0SIMをカーナビアプリで使ってみた。無料で使える目安はどのくらい?

投稿:2017年11月6日 更新:2017年11月6日

0SIMをカーナビアプリを使ってみた。無料で使える目安はどのくらい?

この記事をかんたんに書くと…

  • お昼の時間帯はルートは検索されても詳細な地図が表示されない
  • 最初のルートの検索時にWi-Fi環境で地図を読み込むことをおすすめ
  • 地図をキャッシュしてしまえば目安は1kmで1MB

普段使うには、通信速度がとても遅い0SIM。

>> 最近0SIMの通信速度がとても遅いのでサポートに問い合わせてみた結果

 

月に500MBまでは無料で使えるので、もしスマホのカーナビアプリで使えば、無料でカーナビを使えることになります。カーナビアプリは地図も自動で更新されるので、とても便利ですよね。

0SIMで、どのくらいカーナビアプリを使えるのか試しに使ってみました。

 

最初は地図の読み込みに時間がかかる

12:25分頃出発。
なかなか地図が表示されない。。。

ルートの結果は出たのですが、地図の詳細な道が表示されません
ルートのみが表示されました(^^;
やはり、お昼の時間帯は利用者が多く回線が混雑しており、他の格安SIMでも通信速度が遅くなってしまう傾向がありますが、0SIMも同じです。他の時間帯でも遅いのに、さらに遅い。。。

12:25分頃出発。ルートのみが表示

 

とにかく、この地図情報で出発!
GPSは正常に表示されているので、一応、ルートだけ表示されている状態でも、曲がる道などは何とかわかりました。そして、20分ほど走っていたところで、やっと詳細な地図が表示され始めました。

20分ほど走っていたところで、やっと詳細な地図が表示

 

最初の地図の読み込みが通信量は多い

時間は12時40分頃なので、まだ回線が混みあっている状態で、通信速度は遅い時間帯です。この後は、全く問題なくカーナビアプリとして機能していました。おそらく地図を拡大したりすると、また地図の読み込みが生じてしまうので、道が表示されなくなってしまうのでしょうね。

10km走行したところ、通信容量は約50MBになりました。
もし、この通信量だと、100km走行したら0円で使える容量を超えてしまいます。

そして帰り道、17:00くらいに帰り道を検索したところ、最初から地図は正常に表示されています。周辺の地図はスマホにキャッシュ(保存)されているので、おそらくそこまで通信は発生していないものと思われます。

17:00くらいに帰り道を検索したところ、最初から地図は正常に表示

 

地図をキャッシュしてしまえば、目安は1kmで1MB

何の問題もなく10kmをナビしてもらい帰ってきました。
帰り道の通信量は、10kmで8MBでした。

つまり、最初の地図の読み込みで42MBほど発生していますが、その他の渋滞情報や経路などの情報で10kmで約8MBの通信量が発生したことになります。

試しに次の日は、少し違う場所へ18km程カーナビとして利用したのですが、通信容量は10MB程でした。
この分だと、例えば同じ県内くらいの範囲をカーナビとして使う分なら、最初の地図の読み込みで容量を使いますが、目安としては1kmで0.8MBくらいになります。

最初のルートの検索をWi-Fi環境下で行ってしまえば、0SIMの無料で使える500MBの範囲内で、約600kmくらい走れることになります。余裕をもって1kmで1MBと見積もったとしても、月に500kmくらい走っても大丈夫そうですね。

 

まとめ

もちろん、長い距離のナビ(地図が広い範囲)だと、さらに地図のダウンロードで通信量が発生します。その際には、余計に最初のルート検索はWi-Fi環境で行いたいところですね。ということで、0SIMをカーナビアプリ専用で使いたい場合には、Wi-Fi環境を用意することをおすすめします。

Google マップでは「オフラインマップ」という機能があるのですが、以前はダウンロード出来たのですが、最近(2017年11月現在)では日本ではダウンロードできなくなってしまいました。地図を選択しようとすると「この地図はオフラインでは利用できません」と表示されてしまいます。

早く、日本でも「オフラインマップ」の機能が利用できるようになれば、より通信量を使わずにカーナビとして利用できるようになりますね。

その他のカーナビアプリのレビューはこちらをご覧ください。

>> スマホのカーナビアプリを比較。Yahoo!カーナビ VS Googleマップ
>> カーナビは無料で使えるVICS搭載の「Yahoo!カーナビ」で十分
>> トヨタ純正の無料で使えるカーナビアプリ「TCスマホナビ」を使ってみた

この記事の著者

マメデザイン 鳥羽 >> 運営者情報

ガジェットをこよなく愛するWEBディレクター。日々、ガジェットに関する情報やスマートフォンをお得に利用する為の情報を収集しながら、WEB制作をしています。ガラケーとタブレットの2台持ちで、格安SIMはIIJmioを利用。通話し放題・月3GBのプランで、スマホ利用料は合わせて月額2,570円。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です