ちょっとしたメモを残しておきたい時に役に立つメモ帳アプリの定番

投稿:2015年4月16日 更新:2015年4月15日

ちょっとしたメモを残しておきたい時に役に立つメモ帳アプリの定番

ふとしたアイデアや思いついたことをメモしておくときに便利なAndroidアプリを紹介します。私のお気に入りは「ColorNote」という無料のアプリで、広告も表示されません。

 

シンプルながらも並び替えや検索が充実

本当にシンプルで、アプリを起動すると「メモの作成」か「チェックリストの作成」しかありません。メモを作成すると、作成したメモが一覧で表示されます。メモの一覧は「変更順」や「作成順」、「タイトル順」や「カラー順」などで並び替えが出来たり、テキストで検索が出来たりします。

また「リマインダー機能」も付いており、指定した時間に通知してくれたり、繰り返し通知するようにも設定出来ます。

「チェックリストの作成」は、例えばやらなければいけない項目をリストで作成していき、実行したものに関しては、チェック(タップ)することで削除されるという機能です。やり残しがないようにする為に、とても重宝するのではないでしょうか。

 

ウィジェットとして付箋のようにホーム画面に貼り付け

また、「メモ」と「チェックリスト」をウィジェットとして、ホーム画面に表示しておくことも可能です。メモの場合は付箋のように、メモが表示されます。チェックリストの場合は、チェック項目の数が分かりやすく表示されており、タップすることでチェックリストの内容を確認することが出来ます。チェック(タップ)すると数が減っていき、やならければならないような項目の数を、すぐに把握できるようになっています。

他にもカレンダーの機能があり、メモやチェックリストの日にちを指定出来ます。それにより何日にこれをやるといったスケジュール管理も出来るようになります。また、こちらもウィジェットを使うことにより、「今日の内容」が表示されるので、アプリを開かなくても、今日すること等を確認することが出来ます。

メモ帳アプリとして、かなり洗練されたものだと思います。

ColorNote
ColorNote
配信元:Notes
価格:無料
Google Play

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です