雨雲レーダーや距離計測、バス停も掲載されている「Yahoo!地図」

投稿:2015年9月25日 更新:2015年11月2日

雨雲レーダーや距離計測、バス停も掲載されている「Yahoo!地図」

スマホで使う地図アプリといえば、Googleの「マップ」だと思います。
実際、私もメインで利用している地図アプリはGoogleの「マップ」になりますが、もう一つインストールして使っている地図アプリがあります。それは「Yahoo!地図」です。

「Yahoo!地図」の何が良いかといいますと、一つ目は周辺の「雨雲の接近をお知らせしてくれる機能」があることです。地図とは関係のない機能かとは思いますが、これがとても便利なのです。

この機能があることで「周辺に雨雲が近づいています」というように通知してくれます。そうすると、だいたい20分くらいで雨が降ってきたりします。また、前後1時間の雨雲の動きを、地図上で閲覧することが可能となっています。

 

距離計測やバス停も掲載

もう一つは、地図にバス停が掲載されていることです。
Googleマップには地図が掲載されていないので、周辺のバス停の場所が分からないのですが、Yahoo!地図ならば、バス停も掲載されているので、バス停の位置が分かります。バス停の名前も見れると良いのですが、残念ながら名前は掲載されていません。

そして最後に、「距離計測」の機能も組み込まれています。
例えば、駅を降りてから目的地までの距離や時間を知りたい時に、ナビ機能を利用すればわかりますが、ナビ機能を利用しなくても簡単に距離を計測することが出来ます。

そして、こちらがさらに秀逸で、高低差も表示してくれます。
地図上だと、なかなか高低差が分からないので、この機能があると、かなり重宝します。

結構、私はYahoo!のアプリを使っています。
Yahoo!のアプリは、「痒い所に手が届く」アプリが多い気がします!

 

iHighway
Yahoo!地図
配信元:Yahoo! Japan Corp.
価格:無料
Google Play
App Store

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA