ASUS MeMO Pad 7 (ME571CL)の気になるところ

投稿:2015年7月10日 更新:2015年7月11日

ASUS MeMO Pad 7 (ME571CL)の気になるところ

今回も購入したばかりの「ASUS MeMO Pad 7 (ME571CL)」について書いてみたいと思います。

まず先に書いておきますが、このタブレットを買って良かったです。
画面も綺麗ですし、サクサクと動きますし、このスペックであれば40,000円くらいしてもおかしくはないのではないでしょうか。それが25,000円程度で買えたのですから、コスパも言うことなしです!

 

プリインストールアプリで無効化出来ないものがある

それをふまえて。。。
一番気になった部分は、プリインストールアプリで無効化出来ないものが複数あることです。
最初からたくさんのアプリが入っているのは仕方がないことだと思います。docomo等の大手キャリアで購入した場合でも、たくさんの不要なアプリはたくさん入っているものです。

16GBのストレージが、初期段階で5GB占有されており、使える容量としては11GB程度となっています。microSDを挿入出来るので、追加すればストレージ容量は問題ありません。

それらのアプリを削除出来ないのは仕方がない(本当は削除したい)として、無効化も出来ないとなると話は別です。。。 厳密にいうと、無効化は出来るのですが、端末を再起動すると、復活しているのです。

しかも無効化の際にアンインストールしたアプリのアップデートも、端末の再起動と同時に再びダウンロードされてインストールされます。このアップデートの自動インストールは、Google Playの設定で手動にすることも可能ですが、常に不要なアプリのアップデートが一覧に表示されているのも邪魔というものです。

今のところ、これを解決するにはタブレットをroot化して、プリインストールアプリを削除するしかなさそうです。海外でアプリを削除出来ないとして、サムスンが訴えられたそうですが、これを機に、ユーザーが自由に削除出来るようになって欲しいですね。

 

スワイプやスクロールする際に、反応が少し遅い

もう一つ気になった点は、スワイプやスクロールする際に、反応が少し遅いことです。
特にゆっくりとスクロールした際に顕著に表れるのですが、少し遅れて画面がついてきます。決して「画面が指に吸い付いてスクロールする」という表現とは遠い世界です。

サッとスワイプやスクロールをした際には、画面もサッと動いてしまうので、ほとんど気になりません。ただ、ネットの画面を閲覧しながらゆっくりスクロールをしていたりする際に、遅れてついてくるので、少々気になる部分ではあります。

ASUSの公式サイトにも、タッチパッドの反応がおかしい時には、「自分で入れたアプリを削除して確認してみる」「画面を拭いてみる」「液晶保護フィルターのない状態で確認してみる」等、書かれていましたが、ネットでも多数報告されていますし、Youtube等の動画で紹介している動画でも、同じようなスクロールの遅延があるようですので、おそらくこれが標準なのではないかと思います。

ちなみに、ASUS MeMO Pad 7 (ME571CL)では、自分で入れたアプリを一時的に無効化出来る「セーフモード」は、電源ボタンを長押しして表示される、「電源を切る」や「再起動」などの画面で、「電源を切る」を長押しすると選択出来るようになります。ただ、セーフモードで起動すると、「ASUS Launcher」が強制終了を繰り返してしまい、起動出来ませんでした。これはバグですかね(^^;

タッチレスポンスにこだわったというZenFone2の動画でも、スクロールの挙動は同じような気がするので、ASUSの端末に共通する挙動なのかもしれませんね。ASUSが製造したNexus 7 (2012)でも同じでした。

ただ、30,000円前後の端末に、そこまで求める必要はないかと思います。
確かにiPhoneは、まさに「指に吸い付くような」といった表現が出来るスマホですが、80,000円くらいするので、当たり前というか、それくらいしてもらわないと困ります(^^;あとはOSの違いもあると思います。Androidの方が、全体的にレスポンスは悪いような気がします。

むしろ、30,000円でこれだけのパフォーマンスのスマホを使えれば十分かと思います。
可能であれば、今後のシステムのアップグレードで、プリインストールの削除や無効化が出来るようになったり、タッチの挙動をもう少し改善出来たらして欲しいところです。

・MeMo Pad 7 (ME571CL) (ASUS 公式サイト)
https://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_MeMO_Pad_7_ME572CL/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA