イケアの場所を取らずに収納できるスマホスタンド「SIGFINN」が499円

投稿:2017年9月10日 更新:2017年9月10日

イケアの場所を取らずに収納できるスマホスタンド「SIGFINN」が499円

この記事をかんたんに書くと…

  • イケアのスマホスタンド「SIGFINN」は499円でお手頃な価格でありながら小洒落た感じ
  • 8.4インチのタブレットや10.1インチのタブレットで使っても倒れず安定
  • 充電しながらスマホを使えたり、簡単にスペースを取らずに収納できる

イケア(IKEA)でスマホスタンド(ホルダー)「SIGFINN(シグフィン(予想))」が新しく販売されていたので購入してみました。価格は499円(税込)と、お手頃な価格でありながら、小洒落た感じで良さげです!

 

2枚の板を組み合わせてスマホスタンドに

イケアのスマホスタンドの名前は「SIGFINN」と言います。
イケアの公式サイトにも、まだ商品が掲載されていなかったので、正式な読み方が分からないのですが、おそらく「シグフィン」でしょうか。スウェーデン語なので、少々読み方が難しかったりしますよね。

こちらが「SIGFINN」になります。

こちらがイケアのスマホスタンドの「SIGFINN」

 

「SIGFINN」の袋を開けると、写真のような竹製の板が2枚入っています。

「SIGFINN」の袋を開けると、写真のような竹製の板が2枚入っています

 

サイズは、2枚重ねて板のようにした状態で、横12.2cm×高さ20.4cm×厚み1.8cmになります。
この2枚の板を組み合わせることで、スマホスタンド「SIGFINN」の完成です。

2枚の板を組み合わせることで、スマホスタンド「SIGFINN」の完成

 

ナチュラルな素材感

このようなスマホスタンドの状態になると、横12.2cm×高さ17.5cm×奥行11.2cmになります。5インチのサイズのスマホを乗せると、こんな感じになります。

SIGFINNに5インチのサイズのスマホを乗せた写真

 

結構、サイズは大き目ですね。
次の写真は横から見たところになります。

次の写真は横から見たところ

 

タブレットでもバッチリ

サイズが大きいのでタブレットでもいけます!
8.4インチのタブレットを乗せると。。。

8.4インチのタブレットを乗せる

 

すごいピッタリですね(^^)
しっかりと支えられているので、安定感もあります。
それでは10.1インチのiPadを乗せてみましょう。

10.1インチのiPadを乗せてみた

 

iPadだと、少々大きめになってしまいますが、倒れることもなく、しっかりと支えられています。ただ、どのくらいのサイズや重さまでが耐えられるかは書かれていませんので、大き目のタブレットを使う時には、少し注意した方が良いかもしれませんね。

そして「SIGFINN」のすごいところはここからです。

 

充電をしながらスマホやタブレットを使える

このようにスマホを置くところには穴が開いています。

スマホを置くところには穴が開いています

 

ここにmicroUSBケーブルやLightningケーブルを通して、スマホに充電をすることができます。スマホの充電端子が下側についていても、充電をしながら動画を見たり、音楽を聴いたりすることができるということになります。

スマホに充電をしながらスマホを使うことができる

 

とはいえ、スマホを充電しながらスマホを使用すると、バッテリに負担がかかって、あまり良くはありません(^^;

 

まとめ

「SIGFINN」は、料理のレシピを見ながらスマホやタブレットを使いたい時に、妻が重宝しています。他にも動画を観る時に、机の上に置いて利用することもできます。使わない時には、簡単に板の状態にしてスペースを取らずに収納することができるのも良いですね。

一つ欲を言うとすれば、角度の調整ができたらさらに良かったのですが。。。
今後、改良されることを期待します!

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)