【コストコ 2019年4月】スマートトラッカーのTile Mateが4個セットで4,980円

投稿:2019年4月29日 更新:2019年5月1日

【コストコ 2019年4月】スマートトラッカーのTile Mate(電池交換版)が4個セットで4,980円

この記事をかんたんに書くと…

  • コストコでスマートトラッカーの「Tile Mate」が期間限定4個セット4,980円で販売中
  • 鍵や財布、リモコンやスマホなどの場所を音で教えてくれたり、位置を特定できる
  • コストコで販売されている「Tile Mate」は電池を交換できないタイプ

(2019年5月1日 追記)
こちらの記事で「Tile Mate(電池交換版)」と紹介していましたが、電池交換はできないタイプの間違いでした。

久しぶりにコストコ(多摩境倉庫店)に行ってきました。
そこで、面白い商品を見つけたので紹介します。鍵とかスマホ、お財布など、普段から使うものですが、出かけるときになかなか見つからない。。。という方も多いのではないでしょうか。そんな時に、このスマートトラッカーの「Tile Mate(タイル メイト)」をつけていると、音で場所を知らせてくれるようになります。

ネットなどの相場では、1個2,000円弱くらいで販売されているのですが、コストコではゴールデンウィーク期間中限定(2019年5月6日(月)まで)で、4個セットで4,980円(1個あたり1,245円)で販売されていました。

 

スマートトラッカー「Tile Mate」の使い方

スマートトラッカー「Tile Mate」の使い方

スマートトラッカーとは「忘れ物を防止するためのタグ」で、日本でもいくつかの商品が販売されています。そして、スマートトラッカーの「Tile(タイル)」は、アメリカではかなりのシェアがある商品のようです。また、このようなスマートトラッカーは、電池交換できないものが多いのですが、今回コストコで販売されていた「Tile Mate」も電池交換できないタイプのスマートトラッカーになります。(使用期間は約1年)

※後継機種として、電池交換できるタイプの製品が2018年10月28日に発売されています。

 

使い方としては、「Tile Mate」を鍵や財布など、無くしたり、忘れてしまったりしそうなものにつけておきます。そして、スマホとBluetoothで連動させておくことで、スマホのアプリから音を鳴らしたり、最後に検知した場所が記録されていて、それを確認することで位置を特定することができます。

逆にスマホをなくしてしまった場合には、「Tile Mate」のボタンを押すことで、スマホの音を鳴らすこともできるので、家の中で「鍵やスマホをどこに置いたっけ。。。」となりやすい人にとっては、かなり重宝しますね。

他にも、スマートスピーカーのアレクサやGoogle Homeで、「アレクサ タイルで鍵を鳴らして」とか「OK Google、タイルを使ってスマホを鳴らして」と言えば、鍵につけてある「Tile」やスマホから、音を鳴らして探すことができるようになっているようです。

・iPhone版(iOS版)のアプリ「Tile」 (Apple Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/tile-find-lost-keys-phone/id664939913

・Android版のアプリ「Tile」 (Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.thetileapp.tile

・「Tile」の使い方(公式サイト)
https://thetileapp.jp/pdffile/userguide/Tile_user_guide_ver1.1.pdf

 

紛失したスマホを探す方法だけでしたら、こんな方法もあります。

>> スマホを紛失した時の探し方。iPhoneもAndroidスマホもこれで安心

 

子どもの迷子防止には使えない

それなら「Tile Mate」を、子どもに持たせておけば、迷子の防止にも使えるのでは?!と思うかもしれませんが、この用途では使えません。というのも「Tile Mate」には、GPSが埋め込まれてはいないからです。それなら、なぜ鍵や財布などの位置を特定できるの?と思いますよね。

「Tile Mate」は、スマホとBluetoothで連動させることで、周囲30m程度であれば「Tile Mate」とスマホはBluetoothで繋がっています。その為、家の中などで鍵を探す場合には、Bluetoothでつながっている「Tile」の音を鳴らすことができます。

もし、どこかで鍵を落としてしまった場合に「Tile」を使って鍵を探す場合には、最後にBluetoothで繋がっていた位置を確認することで、位置を特定することができるような仕組みとなっています。その為、子どものように動き回ってしまう対象に「Tile Mate」を持たせても、最後にBluetoothで繋がっていた場所からは動いてしまう可能性が高い為、位置を特定することは厳しいということになります。

 

Tile Mateの電池交換方法や仕様

Tile Mateの電池交換方法や仕様

「Tile Mate」の電池を交換する際には、本体の裏面の蓋をスライドさせて電池を交換します。
使用している電池は、ボタン電池の「CR1632」になります。電池は、約1年間での交換が目安になるようですので、その時期には、次の交換用の電池を用意しておくと良さそうですね。※今回、コストコで販売されていた「Tile Mate」は旧式のタイプで電池交換はできません

また、仕様としては、Androidは4.4以降、iPhoneなどのiOSは 9.0以降に対応しており、IP57(防水)等級の防水となっています。サイズは34.0×34.0×4.65(mm)で重量は6.1g、iOSは最大8個、Androidは4個まで「Tile Mate」を同時に接続できます。

 

まとめ

このようにして鍵やスマホを探せるのは、とても便利ですね。
他にも、車に「Tile Mate」を置いておけば、広いお店の駐車場でどこに駐車したか探すことも可能です。このような形で、使い方は色々と広がりそうですね。

コストコの4個セットで4,980円(税込)は、ゴールデンウィーク期間中(2019年5月6日(月)まで)の限定価格で、通常は5,980円になります。全国のコストコで販売されているかは分かりませんので、気になる方は近くのコストコに電話で確認するか、多摩境倉庫店へ!

・Tile 公式サイト
https://thetileapp.jp/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

2 thoughts on “【コストコ 2019年4月】スマートトラッカーのTile Mateが4個セットで4,980円

  1. Go-max

    電池交換版はコストコでは取り扱いしてないです。本日2019/4/30に多摩境倉庫で確認しました。情報訂正お願いしますします。昨夜このブログ見て、再度コストコ多摩境に確認しに来ましたが、店員さんに間違いと言われました。

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      また、情報が間違えていたようで申し訳ございません。記事を修正致しました。
      わざわざコストコまで行っていただいて、店員さんにまで確認していただいたのに、記事の内容が間違えてしまっておりすみませんでした。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)