【解決編】Nexus7 2012 Lollipopアップデートのモバイル通信不具合

投稿:2015年2月25日 更新:2015年9月1日

Android 5.0 Lollipop

Nexus7(2012)をLolipopにアップグレードしてからのモバイル通信の不具合の続編になります。前回、いくつか設定を変更したり、いくつかのアプリをアンインストールしたりして、解決に至ったかと思いましたが、やはり1日に数回は、モバイル通信が出来なくなってしまい、本体の再起動で復活ということの繰り返しになっていました。

・前回の記事(Lolipopの不具合)
http://www.sim-jozu.net/archives/858

 

その後、セーフモードで様子をみたりしたのですが、やはりセーフモードでも同様の現象が起きてしまいました。こうなると、一概にアプリの問題でもなさそうです。

ご参考までに「セーフモード」にする方法は、電源ボタンを長押しして「電源を切る」というポップアップが表示されたら、「電源を切る」の部分を長押しします。そうすると、「再起動してセーフモードに変更」と表示が変わりますので、「OK」をタップすると、セーフモードになります。

セーフモードの解除は、端末の電源を一度落として立ち上げなおせば、通常通りに起動します。

ということで、私の場合はアプリが原因ではなさそうなので、端末の初期化(データの初期化)をすることにしました。Android4.4.4(Kitkat)にダウングレードする方法もあるようなのですが、Android SDK等を入れたり、保証がきかなくなったり、色々と大変そうなので、今回はまずは「端末の初期化」をすることにします。

ちなみに初期化をしても、ダウングレードはされず、Android5.0.2(Lolipop)のままです。ですので、端末上では「データの初期化」という表現がされているのですね。また、全てのデータが消去されるので、必要なデータはバックアップをとっておく必要があります。

Nexus7の端末の初期化(データの初期化)方法

至って簡単です。
「アプリ一覧」→「設定」→ユーザー設定の項目の「バックアップとリセット」→「データの初期化」をタップします。

すると、全データが消去されますという注意文が表示されますので、「タブレットをリセット」をタップすることで、データの初期化が開始されます。

データの消去が2~3分で、その後端末が再起動されます。その起動の時間が10分もかからないくらいだったと思います。とても簡単に初期化されてしまいました。

そして、モバイル通信の不具合を解消するには、初期化だけではダメでした。
私はOCN モバイル ONEのSIMを使っているのですが、そちらに書かれている設定方法では、「MVNOの種類」という項目はありません。

今回、「MVNOの種類」は「SPN」に、さらに「認証方式」は「PAPまたはCHAP」にすることで、無事にモバイル通信が途切れることがなく使えています。

厳密に言うと、たまにモバイル通信のアイコンにビックリマークが表示され、一時的に通信が出来なくなります。初期化する前は、このような状態になると、端末を再起動するまで回復することはありませんでした。

しかし初期化して、上記の設定をしっかりとしてあると、なんとこのような状態になっても、無事に通信が回復するのです。今までは、通信が途切れてしまい、再起動をするという手間がとても面倒でしたが。。。

今回は端末の初期化ということで無事に解決しましたが、出来れば初期化せずに済ませたかったところです。また、LollipopにアップグレードしてもNexus7(2012)の場合、動作が若干もっさりとしてしまっているので、まだアップデートを適用していない方は、現在のところはAndroid4.4.4(Kitkat)のままをおすすめします。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

2 thoughts on “【解決編】Nexus7 2012 Lollipopアップデートのモバイル通信不具合

  1. いしぐろ

    -【解決編】Nexus7 2012 Lolipopアップデートのモバイル通信不具合-
    大変役立ちました。ずーと困っていたんです。色々な口コミ記事を探していたのですが
    どれも特効薬はなく、日に数回の通信切断→再起動にイライラしていたところです。
    おかげさまで以降は快適です。ありがとうございました。

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      ご覧いただきましてありがとうございます。
      今まで繋がっていたのに、突然通信が切断されたりして、とても不便ですよね。
      無事に解決したとのことで良かったです。
      欲を言えば、動作もサクサクとするようになって欲しいですね。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.