iPhone8やiOS11は格安SIMで使える?MVNO各社の動作確認状況

投稿:2017年9月23日 更新:2017年11月7日
ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhone8やiOS11は格安SIMで使える?MVNO各社の動作確認状況

この記事をかんたんに書くと…

  • 格安SIMでもiPhone 8やiOS 11が対応しているか気になるところ
  • 格安SIM各社(MVNO)の動作確認状況を紹介
  • 動作は問題なさそうですが、iOS 11にアプリが対応していない可能性も

iPhone 8がついに発売されましたね。それとともにiOS 11もリリースされています。

ドコモなどの大手キャリアでiPhone 8やiPhone 8 Plusを購入する場合には、どこのキャリアが安く買えるのか以下の記事で紹介しています。

>> iPhone 8を購入するならどこが安い?ドコモなど4社を比較してみました

 

また、すでに格安SIMを使っているユーザーも、AppleストアでSIMフリーのiPhone 8やiPhone 8 Plusを買って使おうと考えている方もいらっしゃると思います。

その際、格安SIMできちんとiPhone 8やiOS 11が動作するのか、気になるところですよね。そこで格安SIM各社の、iPhone 8やiOS 11が動作の動作確認の状況をまとめてみました。

 

iPhone 8やiOS 11の動作確認状況一覧

〇 : 正常に動作
× : 非対応
― : 未確認

 iPhone 8iPhone 8 PlusiPhone XiOS 11テザリング備考
IIIJmioタイプAの場合、デザリング×。3G通信×。
みおふぉんダイアルアプリの電話帳の並びが50音順にならない
楽天モバイル 
OCN モバイル ONE 
BIGLOBE SIM 
NifMo 
DMMモバイル 
LINE mobile 
mineo 
U-mobile 
Freetel 誰でもカケホーダイアプリが起動しない

 

格安SIMの主要な各社のiPhone 8やiOS 11への動作確認状況は上記の表のようになっています。基本的には、どの機種でも問題なく動作しそうですね。テザリングも問題なさそうです。

この分なら、おそらく動作確認のされていないiPhone 8 PlusやiPhone Xも、正常に動作するのではないでしょうか。唯一、格安SIM各社の提供している電話アプリなどで、最新のOS(iOS 11)で不具合が発生しているようです。

その為、現在iPhoneを格安SIMで使っている方は、iOS 11にはアップグレードしない方がよさそうです。もし、気になる場合には、念の為、利用している(または利用を考えている)格安SIMにお問い合わせをした方が良いかと思います。

 

まとめ

iPhone 8やiPhone 8 Plusも、問題なく格安SIMで利用できそうですね。
OSのバージョンアップに関しては、AndroidやWindowsでもそうですが、最新のバージョンがリリースされてから、すぐにはアップグレードをせずに、しばらく様子をみてからアップグレードすることをおすすめします。

格安SIM各社のアプリだけでなく、その他のアプリも対応していない可能性があるからです。特にiOS 11からは古いアプリが使えなくなったりしているなので、注意が必要ですね。

>> おすすめの格安SIMの比較や紹介はこちらをご覧ください

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)