LINE Pay カードの不正使用や盗難・紛失時のお問い合わせ先

投稿:2018年1月23日 更新:2018年1月25日

ほとんどのお店で使える最大3%還元のLINE PAYがとても便利

この記事をかんたんに書くと…

  • LINE Pay カードのお問い合わせはメールか、LINEアプリのトーク
  • カードの盗難や紛失時に、利用を停止したい場合にはLINEアプリから
  • 不正利用時には30日以内の申告で、10万円までの範囲内で補償

クレジットカードのように使えて、2%のポイントが還元される「LINE Pay カード」
JCBブランドを使える店なら、ほとんどの店で利用できることから、私はこの高還元率の「LINE Pay カード」を愛用しています。ただ、危険性を指摘する声も少なくないようです。

何が危険って、お問い合わせがメールかアプリのトークでしかできないことです!
例えば、カードの盗難や紛失をした場合でも、お問い合わせはメールかチャットになります。その為、すぐには返信は来ないですし、対応も内容によりますが2~3日はかかるようです。

ただ「LINE Pay カード」は、基本的にはスマホにインストールしてある「LINE」と連動しています。その為、「LINE」からカードの停止や再発行など全て自分でできるのです。

その点を踏まえて、「LINE Pay カード」で不正使用が疑われる場合や、紛失した時などのお問い合わせ先や、対応方法などを紹介します。

>> ほとんどのお店で使える最大3%還元のLINE PAY カードがとても便利

 

「LINE Pay カード」のお問い合わせ先

「LINE Pay カード」の裏面にはお問い合わせ先のURLと、カード発行元として電話番号が、とても小さな文字で記載されています。

■お問い合わせ先
http://pay.line.me/hi

■電話番号: 0120-102-613

上記の電話番号に電話をかけると、自動音声でお問い合わせ内容を選択することになりますが、基本的には、どのお問い合わせ内容でも、フォームやアプリから操作するように指示されて終了してしまいます。

つまり、紛失時など、どうしてよいか分からない時には、人と話したいところですが、機械の音声で冷静に案内されます(^^; 上記のお問い合わせフォームにアクセスすると、以下のようなお問い合わせフォームが表示されます。

「LINE Pay カード」のお問い合わせ先

 

結局、LINE Pay カードで、お問い合わせをしたい場合には、上記のお問い合わせフォームで質問することになります。実際にお問い合わせをしてみましたが、当日の夕方にサポートから「混みあっている為、返答に少し時間がかかる」と返ってきて、その後、3日ほどで「正式な回答」が返ってきました。

または、LINEのアプリを使ってお問い合わせをする方法もあります。

 

「LINE」アプリを使ってお問い合わせ

まずはLINEのアプリを開きます。
「友だち一覧」の「公式アカウント」を開き「LINE Pay」をタップします。

「友だち一覧」の「公式アカウント」を開き「LINE Pay」をタップ

 

「LINE Pay」のウィンドウが開きますので「トーク」をタップします。

「LINE Pay」のウィンドウが開きますので「トーク」をタップ

 

LINE Payのトーク画面が開きますので、その中から「LINEトークでヘルプ」をタップします。

LINE Payのトーク画面が開きますので、その中から「LINEトークでヘルプ」をタップ

 

このトークで、お問い合わせ内容を記述して、送信すればお問い合わせ完了です。とはいえ、こちらもすぐには返信は来ないので、お問い合わせフォームからでも、どちらでも同じかと思います。

 

カードの紛失時に、LINE Pay カードを停止したい場合

カードの紛失や盗難時に、すぐにでもカードを停止したい場合は、LINEのアプリから自分で操作して停止します。まずはLINEのアプリを開きます。右上の「・・・(その他)」をタップします。

まずはLINEを起動して「その他」を開きます。

 

その他のページが開きますので「LINE Pay」をタップします。

その他のページが開きますので「LINE Pay」をタップ

 

「LINE Pay」のページが開きますので「設定」をタップします。

スマホのLINEアプリ からLINE Payを開きます

 

設定の中の「LINE Pay カード」をタップします。

設定の画面の「LINE Pay カード」

 

パスワードの入力画面が表示されますので、LINE Payの登録時に設定したパスワードを入力します。そうすると、LINE Pay カードの画面が表示されますので、「カードステータス」の項目の「利用中」と書かれているボタンをタップします。

「カードステータス」の項目の「利用中」と書かれているボタンをタップ

 

すると「カードの一時停止をしてもよろしいですか?」と表示されます。ここで「OK」を押すとLINE Pay カードが停止されます。ただ、またカードの利用を再開したい場合には、一度カードの解約をする必要があります。

カードの解約をしてから、再度、カードの申込み手続きをすることで、LINE Pay カードの利用ができるようになるようです。その為、カードの番号が変わってしまいますので、注意が必要です。

また、ここでカードの利用を一時停止・解約した場合でも、LINE Payの残高は残ります
再度、カードを発行した場合には、アプリのLINE Payの残高に残っている金額が、そのまま使えるようになるので安心ですね。詳細はLINE Pay のヘルプに書かれています。

・LINE Pay ヘルプ(公式サイト)
https://help2.line.me/card/android/categoryId/50000366/

 

LINE Pay カードの解約をしたい場合

LINE Pay カードの解約をしたい場合には、上記の手順で「LINE Pay カードの画面」まで進みます。そうしたら、下の方に「カード解約」ボタンがありますのでタップします。

下の方に「カード解約」ボタンがありますのでタップ

 

すると、LINE Pay カードが利用できなくなる旨のメッセージが表示されますので、画面下の「カードの解約」ボタンをタップすることで、カードが解約されます。やっぱり解約をやめる場合には、画面右上の「close」ボタンをタップしましょう。

 

不正利用は30日以内の申告で10万円まで補償

このように、LINE Pay カードの色々な手続きは、LINEのアプリ上で行えます。
LINE Pay カードは、Suicaやnanacoのようなカードである一方、クレジットカードのような使い方もできるので、カード番号や有効期限さえわかってしまえば、ネット上で決済できてしまいます。

その為、紛失や盗難だけでなく、不正利用の可能性もありますよね。
万が一の際には、原則10万円が補償の範囲になるようです。また、申告は不正利用の発生から30日以内にしなければならないとのこと。LINE Payは、利用したらすぐに通知が届くのが便利ですよね。心当たりのない利用に気づいたら、すぐにLINEに報告するようにしましょう。

・【より安心・快適にご利用いただくために】LINEの送金・決済サービス「LINE Pay」、安全のしくみをご紹介(LINE オフィシャルブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/22019801.html

 

まとめ

このように、高還元率で便利に使える「LINE Pay カード」
私は、なるべく高額はチャージしておかず、面倒ではありますが、利用がある時にチャージして使うようにしています。普通のクレジットカードと併用して、上手に利用したいですね。「何かあったらお問い合わせ」ではなく「何かあったらLINEアプリから!」ということを忘れないようにしましょう!

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)