirDroid」でパソコンとスマートフォンを無線(Wi-Fi)で簡単接続

投稿:2014年7月10日 更新:2015年11月2日

AirDroid

スマートフォン上の写真や音楽等のデータを無線(Wi-Fi)でパソコンに移動出来るアプリです。
通常であれば、パソコンとデータをやり取りする際には、「USBで繋いでやり取りをする」、「ストレージサービス等を利用してやり取りをする」、「メールで添付してやり取りをする」のどれかだと思いますが、「AirDroid」のアプリを利用すれば、Wi-Fiの環境さえあれば、無線でパソコンと繋いで、手間がかからずにデータのやり取りが出来てしまいます。

方法としては、スマートフォン側はアプリを起動して、パソコン側はブラウザから指定されるアドレスを入力して、スマートフォンに接続する形になります。

これで、写真や音楽データ、WordやExcelデータ、その他にも色々なデータを簡単にやり取り出来ます。それだけでなく、スマートフォンのアプリや連絡帳のバックアップ等、色々なデータをパソコンにバックアップしておくことも可能になります。現在のところ(2014年7月10日現在)、Android版のみの提供のようです。iOS版も早く登場して欲しいですね。

AirDroid
AirDroid
配信元:SAND STUDIO
価格:無料
Google Play
 

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.