この記事をかんたんに書くと…
- NifMoもオプション料金月額830円で10分かけ放題のサービスを開始
- 電話回線を使ったサービスなので、仕事の通話でも安心
- 10分定額も、それぞれ特長があるので自分に合った用途で選びましょう
格安SIMのNifMoは、本日(2017年6月1日)より、10分かけ放題サービスを開始しました。月額830円のオプション料金を支払うことで、このサービスを利用することができます。今なら、「10分かけ放題」スタートキャンペーンとして、6月と7月の2ヶ月額は830円が無料で利用できますので、電話をちょこちょこかけることがあるようなら、試しにオプションに入っておきたいですね!
>> NifMo 10分かけ放題スタートキャンペーン(公式サイト)
大切な仕事の電話でも安心の「10分かけ放題」
今まで、NifMoでは、月額1,300円を支払うことで、誰とでもかけ放題になる「NifMoでんわ」を提供していました。しかし、こちらのサービスはIP電話のサービスになる為、どうしても通話の品質が急に悪くなったり、突然切れてしまったりといった、IP電話特有の通話品質となってしまいます。
そこで、今回の「10分かけ放題」オプションの登場です。
こちらのサービスは電話回線が使われているため、通話品質は安定しており、大切な仕事の電話でも安心できるサービスとなっています。しかも、こちらはNTTグループのOCN モバイル ONEの提供しているサービスになります。
>> NifMoも月額850円で10分以内の通話が無料になるサービスを開始
OCN モバイル ONEでは月額850円のサービスなのに、NifMoでは月額830円だなんて、本家よりも安く提供されているのも不思議ですね(^^; また、10分を超過した分の通話料は、他の格安SIMと同じく、通常の通話料の半額の10円/30秒になります。
かけ放題サービスが充実してきた格安SIM
これで「10分のかけ放題」オプションサービスを提供している格安SIMは、NifMo(月額830円)、IIJmio(月額830円)、OCN モバイル ONE(月額850円)、Y!mobile(月額2,980円に含む)、FREETEL(月額1,499円)の5社になりました。
オプションサービスですので基本料金に付与する形になります。
例えばNifMoの場合、月額3GBの通信が使える音声通話付きプランですと、月額1,600円になりますので、こちらに10分かけ放題を付けて、月額2,430円ということになります。
Y!mobileだけは、10分かけ放題は、基本料金のスマホプランに含まれている金額になりますので、月に1GBの場合は月額2,980円になります。Y!mobileは、そういう意味では、少々割高な月額料金になります。ただ、全国にショップがあるというメリットがあるので、何を優先するかだと思います。
また、楽天モバイルは、10分かけ放題ではないのですが、月額2,380円で時間に制限なく、完全に通話し放題(電話回線)になるオプションが用意されています。つまり月に3GBのプランの場合には、月額3,980円で完全に通話し放題にすることができるようになります。(2018年4月追記 完全に通話し放題のサービスは2018年2月末で終了してしまいました。)
>> 【2017年最新版】格安SIMで通話定額を利用するならどこがオススメ?
まとめ
格安SIMでは、5分かけ放題の通話定額サービスが主流でしたが、10分かけ放題もだいぶ増えてきましたね。楽天モバイルの、音声回線を使った時間制限のないかけ放題(月額2,380円)も、仕事でも安心して利用できるかけ放題サービスですので、電話をすることが多い人には最適ですね。
それぞれ特長があるので自分の用途に合わせて選びましょう!
・時間制限なくかけ放題にしたい → 楽天モバイル
・割高でもショップでのサポートを受けたい → Y!mobile
・家族との通話が長い場合がある → IIJmio
・月ごとではなく、日ごとに通信料が決まっているプランが良い → OCN モバイル ONE
・スマホで撮った写真のプリントし放題を利用したい → NifMo