渋滞予測に最適!PC版のGoogle Mapで特定の日時の交通情報を閲覧可能に

投稿:2016年11月25日 更新:2016年11月23日

渋滞予測に最適!PC版のGoogle Mapで特定の日時の交通情報を閲覧可能に

自動車でお出かけする際に気になることと言えば、渋滞情報ですよね。
行楽地で楽しむのは良いのですが、なるべく渋滞は避けたいものです。

そこで、なるべく渋滞を避ける方法としては、ネットなどで渋滞予測を見て、混雑する時間帯を避けて出かけるのが一番ですよね!今までは、高速道路の渋滞予測は見ることはできたのですが、一般道などは確認することが出来ませんでした。ところが、ついにパソコン版のGoogle Mapで、特定の日時の交通情報を閲覧することが可能になったのです!

これで、より快適なドライブを楽しむことが出来るようになりますね(^^)

・渋滞予測(日本道路交通情報センター 公式サイト)
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html

・Google Map
https://www.google.co.jp/maps

 

Google Mapでの特定日時での交通情報

Google Mapにアクセスしたら、まずは画面左上にある検索ボックスの左側のメニュー(三本線)をクリックします。するとメニューが表示されますので、その中から「交通状況」をクリックします。

メニューから「交通状況」をクリック

すると、「ライブ交通情報」を見ることができます。
赤い線が「混雑(渋滞)」、オレンジが「やや混雑」、緑は「通常状態」です。この交通情報は、ユーザーが実際に使っているスマートフォンの移動状態から収集している為、結構精度が高いのです。

Google Mapの「ライブ交通情報」

私も、スマートフォンのアプリで、ナビを利用している際に活用していますが、到着予想時刻などが車のカーナビよりも誤差が少ないことが多いです。ここまでは、スマホのアプリと同じですね。VICSの情報よりも正確だったりします。

・スマホのカーナビアプリを比較。Yahoo!カーナビ VS Googleマップ
http://www.sim-jozu.net/archives/1072

 

新機能の曜日と時刻別の交通状況

ここからがパソコン版の新機能になります!

特定の日時の交通状況

今までは、現在の交通状況しか表示することはできませんでした。
例えば、朝の時間帯の渋滞情報を知りたくても、今までは見ることが出来なかったのです。私としては、Googleのサーバーには、過去の交通情報が収集されているのなら、見られたら良いのに。。。と思っていたのですが。

ついに、曜日と時刻別の交通状況が見られるようになったのです!
これにより、出かける時間帯の道路の込み具合が分かるので、高速道路の状態もふまえ、何時頃に出発して、何時頃に岐路につけば、なるべく渋滞を避けることができるかが分かるようになりますね。

 

まとめ

おそらく、今後、スマートフォンの「Google Map」にも、同様の機能が搭載されるようになるのではないでしょうか。この機能が加わると、とても便利になりますよね。

私としては、さらに高速道路の料金が表示されるような機能や、電車の乗換案内のように、何時何分に出発すると、「どのくらいの所要時間でいくらかかる」などの検索が出来るようになることを期待しています!

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.