スマホを外出先で簡単に充電出来るおすすめのモバイルバッテリー

投稿:2015年9月19日 更新:2021年2月7日
ブログランキング・にほんブログ村へ

Anker Astro M1 External Battery

スマートフォンを使っていると、バッテリーの減りが気になりませんか?
特に1台持ちで、通話などをしてしまうと、すぐにバッテリーがなくなってしまいます。また、夜に充電し忘れてしまうと、次の日は使い物にならなくなってしまいますよね。

そんな時に便利なのが「モバイルバッテリー」です。
外出先でもモバイルバッテリーでスマートフォンを充電することが出来るので、バッテリーがなくなってしまっても、またフル充電の状態に戻すことが出来ます。特に最近のモバイルバッテリーは容量も大きいので、2~3回分フル充電が出来たり、同時に複数台の充電が出来たりします。それに加えて、価格も安くなっており、2,000円くらいで5,000mAh、3,500円前後で15,000mAhくらいの容量のものが買えます。

 

人気のAnker製品を購入

今回は、モバイルバッテリーで人気のAnkerの製品を購入することにしました。
Ankerは元Googleの社員が、2009年に数名で立ち上げた会社になります。

Anker製のモバイルバッテリーはたくさんの種類が販売されていますが、今回はLEDライトが内蔵されている「Anker Astro M1」を購入しました。容量は5,200mAhで、Amazonで1,999円で販売されています。(LEDライトが必要なければ1,499円で購入出来ます!)

シンプルな梱包箱

同梱の付属品は、本体とmicroUSBケーブル、モバイルバッテリー用のケース(キャリーポーチ)と説明書になります。

Anker Astro M1の同梱の付属品

想像していたものよりも、とてもコンパクトでした!
4.3インチのスマホと並べてみましたが、小さいことが良くわかります。重量も126gなので、気軽にスマホと一緒に持ち運べますね。

4.3インチのスマホとAstro M1

キャリーポーチが付属しているので、傷が付く心配もありません。
本体でギリギリのサイズなので、ケーブル類を入れることは厳しそうです。。。

キャリーポーチが付属

そして今回、私がこだわって探した、モバイルバッテリーに内蔵されたLEDライトです。
フル充電の状態で約8日間点灯が可能なようです!

モバイルバッテリーに内蔵されたLEDライト

ボタンを長押しすると、ライトが点灯します。
明るさがどこにも書かれていなかったので心配だったのですが、とても明るく点灯してくれたので、良かったです!例えるなら、スマートフォンのライトアプリで点灯させたくらいの明るさになります。

ボタンの長押しでライトが点灯

暗いところで梱包箱を照らしてみました。

暗いところで梱包箱を照らしてみました

このモバイルバッテリーが1台あれば、非常の時にスマホも充電出来て、ライトで明るくすることも出来るので、とても役に立ちます!キャンプなどのアウトドアに行く際にも活躍しそうですね!

しかも、パソコンのUSBに差し込めるものなら、同じように使えますので、例えばUSB扇風機を動かしたり、USB充電式カイロを充電したり、保温・保冷ボックスといった、USB家電を動かすことも出来てしまいます。(ものによっては動きません。)

「Anker Astro M1」を購入する前のモバイルバッテリーには、LEDライトが付いていなかったので、このようにしてライトをつけていました(^^)

モバイルバッテリーにUSBライトを接続

こちらは、東日本大震災があった時に購入しました。
計画停電の際に、夜に真っ暗になってしまい、とても不便な思いをしたので、このような形で使っていました。USBライトがハート形でラブリーですね(^^; でも震災の後で、ライトや乾電池は売り切れてしまい、USBライトもほとんど売り切れてしまっており、選ぶ余地がなかったのです。。。

電気が使える時に充電しておけるので、とても重宝しました!
このように、とても明るく照らすことが出来ます。

モバイルバッテリーに接続したUSBライトを点灯

Anker製品は以下のようにいくつかの種類があります!

 

・Anker Astro E1
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00P8TDWUI/pcjozu-22

LEDライトが必要なければ、こちらが一番良いと思います!
容量は5,200mAhでAmazonで1,499円でモバイルバッテリーでベストセラー1位の製品です。確かにこの容量でこの価格は、とてもお手頃だと思います。Astro E2、Astro E3。。。と数字だけが異なる製品が販売されてますが、数字が大きくなるにつれ、容量が大きくなります。

 

・Anker Astro M1

今回紹介した、LEDライト付の製品になります。
容量は5,200mAhでAmazonで1,999円なので、上記のAstro E1にLEDライトの機能がついて、500円高くなっている製品です。LEDライトを別に購入すると1,000円前後くらいですのでお得です。さらにライトが邪魔にならないので内蔵されている方が良いですね。こちらも同じく、Astro M2、Astro M3と、数字が大きくなるにつれ、容量が大きくなります。

 

・Anker Astro Mini

とてもコンパクトなタイプです。
容量は3,350mAhで1,299円なので、気軽にモバイルバッテリーを持ちたい人におすすめです。

他にもAnker製品には、複数台を同時に充電出来るタイプ等、色々な種類のモバイルバッテリーが販売されています。気になる方は、参考にしてみてください。

・Anker 公式サイト
https://www.ankerjapan.com/category/BATTERY/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)