Windows10やWindows8で使える軽量なメールアプリ「Opera Mail」

投稿:2015年8月17日 更新:2021年2月6日
ブログランキング・にほんブログ村へ

今回も「ASUS TransBook T100TAL」のネタになります(^^)

>> 34,800円で買えるLTE対応2 in 1ノートパソコンのレビュー

 

タブレットタイプのパソコンはストレージ容量が少ない

「ASUS TransBook T100TAL」は10.1型で気軽に使えるパソコンなのですが、ハードディスクがeMMCというタイプになっており、容量が32GBしかありません。最近のパソコンは500GBや1TBなど、大容量のハードディスクがあたりまえなので、32GBとなってくると、だいぶ少ないですよね。ただ、その分衝撃に強かったり、読み込みと書き込みが高速だったりします。

スマートフォンでは普通の容量かもしれませんが、パソコンの容量で32GBだと少し物足りないかもしれません。ただ、写真や動画等を保存しなければ、32GBあれば何とか大丈夫だったりもします。あとはmicroSDカードも最近はだいぶ安くなり、32GBくらいの容量であれば、1,200円~3,000円くらいで購入出来るので、足りないようなら増やすことも出来ます。

 

■メールのアプリケーション比較

また、アプリケーションをインストールすると容量が減ってしまうので、出来るだけ軽量のアプリを使いたいところです。今回はメールのアプリケーションを探してみました。

Gmailなどのクラウド型のメールの利用も考えたのですが、たいしたメールの内容はないものの、あまりサーバー上にデータを保存しておくのは好かないのと、やはりパソコン上にデータを保存しておきたいので、使わないものとします。

 

■Windowsデフォルトの「メール」

「ASUS TransBook T100TAL」はWindows 8.1 With BingからWindows 10にアップグレードしてあります。デフォルトでインストールされている「メール」というアプリは、複数のアカウントを設定することは出来るのですが、タッチパネル用に作られているようで、受信メールなどの一件一件の幅が大きくて場所をとってしまっていたり、少々使いづらいという印象でした。

起動していると、メモリも70MBほど消費しています。

 

■Windows ユーザーに馴染みの「Windows Live メール」

次に「Windows Live メール」を使ってみようと思いました。
今までWindowsを使っていて、このメールソフトが一番馴染みがあるので、迷うこともないかと思います。ただ、こちらのアプリを利用する為には「Microsoft .NET Framework 3」のインストールが必要になってきます。「Microsoft .NET Framework 3」は、メインで使っているパソコンでもインストールされていますが、「Microsoft .NET Framework 2」とか、複数のバージョン毎にインストールされていたりするので、ストレージの容量を食ってしまいます。

出来るだけ、シンプルで軽量なメールのアプリケーションを使いたいので、「Windows Live メール」も諦めました。

 

■有料の「秀丸メール」

ネットで調べたところ「秀丸メール」というアプリケーションは、とても軽量で人気のようです。
ただ、シェアウェア(有料)になってしまいます。今回は気軽に使える無料のアプリケーションを探したいので、こちらも諦めました。

 

■定番の「Thunderbird(サンダーバード)」

こちらはメーラーで定番のようです。
Firefoxで有名なMozillaが提供している、無料のアプリケーションなのですが、インストーラーの容量が35MBほどあります。次の「Opera メール」と比較して、軽量の「Opera Mail」を使うことにしました。

 

■シンプルで軽量なOpera Mail(オペラメール)

最後に、今回利用することにした「Opera Mail」になります。
インストーラーのサイズは11M程でした!起動後のOpera Mailの画面も、メールに特化していて、とてもシンプルです。

Opera Mail(オペラメール)

「メールの検索」「迷惑メールの振り分け」といった基本機能を備えています。
また、メモリも20MBほどしか消費していません!

今回は、こちらのメーラーを使っていこうと思います。
また、何かあったら記事にアップしたいと思います。

・Opera Mail (Opera 公式サイト)
https://www.opera.com/ja/computer

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)