月額8,000円の高いスマホ代を月額6,000円にする方法

投稿:2015年3月2日 更新:2016年11月25日

月額8,000円の高いスマホ代を月額6,000円にする方法

docomoやau、SoftBankでの月額料金は月額8,000円くらいになりますが、Y!mobile(ワイモバイル)の場合には、同様のプランで月額6,000円くらいですみます。

今回、docomoからY!mobile(ワイモバイル)に契約変更したのですが、変更して月額料金が安くなりとても良かったので、詳細を紹介したいと思います。

・Y!mobile の詳細はこちらになります。
https://store.ymobile.jp/

 

大手キャリアとY!mobileの月額料金の比較

docomo等の大手キャリアの場合、新料金プランだと以下のような月額料金になります。

・通話し放題 2,700円
・SPモード 300円
・パケットパック(5GB) 5,000円

合計 8,640円(税込)
(消費税 640円)

----------

Y!mobileで通話し放題の同じようなプランの場合、以下のような月額料金になります。

・スマホプランM(3GB) 3,980円
・スーパーだれとでも定額 1,000円

合計 5,378円
(消費税 398円)

Y!mobileの場合、月に5GBというプランがない為、3GBのプランの料金です。ただ、動画等をたくさん観る人でない限り、3GB以上になってしまうことも、なかなかないかと思います。たくさん利用する場合には7GBのプランも用意されています。

また上記のプランだと、どちらもだれにでも電話はかけ放題になります。これだけみると、Y!mobileの方が2GBの通信料が少なくなりますが、月額3,200円安くなります。これだけでもかなり大きいですね!

ただ、実際には3年目からはY!mobileのプランは1,000円上がりますので、合計で月額6,458円になります。また、Y!mobileは「10分までの通話が300回までは無料」で良ければ、月額1,000円の「スーパーだれとでも定額」をはずして、その分安くすることが可能です。

3年目からは1,000円上がってしまうので、例えば、3年目からは「スーパーだれとでも定額」をはずして、引き続き月額5,378円で利用し続けるという方法もありかと思います。

 

Y!mobile(ワイモバイル)とは?

Y!mobileでスマホデビューする人が多いようです!
(現在までの累計契約数は約1,000万!)
http://www.ymobile.jp/sp/sumaho_debut/index.html?ref=topimp

安いからといって、Y!mobileが何かが悪いというわけではありません。
Y!mobileはもともとはウィルコムというPHSのサービス会社で、現在はソフトバンクグループになっています。

そのため、Y!mobileでスマートフォンを利用する場合には、ソフトバンクの回線が使われています。サービスエリアの範囲や電波の強さなども、ソフトバンクと変わらない為、安いからといって全く心配はありません。

しいて言うのでしたら、通信速度が若干遅くなるくらいだと思います。
あとはキャリアを変更する為のMNP全般に言えることなのですが、メールアドレスは引き継げない為、メールアドレスは変わってしまいます。

ただ、それは今後のことも踏まえて、Gmail等にメールアドレスを取得して、メインのアドレスにすれば良いと思います。そうすれば、docomo、au等のキャリアを変更しても、メールアドレスも変わらずに使うことが出来ます

同じキャリアを長く使っていても、たいして得をすることはありません。
それならば、毎月料金が発生するものなので、少しでも安いプランに変えた方が良いと思います。毎月2,000円安くなれば、1年で24,000円になります!

しかも、購入するスマートフォンによっては、端末の割引になる「月額割」も用意されているので、スマートフォンを持っていなくても、安く手に入れることも可能です!

例えば40,000円相当の高性能なNexus5というスマートフォンも、MNPの場合、実質無料で購入することも可能です!

 

Y!mobileの口座引き落としの名称について

そういえば、Y!mobileのスマートフォンの料金の口座引落としの際には「ソフトバンクm」という名称で引き落とされるのですね。ガラケープランの方はワイモバイルで、引き落とされています。

ここにも、回線の違いが出ているようで、スマートフォンはソフトバンク回線。ガラケープランはPHS回線ということになります。ガラケープランを利用する際には注意が必要で、いわゆるフィーチャーフォンという従来の携帯電話を利用する「ガラケープラン」はPHS回線なので、電波が悪いです。

特に建物の中は、ほとんど使えないと思った方が良いです。
この点については、レビューで紹介しているので、ご参考にしてみてください。

・2人で月額3,488円のY!mobile(ワイモバイル)を使ってみて
http://www.sim-jozu.net/archives/713

 

・Y!mobile の詳細はこちらになります(公式サイト)
https://store.ymobile.jp/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.