スマホのファイル管理が出来る「Yahoo!ファイルマネージャー」

投稿:2015年2月16日 更新:2015年11月2日

Yahoo!ファイルマネージャー

スマホでダウンロードしたファイルが、どこに行ったか分からなくなったことはありませんか?
そして見つからないまま、不要なファイルがたくさん残ってしまい、スマホのデータ容量を圧迫しているかもしれません。

そんな時に便利なのが、ファイルを管理するアプリになります。
Windowsで言えば、エクスプローラーと呼ばれるものですが、当たり前のように、「コンピューター」とか「ドキュメント」といったフォルダからファイルを閲覧出来ていたかと思います。スマホには、なぜか標準でそういった機能が備わっていないのです(^^;

そのようなアプリはたくさんありますが、有名どころだけでも「ESファイルエクスプローラー」や「アストロファイルマネージャー」、「ファイルマネージャー」と、色々とあげることが出来ます。私はフォルダのショートカットも作ることが出来る「ESファイルエクスプローラー」を愛用していたのですが、他のシリーズのアプリで不穏な動きがあった為に使うのをやめてしまいました。

・定番アプリの「ES タスクマネージャー」がbaiduフォルダを生成?!
http://www.sim-jozu.net/archives/576

「ファイルマネージャー」にも、フォルダの中に広告が表示されるようになってしまったし。。。 そこで、今回おすすめするアプリは、お馴染みのYahoo!が提供する「Yahoo!ファイルマネージャー」というアプリになります。

まず一番に感じることは、他のファイル管理ソフトとは違う、手書き風のイラストのデザインだと思います。これには好き嫌いがあるかと思いますが、女性向けなのでしょうか。ほんわかとしたテイストに仕上がっています。

でも、見た目とは裏腹に機能がしっかりとしていて、ファイルのコピー・移動・名前変更はもちろん、ファイルの圧縮・解凍も出来たり、2画面に分かれてドラッグ&ドロップが出来たり、新着ファイルの一覧が見れたり、お気に入りのフォルダにすぐアクセス出来たりします。特に、ドラッグ&ドロップの機能が使いやすく、階層表示されている部分にドラッグ&ドロップしたりしても、そのフォルダへファイルをコピーを出来たり、移動出来たりするのです。

「直感的にファイルを操作出来る」と書かれていますが、まさにその通りだと思います。
ひとつ残念なのが、画像ビューアーです。写真も閲覧できる「ビューアー」の機能も付属しているのですが、そのビューアーが全ての写真がまとめて表示されてしまい、フォルダー毎に分かれてくれないのです。。。 まぁ、このビューアーはメインではないので、別に良いのですが(^^; 他のビューアーのアプリを入れて、そのアプリで常に表示するようにすれば、無事に解決です!

ファイル管理アプリは、インストールしておきたいアプリなので、是非、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

Yahoo!ファイルマネージャー
Yahoo!ファイルマネージャー
配信元:Yahoo Japan Corp.
価格:無料
Google Play
 

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.