スマートフォンでスクリーンショットを撮る方法

投稿:2015年10月25日 更新:2015年10月25日

スマートフォンでスクリーンショットを撮る方法

パソコンでスクリーンショットを撮る場合は、キーボードに専用のボタンがあるので、とても簡単にスクリーンショットが撮れました。そもそも、スクリーンショットって何?という方もいらっしゃるかもしれませんが、スクリーンショットとは、パソコンやスマートフォンの画面の見たままの状態を、写真に保存することです。

分からない方は、デジカメ等で画面を撮影して、パソコンに取り込んだりする方法もありますが、スクリーンショットの方が断然綺麗に保存出来ますし、とても簡単です。

 

スマートフォンの場合は機種によって色々

そして、スマートフォンでのスクリーンショットですが、スマホにはキーボードがありません。。。 それでは、どのようにするのでしょう。iPhoneの場合は「ホームボタン」と本体の上部にある「電源ボタン(スリープボタン)」を同時に押します。Androidの場合は、「電源ボタン」と「音量小のボタン」を同時に押します。

これで、それぞれスクリーンショットを撮ることが出来ます。それぞれ、ギャラリーなどで写真の一覧を見ると、スクリーンショットの写真も保存されていると思います。もし、Androidのスマホでスクリーンショットが撮れなかった場合には、スクリーンショットのアプリを試してみてください。

他にも、機種によっては簡単なショートカットが用意されていたりします。
例えばASUSの場合、画面上部から下にスワイプさせて表示される通知領域から、さらにスワイプさせて表示させる、「クイック設定パネル」にスクリーンショットのショートカットボタンを配置させることが出来ます。

それだけでなく、ASUSのカスタム設定で「マルチタスクボタン」を長押しすることで、スクリーンショットを撮るように設定することも可能となっています。自分の好みで色々と設定してみましょう。

 

まとめ

・iPhoneは「ホームボタン」+「電源ボタン(スリープボタン)」
・Androidは「電源ボタン」+「音量小ボタン」
・スクリーンショットアプリも便利
・機種によっては簡単なショートカットがある

 

スクリーンショットは、誰かと画面を共有したい時や、画面を見せながら誰かに説明したい時に、より分かりやすくなるので、覚えておくととても便利ですね。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA