VRを気軽に体験!スマホのVRアプリを100均ゴーグルで試してみた

投稿:2017年7月24日 更新:2017年7月25日

VRを気軽に体験!スマホのVRアプリを100均ゴーグルで試してみた

この記事をかんたんに書くと…

  • 100均のセリア(Seria)でスマホのVRアプリ用のVRゴーグルが売っている
  • 組み立てはとても簡単。気軽にVRを体験できる
  • 108円なりの仕上がりではあるので、本格的にVRを楽しむには向いていない

最近「VR(バーチャルリアリティ)」が流行っていますね。
VRのゲームで、実際にその世界にいるような体験を味わったり、かめはめ波を体験できる「VR遊園地」が出来たり。。。

そんなVRをお手軽に体験できるスマホアプリがあるのですが、それらのアプリを楽しむ為の「VRゴーグル」が100均のセリアで発売されていました。108円で体験できるなら、是非試して観たい(^^) ということで、早速体験してみました!

 

100均のセリア(Seria)で購入

100均だと、ダイソーやキャンドゥ、セリアなどで、似たような商品が色々と発売されていたりしますが、VRゴーグルは、まだセリアだけでしか、発売されていないようです。

セリアで発売されているVRゴーグル

まぁ、確かに一般的に使われるものではないので、セリアだけにしか置いていないというのも分かる気がします(^^; この100均のVRゴーグルは、iPhoneや4~6インチ程度のスマホに対応しています。

VRというと、以前、任天堂が発売した「バーチャルボーイ」を思い出します。
バーチャルボーイは1995年に発売された家庭用のゲーム機です。

バーチャルボーイ(任天堂)

写真は任天堂公式サイトより

この頃は、まだ早すぎたのか、あまり浸透せずにすたれてしまいましたね(^^;

 

簡単に組み立てられる

それでは、組み立てていきましょう。
そんなに難しいものではなく、数分で組み立てることができます。

そんなに難しいものではなく、数分で組み立てることができます

段ボールの本体と、蓋を閉じる為のシールが付属しています。
これを組み立てるとこのようになります。

VRを気軽に体験!スマホのVRアプリを100均ゴーグルで試してみた

Amazonなどで販売されている「ハコスコ」のVRゴーグルに似ていますね。あちらは1,000円くらいしますので、似たようなものが108円で買えるなんて、コスパが良いですね。

 

スマホのVRアプリを起動してセット

それでは、スマホのVRを体験してみましょう。
Google Play」を起動して「VR」で検索します。

すると、色々なVRアプリが表示されますね。試しに「Tokyo VR 東京バーチャルリアリティ」というアプリを入れてみました。

アプリを起動すると、このように画面が分割されて風景が表示されました。

画面が分割されて風景が表示

 

この状態で、スマホをVRゴーグルにセットします。

スマホをVRゴーグルにセット

 

マジックテープでしっかりと蓋を閉めます。
そして、ゴーグルの部分を覗いてみると。。。

思っていたよりも鮮明に綺麗に見えました
ただ、上を向いたり下を向いたりすると、連動して画面も動くと思ったのですが、スマホとの相性が悪いのか、正常に動いてくれませんでした。

これはVRゴーグルの問題というよりも、アプリとスマホとの相性の問題のようですね。覗いた時の実際の画面は撮影できないのですが、こんな感じです(^^;

覗いた時の実際の画面は撮影できないのですが、こんな感じ

 

なかなか綺麗でびっくりです。
他にも、ジェットコースターのVRアプリがあったので試してみました。こちらは、しっかりと振り向いた方向の景色を表示してくれました。

ただ、CGの映像なのですが、そんなに臨場感はなく。。。
しかも画面酔いしそうです(^^;

これもアプリの問題ですね。

 

まとめ

108円で買ったVRゴーグルですが、アプリがしっかりとしていれば、それなりに楽しめそうです。ただ、常に手で持っていないといけないのが、面倒ですね。

しかも、いつでもスマホを取り出せるようになっていると思うのですが、そのせいで、しっかりと持っていないと、スマホが滑り出してきます。。。

スマホが滑り出してくる

 

あとは、段ボールでできているので、おでこの油や汗の跡が、しっかりとゴーグルに付着します(^^; 他の人と共有するなら、タオルやティッシュなどを、おでこに当てて遊びたいところですね。

でも、VR体験という意味では、108円で存分に体験できると思います。108円で体験してから、気に入ったら本格的にVRを楽しむ為に、しっかりと装着できるVRゴーグルを買うのも良いかもしれませんね!

この記事の著者

マメデザイン 鳥羽 >> 運営者情報

ガジェットをこよなく愛するWEBディレクター。日々、ガジェットに関する情報やスマートフォンをお得に利用する為の情報を収集しながら、WEB制作をしています。ガラケーとタブレットの2台持ちで、格安SIMはIIJmioを利用。通話し放題・月3GBのプランで、スマホ利用料は合わせて月額2,570円。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です