ドコモやau、ソフトバンクでも「10分通話定額&通話料半額」

投稿:2017年8月28日 更新:2017年8月28日

ドコモやau、ソフトバンクでも「10分通話定額&通話料半額」

この記事をかんたんに書くと…

  • キャリアを問わず、月額1,000円で10分かけ放題&通話料半額のサービスが登場
  • 格安SIMだけでなく、ドコモやau、ソフトバンクなどの大手キャリアでも利用できる
  • 音声回線を使ったサービスなので、仕事の電話で使っても安心

NTTコミュニケーションズは、ドコモやau、ソフトバンクなどの大手キャリアや、格安SIMなどで「10分通話定額&通話料半額」になる「OCNでんわ キャリアフリー」のサービスを、2017年9月1日より開始すると発表しました。

月額1,000円の定額料金を支払うことで、10分の通話が月に何回でも無料になり、10分を超過した分も30秒10円(通常は30秒20円)で通話することができます。2017年11月30日(木)までは、キャンペーンで月額850円で利用することが可能となっています。

 

キャリアを利用したまま10分通話定額&通話料半額

キャリアを利用したまま10分通話定額&通話料半額

ドコモやau、ソフトバンクの大手キャリアにも、5分以内の通話が無料になる定額サービスがあります。ただ、そのプランの場合、5分を超過した分の通話料金は30秒で20円の通話料になります。

「OCNでんわ キャリアフリー」を利用すれば、10分以内の通話が無料になり、超過した分の通話料は30秒で10円にすることができます。これはお得ですよね。

例えば、ソフトバンクなら月額934円で利用できる「ホワイトプラン」があります。こちらのホワイトプランで月額1,000円の「OCNでんわ キャリアフリー」を利用すれば、月額1,934円でソフトバンク同士は通話し放題(9時~21時)、その他への通話は10分通話し放題で超過分の通話料は半額で利用することができてしまいます。

ソフトバンクなど大手キャリアの5分通話定額のプラン(ソフトバンクは「スマ放題ライト」)は、月額1,700円になります。月額234円の差額で、キャリア同士が無料になったり、無料の通話時間が多くなったり、通話料が半額になることを考慮すると、とてもお得なことが分かりますね。

大手キャリアとの比較

 

アプリを使わなくても10分かけ放題&通話料半額を利用できる

「OCNでんわ キャリアフリー」は基本はスマホのアプリで利用するのですが、アプリをインストールできないような、機種でも利用することができます。かけたい電話番号の前に「0035-44」をつけて発信するだけです。とても気軽に使えますね。

また、「OCNでんわ キャリアフリー」はIP電話のサービスではなく、通常の電話回線を使ったサービスになります。その為、IP電話のように極端に通話品質が悪くなるようなことがないので、仕事の電話でも安心して使えるのではないでしょうか。

もちろんIP電話のサービスではない為、データ通信専用のプランでは利用できないので注意しましょう。

 

「5分かけ放題」を「10分かけ放題」にすることができる

「5分かけ放題」を「10分かけ放題」にすることができる

また、ドコモなどの大手キャリアをメインに紹介してきましたが、もちろん格安SIMで利用することも可能です。最近では「5分かけ放題」や「10分かけ放題」の通話定額オプションは、ほとんどの格安SIMで利用することができますが、まだ使えない格安SIMもあったりします。

他にも楽天モバイルやDMM モバイルなど、月額850円で「5分かけ放題」しか提供していない格安SIMが多かったりします。その場合、月額1,000円の「OCNでんわ キャリアフリー」を利用すれば、150円の差額で5分かけ放題を10分かけ放題にすることができるのです。

通話を多めに利用するユーザーにとっては、選択肢が増えてありがたいですね。

 

まとめ

今までは、全キャリアで利用できるかけ放題サービスと言えば、フリーテルの「だれでもかけ放題」がありました。ただ「10分かけ放題」のプランは月額1,499円で割高だったり、通話品質の評判があまり良くなかったりします。

その点では「OCNでんわ キャリアフリー」は月額1,000円なので、かなり割安かと思います。もし、10分かけ放題は必要なく、通話料が半額になるだけで良ければ「楽天でんわ」という選択肢もありますね。

「OCNでんわ キャリアフリー」は最低利用期間もありませんので、試しに使ってみるのも良いですよね。2017年11月30日(木)までは、キャンペーンで月額850円で利用できます。

 

・OCNでんわ キャリアフリー(NTT コミュニケーションズ 公式サイト)
http://www.ntt.com/personal/services/phone/mobile/003544.html

・楽天でんわ(楽天でんわ 公式サイト)
https://denwa.rakuten.co.jp/

・だれでもカケホーダイ(フリーテル 公式サイト)
https://www.freetel.jp/service/kakeho/payment/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)