PHSからMNPのチャンス?!国内通話がずっと無料になるキャンペーン開始

投稿:2017年7月25日 更新:2017年7月25日

PHSからMNPのチャンス?!国内通話がずっと無料になるキャンペーン開始

この記事をかんたんに書くと…

  • PHSからワイモバイルのスマホやケータイへ機種変でずーっと通話料無料
  • キャンペーンで月額1,000円のかけ放題オプションが無料
  • 機種変の方法次第では、キャンペーンの内容が変わらない限り継続

ソフトバンクの格安SIMブランド「ワイモバイル」が、PHSの利用者を対象に、ワイモバイルのケータイ・スマホに契約変更することで、「国内通話がずーっと無料キャンペーン」を2017年8月1日から開始することを発表しました。

このキャンぺーンを利用すれば、次回の機種変更までは、回数や時間の制限なく、国内通話が誰とでも無料(通話し放題)で利用することができます。

 

PHSの新規・機種変更の受付は2018年3月で終了

PHSの新規・機種変更の受付は2018年3月で終了

PHSといえば、国内で唯一PHSを提供している「ワイモバイル」が、2018年3月で新規・機種変更の受付を停止すると2017年4月に発表されましたね。

・“ワイモバイル”で提供中の一部料金プランなどの受付停止について
http://www.ymobile.jp/info/2017/17042001.html

 

おそらく今回のキャンペーンも、PHSのサービスを終了する為に、スマホや携帯電話への移行を促すための一環かと思われます。

総務省の資料によると、PHSの利用者は全国で350万ユーザーほどいるようです。(2016年12月現在)

・PHS契約数推移(総務省公式サイト)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/shikoku/tokei/phs.html

 

これだけのユーザーがいれば、突然サービスを停止するということはないかと思いますので、数年かけて移行を促していくと思われます。

 

機種変更の方法次第で半永久的に無料?!

ワイモバイルでは、月額1,000円のオプション料金で、国内通話が時間制限なく誰とでも通話無料になるのですが、今回の「ケータイ・スマホに契約変更で国内通話ずーっと無料キャンペーン」は、このオプションが無料で付与されることになります。

PHSでの契約の時には、PHS同士の通話が無料だった為に、このような通話が無料になるキャンペーンを実施するのでしょうね。ただ、無料で付与される期間が“次回機種変更まで”ということが残念ですよね。

しかし、ワイモバイルのキャンペーンの注意事項にはこのように書かれています。

バリュースタイルをご利用されない機種変更の場合は特典は継続となります。

「バリュースタイル」とは、機種代金を購入した際に、毎月割引されるようなサービスのことになります。つまり、月額割を利用しない機種変更の場合には、誰とでも通話が無料のキャンペーンの適用が続くということになるのです!

 

キャンペーンを継続させる方法

キャンペーンを継続させる方法

「バリュースタイル」を適用しない機種変とは、以下のようなものがあります。

 

1. アウトレットセールでの購入・機種変

ワイモバイルのオンラインストアでは、定期的にスマホの古い機種のアウトレットセールを行っていたりします。それを利用すれば、スマホも安く購入出来て、バリュースタイル適用せずに機種変できますね。

・アウトレットセール(ワイモバイル公式サイト)
https://www.ymobile.jp/store/outlet/

 

2. 月額割引がないようなスマホへの機種変

他には、機種変後のスマホが、もともとが安い機種の場合、バリュースタイルの月額割引がなかったり、バリュースタイルの月額割引が少なかったりすることがあります。

つまり月1,000円よりも月額割引が少ないのなら、バリュースタイルを適用せずに、通話無料キャンペーンを適用させて機種変した方がお得に利用出来るということになります。

 

もう一つの方法としては、SIMフリーのスマホを自分で購入して、自分でSIMを差し替えるという方法もあるかと思いますが、その場合にはワイモバイルの保障の範囲外になってしまいますので、あまりおすすめはしません。

 

通話し放題で月額1,332円~

料金プランとしては、電話メインであれば「ケータイプランSS」が良いかと思います。
「ケータイプランSS」の基本料金が1,008円で、メールを使う為の「ベーシックパック」が324円、PHSからののりかえで端末代は実質0円になり、通話し放題もキャンペーンで0円になるので、実質月額1,332円で利用できることになります。

機種変せずに、長く使えば、この料金で通話し放題で、ずっと使えます。
機種変するとしても、同じようなケータイの機種にすれば、「バリュースタイル」を利用しないで、機種代金はだいたい月1,300円×24回くらいになります。合計で2,600円くらいで、通話し放題で使い続けることができるのです。

 

まとめ

つまり、今回のキャンペーンを適用させて、スマホやケータイに契約変更すれば、本当にずっと通話無料で契約することができる、ということになります。(キャンペーンの内容が変更されてしまうこともあるようです)

私も最近PHSを使ったことがありますが、屋内に入ってしまうと電波が悪く、携帯電話の電波の良さを実感したものです。

>> 携帯電話を使っていた私がPHSにした結果

 

このキャンペーンを機に、スマホやケータイに乗り換えるのも手かもしれませんね!

・ケータイ・スマホに契約変更で、国内通話ずーっと無料キャンペーン(ワイモバイル公式サイト)
http://www.ymobile.jp/cp/tsuwamuryo/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)