ポケモンgoで「認証できません」と表示されログインできない場合の対処法

投稿:2019年5月4日 更新:2019年12月30日
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポケモンgoで「認証できません」と表示されログインできない場合の対処法

この記事をかんたんに書くと…

  • ポケモンgoで遊んでいると突然「ログインできませんでした」と表示されることがある
  • 再度、ログインしようとしても「認証できませんでした」と表示されてログインできない
  • ポケモンgoのデータをすべて消去して設定しなおすと、ログインできるようになる

今更「ポケモンgo」の記事?!
と思われるかもしれませんが、最近、子どもがポケモンを好きな年頃になり、スマホゲームアプリの「ポケモンgo」を再び遊ぶようになりました。しかし、以前はなかったのですが、遊んでいると突然「ログインできませんでした」となり、何度「リトライ」をタップしても「ログインできませんでした」が表示されてしまい、遊ぶことができなくなってしまうことがあります。

遊んでいると突然「ログインできませんでした」となり、何度「リトライ」をタップしても「ログインできませんでした」が表示されてしまい、遊ぶことができなくなってしまうことがあります。

仕方がないので、もう一度ログインしなおそうと思い、「別のアカウントを試す」をタップし、再度ユーザー名とパスワードを入力してログインをしようとすると、「認証できませんでした。もう一度やり直してください」と表示されてしまい、ログインできません。

仕方がないので、もう一度ログインしなおそうと思い、「別のアカウントを試す」をタップし、再度ユーザー名とパスワードを入力してログインをしようとすると、「認証できませんでした。もう一度やり直してください」と表示されてしまい、ログインできません。

こうなってしまうと、いくら正しいログイン情報を入力しても、ログインできない状態になってしまいます。こうなってしまった時に、再びログインをする方法を紹介します。

 

Wi-Fiやテザリングを併用している場合に発生しやすい

この、ログインができなくなってしまう現象は、ポケモントレーナークラブのアカウントを使用していて、さらにインターネット環境にWi-Fiやテザリングも併用している場合に発生しやすい気がします。

というのも、家のWi-Fi環境やテザリング環境でログインをした後、外に出かけてポケモンgoをプレイしようとすると、発生することが多いのです。

 

ログインできない場合はポケモンgoを初期化する

それでは、ログインできなくなってしまった際に、ログインをする方法になります。

まずは「ログインできませんでした」と表示されてしまったら「別のアカウントを試す」で、再度ログインをし直しましょう。そして正しいログイン情報を入力しても「認証できませんでした。もう一度やり直してください」と表示されてしまいログインできない場合には、以下の手順を実行して、アプリを初期化します。

※アプリを初期化しても、サーバー側にゲームのデータは残っているので、全てが消えてしまうわけではありません。

「設定」から「アプリと通知」をタップします。

設定画面が開きますので「アプリと通知」をタップ

 

そして「アプリ」をタップすると、インストールされているアプリの一覧が表示されます。

最後に「アプリ」をタップ

 

アプリ一覧から「ポケモンgo(Pokemon GO)」をタップしたら、その中の「ストレージ」をタップして「データを消去」をタップします。

アプリ一覧から「ポケモンgo(Pokemon GO)」をタップしたら、その中の「ストレージ」をタップして「データを消去」をタップします。

 

これで、ポケモンgoに保存されている誕生日などのログイン情報も削除されます。
この状態で「ポケモンgo」を起動します。

すると、「ポケモンgo」を初めて遊ぶ際に入力する誕生日を設定する画面になりますので、以前設定した誕生日を設定します。そして、正しいログイン情報を入力するとログインできます。ここで以前設定した誕生日と異なっていると、ログインできないので注意しましょう。

もしも「ポケモントレーナークラブ」のユーザー名やパスワードを忘れてしまった場合には、以下の公式サイトより、それぞれの情報を再設定できます。

・ポケモントレーナークラブへようこそ!(公式サイト)
https://sso.pokemon.com/sso/login?locale=jp

 

まとめ

それでもログインができない場合には、ポケモンgoのサーバー側で不具合が発生している場合にも発生するようです。その場合には、その日は諦めて、別の日に再度ポケモンgoを起動すると、何事もなかったかのようにログインできる場合があります。

また、「ポケモントレーナークラブ」ではなく、「Googleアカウント」などの別のアカウントでログインをすると、ログインできないような状態にはならない、という情報もあります。頻繁にこのような状態になってしまう場合には、他のアカウントで試してみると良いかもしれませんね。

 

【ポケモンgo 関連リンク】

>> Atomも動作確認!ポケモンgoが「端末のバージョンに対応」していなくてもプレイする方法
>> ポケモンgoで「GPSの権限の許可をタップできない」現象が出た場合の対処法
>> ポケモンgoで「認証できません」と表示されログインできない場合の対処法 ← 今はこのページ

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)