スマホで動画や音楽をたくさん観る人に朗報!BIGLOBE SIMで月額480円~ 視聴し放題

投稿:2016年10月27日 更新:2016年10月26日

スマホで動画や音楽をたくさん観る人に朗報!BIGLOBE SIMで月額480円~ 視聴し放題

この記事をかんたんに書くと…

  • BIGLOBE SIMが特定の動画や音楽サービスが視聴し放題になるオプションを開始
  • データ通信専用SIMの場合月額980円、音声通話SIMは月額480円
  • 1日約1時間30分以上動画を観るならお得かも

格安SIMの「BIGLOBE SIM」がオプション料金を支払うことで、YoutubeやAbemaTV、Google Play MusicやApple Musicなどの、特定の動画や音楽サービスが、見放題(容量にカウントされない)になるオプションサービス(エンタメフリー・オプション)を提供することを発表しました。データ通信専用のSIMの場合は月額980円、音声通話SIMは月額480円になります。

・業界初、BIGLOBE SIMで動画・音楽が視聴し放題の 「エンタメフリー・オプション」の提供を開始(BIGLOBE SIM 公式サイト)
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2016/10/161024-a

 

最低、月額2,430円~

ただ、このオプションは月額6GB以上(エントリープラン以上)にしかつけることができません。
つまり、最低でもデータ通信専用SIMの場合は月額2,430円、音声通話SIMの場合は月額2,630円になるということになります。最近は大容量プランが割安になってきたので、この月額料金の水準だと、10GB程度くらいですね。

また、大容量になってくると、動画や音楽を観たり聞いたりしない限り、使いきれないです。。。
ということは、6GB以上を使う人のほとんどが、動画や音楽で通信量を消費したり、テザリングでパソコンをつなげるような使い方をしているのではないでしょうか。大容量になれば、家のインターネット回線をやめて、格安SIMだけで使えますよね。

 

通勤時などに1日1時間30分以上動画を観るならお得かも

そういう意味では、今回の「エンタメフリー・オプション」は動画や音楽が使い放題になるので、テザリングをたくさん使う人には向いていないということになります。それでは、どのくらいの動画を観る場合に、このオプションを利用した方が良いのでしょか。

例えば、通勤時に動画を1時間観たとします。
このオプションの場合、動画は360P(HQ動画)程度に制限されるので、1時間でおおまかに200MBくらいでしょうか。それを25日として、5GBの容量になります。そうなると月6GBの容量があれば足りてしまいますね。結局、目安としては、1日1時間30分くらい動画を観るなら、このオプションに入った方が良さそうです。

 

まずはどのくらいの容量を使っているか確認を

とはいえ、動画によっても容量は異なりますし、音楽も聞いたりしていると、また変わってくると思います。その為、まずは通常料金で使ってみて、どのアプリでどのくらいの通信量を使っているのかを確認してみるのが良いかと思います。

確認方法は以下になります。

「設定」 → 無線とネットワークの項目の「データ使用量」をタップします。

すると、指定の期間で、どのアプリがどのくらいの通信量を利用したかが分かります。これでYoutubeやAbemaTV、Google Play MusicやApple Musicなどの特定のアプリが、どのくらい使っているかを計算することで、オプションを利用した方が良いかがわかると思います。

 

まとめ

エンタメフリー・オプションの恩恵を受けるのは、動画や音楽のサービスを利用するユーザーに限定されますが、このような独自のサービスが出るのは、選ぶ方としても選択肢が広がって良いですよね。

>> BIGLOBE SIM の詳細はこちら

 

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.