auから通話もデータもコミコミで月額1,980円~使えるプランはお得?

投稿:2017年7月10日 更新:2017年7月10日

auから通話もデータもコミコミで月額1,980円~使えるプランが登場

この記事をかんたんに書くと…

  • auから通話もデータもコミコミで月額1,980円で利用できるプランが登場
  • デメリットは「iPhoneは購入できない」「毎月割が適用されない」
  • 毎月割が適用されないので安いスマホを利用する場合にお得

auが1,980円からスマホを使えるプランを2017年7月10日に発表しました。
基本的には「auスマートバリュー」と呼ばれる、家の固定通信もセットで利用することが前提となっています。家もスマホも、まとめて契約することで、格安SIMを利用しなくても、だいぶスマホの料金も安くすることが出来そうですね。

 

データ通信料と通話料がコミコミで月額1,980円から

最近auの料金プランが、ドコモやソフトバンクと比べると、あまりお得ではない状態が続いていたのですが、ついにビッグニュースを発表してきました。

今回発表された1つ目の料金プランは、データ通信料と通話料がコミコミで月額1,980円から利用できる「auピタットプラン」になります。月額料金は、月に利用した通信量によって以下のように増えていきます。

auピタットプランの利用イメージ

パッと見ると、auが展開している格安SIMブランド「UQモバイル」の月額料金のようですね。
ただ、UQモバイルとの一番の違いは、家の固定回線を一緒に契約する「auスマートバリュー」が適用された場合ということになります。さらに、スマホの料金が割引される「毎月割」も適用されません

しかも、iPhoneを利用する場合には、現在利用しているiPhoneがあれば利用できるのですが、iPhoneを購入して新規契約したり機種変更して「auピタットプラン」を利用することはできないようです。

 

「auピタットプラン」の3つの料金プラン

「auピタットプラン」は3種類用意されています。

「auピタットプラン」は3種類用意されています

5分以内の通話が無料になる「auピタットプラン(スーパーカケホ)」、時間制限なく誰とでも通話し放題になる「auピタットプラン(カケホ)」、通話は使った分だけ支払う(20円/30秒)「auピタットプラン(シンプル)」の3種類になります。どれも、家族割の対象になりますので、家族間の通話は無料になります。

例えば、月に3~5GB以内を利用した場合、5分以内の通話が無料の「auピタットプラン(スーパーカケホ)」のプランだと、通常は月額7,480円になります。家の固定回線(ネットと電話)もauを利用して「auスマートバリュー」を適用させると月額1,000円割引き(5GBの場合)されます。

これにより月額料金は6,480円になり、されに今「auピタットプラン」に加入することで適用される「ビッグニュースキャンペーン(2017年12月31日まで)」が適用されることで、1年間は月額5,480円で利用できることになります。

 

「auピタットプラン」はお得なのか?

「auピタットプラン」を利用せず、普通に月5GBのプランを契約すると、5分以内の通話が無料になるスーパーカケホの場合月額7,000円になります。そこにスマホの料金が発生するわけですが、「毎月割」で1,000円~2,000円程度割引きされます。

安いスマホを購入すれば、月額料金は通常より安くなりますが、少しスペックの高い機種を購入すると、「auピタットプラン」を利用しても、あまりお得にはなりませんね。

「auピタットプラン」を利用する場合は以下の利用者がお得になりやすいようです。

・iPhoneを利用しない
・月に約3GB以内しか利用しない
・安いスマホで良い
・1つのスマホを長く利用する

 

大容量プランが安く使える「auフラットプラン」

もう一つの「auフラットプラン」は、大容量の通信(20GBまたは30GB)が利用できて、月額4,500円からのプランになります。

auフラットプラン

こちらも「auピタットプラン」と同じで、毎月割が適用されないのと、iPhoneの購入を伴う契約はできません。その為、こちらのプランも、1つのスマホを長く利用(3年以上)するか、安いスマホで良いという場合には、お得に利用できそうですね。

 

まとめ

結局、今回のauの値下げの発表は、通信料が安くなるなどの実質値下げにはなりませんでしたね。
そう考えると、格安SIMの方が断然お得になるのですが、ショップでのサポートがなかったり、通信速度の低下があったり、少し慣れている人でないと、難しい面があります。

その点では「auピタットプラン」や「auフラットプラン」の場合、格安SIMと違って、ショップでサポートを受けられますし、通信速度も落ちることはありません。また、家族間の通話も無料になります。

さすがに、格安SIMのようなお得な月額料金にはなりませんが、そんなに通信を利用しなかったり、スペックの高いスマホを利用しない場合には、「auピタットプラン」は良さそうですね。1年間だけ月額1,000円が割引される「ビッグニュースキャンペーン」は、2017年12月31日までになります。

・「auピタットプラン」 au公式サイト
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/pitatto/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)