【詐欺注意】Amazonからの少額訴訟ショートメール(03-4531-2278)は詐欺

投稿:2018年11月30日 更新:2018年11月30日

【詐欺注意】Amazonからの少額訴訟ショートメール(03-4531-2278)は詐欺

この記事をかんたんに書くと…

  • Amazonを語る電話番号(03-4531-2278)からショートメールが届く
  • 詐欺メールなので、心当たりがあってもなくても連絡はNG
  • 心配ならAmazonのカスタマーセンターへ連絡を

ある日料金未納により知り合いのスマホにAmazonを語る電話番号(03-4531-2278)からショートメールが届きました。その内容は以下の通り「支払いが滞っているおり少額訴訟へ移行するので、身に覚えがない場合には連絡ください」とのこと。。。

そんなショートメールが来たら、身に覚えがあっても、身に覚えがなくても、心配になってしまうので、書かれている電話番号に連絡したくなりますよね。

でも、絶対に電話をしてはいけません。これは完全な振り込め詐欺のメールです。

 

不安を煽って連絡させる詐欺の手口

このようなAmazonからの詐欺メールは、以前から横行している手口のようです。最近(2018年11月)の、実際に届いたショートメールの内容と、電話番号は以下の通りになります。

少額訴訟へ移行いたします。身に覚えがない場合、至急ご連絡ください。
確認コード**-**** 相談窓口03-4531-2278

Amazonの公式サイトにも「Amazonからショートメールで、そのような請求や連絡をすることはしない」と明記されており、このようなメールに対して注意喚起がなされています。

・振り込め詐欺などにご注意ください
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202029300

 

もし、心配であったり気になるような場合には、上記のページに書かれている通りに、Amazonのカスタマーセンターに連絡すると、安心かもしれませんね。心配だからといって、メールに書かれている連絡先には絶対に連絡しないようにしましょう。

 

最近のフィッシング詐欺の一例

このようなインターネット関連の詐欺の手口はたくさんあります。その中から、最近のフィッシング詐欺の手口を紹介しますので、心の片隅にでも留めておいてください!

>> 【詐欺注意】「おめでとうございます! Googleをお使いのあなた」

>> 【詐欺注意】お使いのMacでトロイの木馬ウイルスが検出されました

>> 「Windowsセキュリティシステムが破損しています」は詐欺!

>> 【詐欺メールに注意】「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」

>> 【詐欺メールに注意】楽天カードの「カード利用のお知らせ」

>> 【詐欺メールに注意】「Re:[疑わしい活動] 〇年〇月〇日、最新のログインアクティビティ」

>> 【詐欺メール注意】PayPal「Your Account Has Been Suspended URGENT ID」

>> 「本日のラッキーな訪問者はあなたです」のアンケートには要注意!

 

まとめ

このように、記事に書いている振り込め詐欺や、フィッシング詐欺の内容だけでも、たくさんあります。一つ言えることは、ほとんどの詐欺の手口が、不安を煽って早急に行動に移させようというものばかりです。

ですので、このようなメールや出来事に遭遇したら、まずは落ち着いてください。そして、届いたメールやWEBページなどに書かれている連絡先やURLには、絶対にアクセスしないようにしましょう。

お問い合わせをする際には、普段から届いている書類に書かれている連絡先や、自分で検索してアクセスした公式サイトに書かれている連絡先に、連絡するようにしましょう。

以下のサイトでは、最新のフィッシング詐欺の情報を公開していますので、定期的に確認して、フィッシング詐欺に引っかからないように、用心をしておいてはいかがでしょうか。

・フィッシング対策協議会 公式サイト
https://www.antiphishing.jp/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

あわせて読みたい

    関連記事はありません。

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)