SIMロック解除できないiPhoneで格安SIM!5分通話定額で月額2,450円~

投稿:2017年8月9日 更新:2017年8月9日

SIMロック解除できないiPhoneで格安SIM!5分通話定額で月額2,450円~

この記事をかんたんに書くと…

  • ソフトバンクのiPhoneがSIMロック解除をしなくても格安SIMで使える
  • 5分通話し放題で月に1GBのプランで月額2,450円~
  • MNPも利用できるので、ソフトバンクユーザーが簡単に格安SIMを使える

ついにソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになります。
スマホを買い替えていると、古い端末の使い道はなくなりますよね。ただ、データが残っているので、家に置いてある人も多いのではないでしょうか。

そんな、古いiPhoneはSIMロックの解除も対象ではない為、格安SIMで使おうと思っても使えないですよね。ところが、ついにSIMロックの解除をしていなくても、そのまま使える格安SIMが登場するのです!

これを利用すれば、サブ機として使ったり、子どもに持たせるスマホとして使ったりすることができるようになりますね。

>> b-mobile S スマホ電話SIMの詳細はこちら

 

普通のスマホと同じように使える

普通のスマホと同じように使える

格安SIMは、ほとんどがドコモの回線を借りてサービスが提供されています。その為、ドコモのスマホ以外は、SIMロックが解除されていないと使えないのです。

au系の格安SIMは少ないのですが、IIJmioやmineo、UQ モバイルなどで使うことができます。ただ、ソフトバンクに関しては、いままでは全くと言ってよいほど格安SIMがなかったのです。

ところが、ついに2017年8月16日(水)から、b-mobileでソフトバンクの回線を使った格安SIMが登場します!実際には、2017年3月からサービスは開始されていたのですが、データ通信専用でした。その為、通話は出来ずMNPも出来なかったのです。

>> 昔使っていたiPhoneも格安SIMで使える!ソフトバンク回線が月額880円~

 

今回は、正式に通話も利用できるようになりました。
これでやっと普通のスマホと同じように使えるようになりますね。

まずは、iPhone 5以降の端末が、SIMロックを解除せずにそのまま使えるようになるようですが、今後はソフトバンクのAndroid スマホも使えるようになるということです。

 

料金は他の格安SIMと比べると割高

気になる料金プランですが、以下の通りになります。

ソフトバンクの格安SIM料金プラン

通話をあまり利用しない方にとっては残念なのですが、5分以内の通話が無料になる「5分かけ放題」が共通で付いてきます。つまり、他の格安SIMで言うと、月額850円くらいの「5分かけ放題」オプションが、強制的についてくるということになります。

そして、月に1GBで月額2,450円、月に2GBで月額2,800円、月に3GBで月額3,150円、月に4GBで月額3,500円、月に5GBで月額3,850円の料金になります。

他の格安SIMと比べると、結構割高ですね。
5分かけ放題の850円を差し引くと、3GBで月額2,300円、5GBで3,000円ということになります。最近の相場は3GBで月額1,600円、5GBで2,300円程度なので、月額700円ほど割高になっていますね。

 

まとめ

料金は割高にはなりますが、ソフトバンク回線の格安SIMが、他にはないということをふまえると、これくらいの金額が妥当なのかもしれません。これで、使い道のなかった古いiPhoneで、子ども用の格安スマホとして利用したり、SIMロック解除対象ではないiPhoneから、格安SIMに乗り換える(MNP)ことができるようになりますね!

今なら、利用ユーザーも少ないので、速度も快適に出るのではないでしょうか。

>> b-mobile S スマホ電話SIMの詳細はこちら

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)