ポケモンgoでカメラ撮影のARモードが真っ暗になる場合の対処法

投稿:2019年12月30日 更新:2019年12月31日
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポケモンgoでカメラ撮影のARモードが真っ暗になる場合の対処法

この記事をかんたんに書くと…

  • ポケモン捕獲時や撮影時のARモードが真っ暗になってしまう
  • AR +(プラス)を使う為には、スマホがAR Coreに対応している必要がある
  • 一度、ログインをし直すか、ポケモンgoのストレージ(データ)を削除して改善

2018年末、AndroidのポケモンgoAR +(プラス)が使えるようになりました。これにより、ポケモンを横から撮影したり、ポケモンに近づいたりすることもできるようになります。
https://pokemongolive.com/ja/post/arplus-android/

ただ、対応している端末は少なく、リリースしてからもずっと使えない状態が続いていたのですが、2019年11月頃のポケモンgoのアップデートから、AR +が強制的に入り込んできました。

これにより、ポケモンをカメラ撮影しようとしても、画面が真っ暗になってしまい撮影できなかったり、ポケモン捕獲時にARモードに切り替えると画面が真っ暗になってしまって、カメラが全く使えない状態になってしまったのです。。。

ポケモン捕獲時にARモードに切り替えると画面が真っ暗になってしまって、カメラが全く使えない状態になってしまったのです。。。

ポケモンgoに「カメラの権限」を与えていても、この状況は変わりません。というわけで、きちんと撮影できるようにする対処法を紹介します。

 

AR +(プラス)はAR Coreに対応している必要がある

今回、新しく追加されたAR +(プラス)を利用する為には、スマホがAR Coreに対応している必要があります。対応しているかどうかは、該当のスマホで、以下のAR Coreアプリのページを開けば、分かります。

・Google Play 開発者サービス(AR) (Google公式サイト)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.core&hl=ja

お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と表示されてしまった場合には、スマホがAR Coreに対応していない為、AR +(プラス)を利用することは出来ません。

また、こちらのアプリ(AR Core)は、スマホが対応している場合には、自動でインストールされますので、特に意識してインストールする必要はありません。何らかの理由で、対応しているのにインストールされていない場合には、上記のページからAR Coreをインストールしておきましょう。

 

画面が真っ暗になってしまうバグを改善する手順

対応していない場合でも、画面が真っ暗になってしまうのは問題ですよね。。。
このままだと、ポケモンが撮影できないので「ポケモンの写真を撮影する」などのタスクをクリアーできない状態になってしまいます。

ということで、真っ暗になってしまうバグを改善しましょう。
ポケモン捕獲時には、必ずAR+モードが使われてしまう為、現在のところ改善方法はありません(2019年12月30日現在) その為、ポケモンを撮影する際に、画面が真っ暗になってしまう状態を改善する手順になります。

まずは、一度ポケモンgoからログアウトしてから、再度ログインをし直してみましょう。これでポケモンが撮影できるようになっていれば完了です。

これでもポケモンを撮影する際に、画面が真っ暗になってしまう場合には、一度、Androidの設定から、ポケモンgoのストレージ(データ)を削除してから、再度ログインをし直してみましょう。データの削除方法は、以下の記事の「ログインできない場合はポケモンgoを初期化する」の項目を参照してみてください。

>> ポケモンgoで「認証できません」と表示されログインできない場合の対処法

 

この方法で、AR +によるカメラ撮影はできませんが、今まで通りの方法でポケモンを撮影できるようになっているはずです。

 

まとめ

私の場合、さらにフィールドでポケモンをタッチした際に、ログイン後初めて表示される「使ってみましょう。ARボタンからオフにすることもできます。」という画面が、毎回必ず表示される、というバグにも遭遇しています(^^;

ログイン後初めて表示される「使ってみましょう。ARボタンからオフにすることもできます。」という画面が、毎回必ず表示される、というバグにも遭遇しています

こちらのバグは、ポケモン捕獲時に、毎回必ず表示されて「あとで試す」をタップする必要がある為、とても面倒です。。。 ポケモンgoのデータを削除しても、スマホを再起動しても改善されない為、次回のポケモンgoのアップデートまで我慢するしかないかもしれませんね。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

2 thoughts on “ポケモンgoでカメラ撮影のARモードが真っ暗になる場合の対処法

  1. chi-chi

    毎回、「使ってみましょう・・・」が表示されるバグに困っています。直してもらえませんかね?

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      「使ってみましょう・・・」のバグは、データを削除しても、アプリを再インストールしても直りませんでした。このバグに関しては、開発元に改善していただくしかなさそうですね。。。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)