ADSLや光回線に代わるネットの接続方法。月額1,733円~

投稿:2015年9月22日 更新:2017年6月5日

ADSLや光回線に代わるネットの接続方法。月額1,733円~

家では、つなぎ放題が当たり前のインターネットですが、ADSLの場合12Mの速度で2,000円くらいでした。しかしNTT東西がADSLのサービス終了を発表した為、今後はADSLのサービスも終了し、光回線に移行されていくようです。光回線やケーブルテレビのインターネットサービスの場合、月額料金は5,000円くらいになってしまい、ADSLの倍の価格になってしまいます。

最近では、スマートフォンで気軽にネットの閲覧が出来るようになったので、家の固定回線は利用していない方も多いかと思います。他にもスマホのテザリングで、家のパソコンをネットにつなぎ、ネットを利用することも出来ます。

それでも、スマホの通信容量節約の為に、スマホとは別にネットの契約をしたいという場合に、モバイルルーターという選択肢もあるのではないでしょうか。モバイルルーターを利用すれば、家でのネットの接続はもちろん、パソコンを外に持ち出して、外出先でもネットの閲覧をすることが出来ます。

 

月額3,123円でネットが利用出来て、Yahoo!のプレミアム会員サービスも利用可能

モバイルルーターのサービスに「Yahoo! Wi-Fi」というものがあります。

>>Yahoo! Wi-Fiの詳細はこちら

月間容量は7GB(超過後は128kbpsに制限)までで、月額料金は2,743円(税抜)~になります。ただ、こちらの料金は2年間のみの料金で3年目からは3,696円になります。さらにYahoo!プレミアム会員でなければ2年間の割引が適用されない為、Yahoo!プレミアム会員の月額料金(380円)を合わせると、実質3,123円(税抜)になります。それでも、同様のサービスと比較すると、安い方だと思います。月額の制限がない方が良い場合には、UQ WiMAX(月額4,886円)をおすすめします。

モバイルルーターの良いところは、「使う場所を選ばない」ということになります。家では固定回線として使えて、外に持ち出して、どこでもパソコンやスマートフォンをWi-Fiで接続することが可能です。さらに、申し込みをして工事をしたり、ネットの配線をしたりする必要がない為、とても気軽に利用することが出来ます。

3年目からは月額料金が高くなってしまうので、3年目からはYahoo!プレミアムのサービスも停止しても良いかもしれませんね。逆に言えば、2年間はYahoo!プレミアムのサービスを利用することが出来るので、ヤフオクで出品をしたり、動画サービスのGyaoの会員用の動画や音楽を楽しんだり、LOHACOでポイントの還元率が高まったりと、色々な特典を受けることが出来ます。

 

格安SIMで利用すれば月額2,833円。3年目からは月額2,000円

また、モバイルルーターの専用のサービスではなく、格安SIMを利用するという方法もあります。
その場合には、モバイルルーターを自分で用意する必要があります。

だいたいモバイルルーターは20,000円程で購入することが出来るので、もし24ヶ月の分割で購入したと考えると、月に833円になります。その金額に格安SIMの料金がかかるのですが、7GBであれば月額2,000円ほどで利用することが出来るので、合計で月額2,833円で同じように、家でも外出先でもネットを利用することが可能です。

さらに、ネットのつなぎ放題でも、月額2,500円くらいで利用出来るので、合計で月額3,333円と大変お得な金額となっています。しかも7GBも必要ないという場合には、5GBで月額1,300円にすることも出来るので、使い方によって月額料金を安くすることも可能です。3GBのプランであれば900円程度なので、月額1,733円になります。

もちろん、3年目からはモバイルルーターの支払いは終了していると考えると、格安SIMの月額料金だけの支払いになるので、かなり安くインターネットを利用することが出来ることになります。

ただ、格安SIMのデメリットとしては、回線の速度が時間帯によっては遅くなってしまうことがあることです。お昼の時間帯と、朝晩の通勤が込み合う時間帯が、遅くなりやすい時間帯です。それが大丈夫であれば、モバイルルーターを格安SIMで利用する方法は、かなりのおすすめになります。

家の固定回線を変更する予定がある場合には、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

>> Aterm MR03LNがとても便利!家のネット回線も格安SIMという選択肢

 

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA