Kyash(キャッシュ)の返金・キャンセルされた金額はいつ頃戻る?

投稿:2019年5月2日 更新:2019年5月2日

Kyash(キャッシュ)の返金・キャンセルされた金額はいつ頃戻る?

この記事をかんたんに書くと…

  • Kyashは2%の高還元率の分、サポートへの問い合わせはメールのみ
  • 返金処理には2ヶ月近くかかる場合もある
  • サポートへの問い合わせは10日前後の返信が目安

私は買い物する際には、2%還元される「Kyash」を利用しています。

>> LINE Pay カードに代わる、2%還元カード「Kyash Visaカード」が登場!

 

それまでは、「LINE Pay カード」を愛用していたのですが、サービスが改悪されてしまったので、それ以来は「Kyash」になりました。ただ、Kyashでは、還元率が高い分、サポートのお問い合わせがメールでしかできないので、何かあった場合でもすべてメールでのお問い合わせになります。

そのお問い合わせの対応が早ければ良いのですが。。。
Kyashの返信は遅いことで有名です。1週間は返ってこないのは当たり前(^^; 今回、返金・キャンセル処理された金額が、きちんと戻ってくるのかが分からなかったので、お問い合わせをしたのですが、返金処理までにかかった時間や、どのように処理されるのかをご紹介したいと思います。

 

不測の事態により決済のキャンセル発生

ある日のこと、2019年3月15日(金)に発売される新製品のスマホ「ASUS ZenFone Max Pro (M2)」が、なんと「goo simseller」で7,800円(税抜)で買えるということで、「Kyash」で購入手続きを進めたのです。

>> 新製品の「ASUS ZenFone Max Pro (M2)」Snapdragon 660/4GBで7,800円!

 

かなり注文が殺到しているようで、なかなか購入には進めず。。。
なんとか、購入まで進めた!と思ったら途中で落ちてしまいました(^^; 「goo simseller」に確認したところ、クレジットカードでの商品代金分の枠は取っているものの、正常に購入が終わっていない為に、購入には至っていないとのこと。キャンセル処理は済んでいるので、あとはクレジットカード会社の方の返金処理になるようです。

とはいえ、「Kyash」では商品代金の8,424円が引かれてしまっおり、いつ頃に、どのように残高に充当(返金)されるのかも分かりません。

 

Kyashでのキャンセル・返金の留意事項

Kyashの公式サイトを確認してみると、次のように書かれています。

決済キャンセル・ご返金の留意事項

ご利用先店舗よりキャンセルに関するデータを受領後にお客さまのKyash残高へお戻しいたします。

Kyashカードでお支払いいただいた決済のキャンセル(返品や取消など)をご希望の場合はご利用先店舗にてキャンセル手続きをお願いいたします。キャンセル成立後、しばらくお日にちが経過しても残高が戻らない場合は、まずご利用先店舗にキャンセルが成立しているかお問い合わせください。

また、お客さまとご利用先店舗との間でキャンセル手続き、取消等が成立した場合でも、店舗の決済システムによっては処理にタイムラグが発生することもございます。それでも返金が確認できない場合はKyashアプリ内アカウントタブのお問い合わせよりご連絡ください。

返品・キャンセルが確定した案内メールやレシートなどを受け取っている場合は、お手数でございますが内容がわかるよう、画像ファイルを添付いただきますようお願い申し上げます。

>> 決済キャンセル・ご返金の留意事項

私が確認した時には、返金までは最大75日、と書かれていたような。。。
この記事を書いている時点で、文章が変わったような気がします。

とはいえ、最大2ヶ月近くかかる、ということで気長に待つことにしたのですが、やはり少し心配になり、サポートに問い合わせをしてみることにしました。

 

Kyashのサポートの返信は遅い

サポートに問い合わせしてから11日が経過して、やっと返信がきました(^^;
今回は、連休に入ってしまったこともあり、余計に時間がかかった気もするのですが、それでも結構な時間が経過しましたね。

その前にも、Kyashを使おうとしたら「セキュリティの関係上、アカウントが一時的に利用制限されています。サポートに問い合わせしてください」と表示されてしまい、使えなくなってしまったことがありました。

その時には、問い合わせをしてから4日後に返信があり、無事に使えるようになったのですが、クレジットカード会社で、返信に4日間かかるのは、少し遅いですよね。。。 参考までに、その時の利用制限の理由は「短時間に30回以上の購入手続きが発生した為」でした。

他にもネットで検索したら、「Kyashを始めたばかりで、数万円の購入をした際に止められた」という内容が多く見られました。

 

キャンセル・返金処理は履歴に残る

ということで、無事にKyashの「履歴」に返金という形で処理が追加されました。

ということで、無事にKyashの「履歴」に返金という形で処理が追加されました。

Kyashのサポートによると、2019年3月12日14時40分以降の処理に関しては、このような形で履歴が残るようになっているようです。その日付より以前の処理に関しては、対象の取引に対して取り消し線が引かれたり、金額が修正されたりするとのことでした。

 

まとめ

Kyashでキャンセル・返金処理がされた時にはまずは、利用店舗に問い合わせをしましょう。正常にキャンセル処理がされている場合には、1ヶ月程度待ってみましょう。それでもKyashの履歴に返金がされない場合には、Kyashに問い合わせしてみましょう。サポートの返信には10日前後かかることを見込んでおきましょう。

Kyashは、クレジットカードが使えるショップであれば、2%の高還元率で使うことができます。※暗証番号を入力する場合やガソリンスタンドなどでは使えなかったり、一部店舗では使えないこともあります。

高還元率の分「何かあった場合にはサポートは遅い」と割り切って、上手に使っていきたいですね。

・Kyash 公式サイト
https://kyash.co/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)