運行情報が通知されて、とても便利になったルート検索アプリ「Yahoo!乗換案内」

投稿:2014年9月13日 更新:2014年9月10日

Yahoo!乗換案内

通勤時や打ち合わせに向かう時、電車で出かける時等にとても便利なアプリが、電車の乗り換え方法や時刻、所要時間などがすぐに検索出来る、ルート検索アプリです。私は今まではジョルダンの「乗換案内」という無料のアプリを使っていましたが、最近、運行情報がプッシュ通知されるようになった「Yahoo!乗換案内」に乗り換えました(^^)

他のルート検索アプリと同様、出発地と到着地を入力して、ルートや所要時間、料金や時刻表を検索出来るほか、遅延等の電車の運行情報を見ることも出来ます。しかも路線を登録することで、遅延などが発生した時などにプッシュ通知で、お知らせをしてくれます。

さらに、よく検索するルートをお気に入りに登録したり、路線図を見たり、さらには路線図では雨雲の動きまで確認出来るので、自分の行き先で雨が降っているかなどもわかってしまいます。

そしてとてもかゆい所にも手が届く機能が、ルート検索後の画面で、時間をタップすると、前後の車両が表示され、表示された時間をタップすることで、1、2本前後の電車の時間を検索しなおすことが出来たり、駅名をタップすることで、その駅の時刻表や出口案内、駅設備や周辺の施設等の情報や地図を調べることが出来たり、さらには乗り換え駅の乗り換え位置(車両)も予め知ることが出来るのです。

検索結果もカレンダーに保存したり、画面メモに保存したり、LINEやメールで送ることが出来たり、本当に細かい事まで色々と出来てしまいます。

Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内
配信元:Yahoo! Japan
価格:無料
Google Play
App Store

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.