【2018年夏】ディズニー公式アプリでパークの待ち時間の他に商品購入・配送も

投稿:2018年4月2日 更新:2018年4月2日

【2018年夏】ディズニー公式アプリでパークの待ち時間の他に商品購入・配送も

この記事をかんたんに書くと…

  • 2018年夏に東京ディズニーリゾートがスマホ向けの公式アプリを提供開始
  • 各施設の待ち時間やパーク内の商品をアプリで検索・購入・配送できる
  • デジタルガイドマップで現在地を視覚的に確認できる

東京ディズニーリゾートが、2018年夏より、スマホ向けの公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」の提供を開始することを発表しました。このアプリを使うことで、各種施設の待ち時間が分かる他、パーク内の商品をアプリで検索・購入して、配送することもできるようになるようです。

目的の商品を購入する為に、広い園内を探したり、長い行列を並ぶ必要がなくなるだけでなく、配送までできてしまうなんてすごいですね!アプリのリリースが楽しみです(^^)

 

現在地や待ち時間が視覚的に分かる

「東京ディズニーリゾート・アプリ」は、Android版とiOS版で提供される予定となっています。アプリからパークチケットの購入ができる他、ディズニーホテルやパーク内のレストランの予約やホテルチェックイン、ショーの抽選やグッズの検索・購入、ディズニーランドやディズニーシーのデジタルガイドマップの表示や各種施設の待ち時間表示など、アプリを利用することで、ディズニーリゾートを便利に利用できる機能が満載となっています。

「東京ディズニーリゾート・アプリ」の画面イメージ

「東京ディズニーリゾート・アプリ」画面イメージ

ディズニーランドやディズニーシーの待ち時間は、今までも公式サイトより確認することはできましたが、乗り物を自分で探して待ち時間を確認するものでした。目的の乗り物が、どこのエリアにあるかが分かっていないと、結構探すのが大変なんですよね。。。

この「東京ディズニーリゾート・アプリ」を使えば、自分の現在地とともに、ガイドマップのイラストを見ながら、視覚的に乗り物の待ち時間を見ることができるので、かなり分かりやすくて便利になりそうです!近くのトイレの場所をすぐに探せるのも嬉しいですね。

現在、公式から提供されている「待ち時間確認ページ」でもそうなのですが、スマホのGPSをオンにして、ディズニーランドまたはディズニーシーの中にいないと、待ち時間は確認できないようになっています。また、当たり前ですが、ショーの抽選もできません。

・現行の「アトラクションの待ち時間、ディズニー・ファストパスの発券状況のお知らせ」(東京ディズニーリゾート 公式サイト)
http://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/waiting.html

 

アプリでグッズを購入して配送もしてくれる

そして、アプリのもう一つの最大の機能が「パーク内のグッズを検索・購入・配送」をできる機能になります。ディズニーのグッズは、売っている場所が決まっていたりしますよね。売っている場所を探すのが大変だったり、お土産に友達にいくつも買いたいような場合でも、荷物が多くなってしまって大変です。

そんな時に、このアプリがあれば、スマホでグッズを検索して簡単に購入できて、しかも家まで送り届けてくれるというお手軽さ。。。 もちろん、そのグッズを買う為にパーク内を歩き回るのも醍醐味なのかもしれませんが、アトラクションで遊ぶことに集中したい場合には、利用しない手はないですよね。

また、こちらの機能も、パーク内にいる時にだけ利用できる機能となっています。

 

まとめ

ディズニーランドやディズニーシーに慣れている人であれば、迷うことはないですが、あまり行かない人や初めてディズニーに行く場合には、広すぎてどこにいるか分からなくなってしまいますよね(^^; そんな時にGPSで現在地が分かったり、待ち時間を一度に視覚的に確認できるのは、かなり重宝しそうです。

アプリのリリースは、2018年夏予定となっています。
2018年は「ディズニーリゾート35周年 Happiest Celebration!」も開催されており、盛り上がる1年となりそうですね!

・東京ディズニーリゾート 公式サイト
http://www.tokyodisneyresort.jp/

・スマートフォン向け公式アプリ 「東京ディズニーリゾート®・アプリ」を開発 パーク体験をサポートする新サービスのお知らせ (東京ディズニーリゾート 公式サイト)
http://www.olc.co.jp/ja/news/news_olc/auto_20180329400467/main/0/link/20180329_01.pdf

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)