月に3GB使えて月額2,900円で電話かけ放題。格安SIMの新サービス

投稿:2015年10月30日 更新:2015年10月30日

月に3GB使えて月額2,900円で電話かけ放題。格安SIMの新サービス

ついに登場しました!
格安SIMで、初の「電話かけ放題」のプランが登場です。

・NifMo でんわ (NifMo公式サイト)
http://nifmo.nifty.com/option/denwa.htm

 

厳密に言えば、もしもシークスという格安SIMの会社が、すでに「かけたい放題」というプランを展開しており、こちらは、3分までの通話が月に30回までであったり、最高でも10分までの通話が月に100回までは無料になる、というものでした。

これでは、回数に制限があるので、別に「かけたい放題」ではないですよね(^^; しかも「もしもシークス」は、私の中では、会社の規模的に、まだ安心出来ないという面があります。その為、あまり紹介はしていませんでした。

 

月額合計2,900円で固定にも携帯にもかけ放題

しかし今回、家のインターネットのプロバイダでおなじみの「Nifty」の展開するサービスの「NifMo」で、通話料が無料になるというようなオプションが登場したのです。その名も「NifMoでんわ」です。月額1,300円のオプション料金で、固定電話にも携帯電話にも、どこでも通話し放題になります。

NifMoの音声通話付きプランのみでのオプションになりますので、最低でも月額1,600円+NifMoでんわの1,300円で、合計月額2,900円ということになります。そして高速通信は3GBが付いています。docomoなどの大手キャリアの場合、このプランだと月額6,500円くらいになりますので、月額3,600円も節約出来ることになります。

 

IP電話である為、いくつか問題も

ひとつ問題があるとすれば、こちらのサービスは「IP電話」ということになります。IP電話ですので、電波に左右されやすく、結構、通話品質がすぐに悪くなったりします。声が遠くなったり、聞こえなくなったり、声が遅れたり、変になったり、急に切れたり。。。 LINEの無料電話もIP電話なので、同じと考えれば分かりやすいと思います。お互いがWi-FiやLTEで、動かずに通話していれば、だいぶ通話品質も保たれるかもしれませんね。

そしてIP電話ということで、電話をかけた時に、相手に携帯電話の番号が通知されません。これが一番痛いですね(><) 電話の受け側のキャリアなどによって、表示は異なるようなのですが、「通知不可能」または「非通知」と表示されたり、「+81」が発信者の番号の頭に付いたりするようです。 これだと、誰から電話がかかってきたのか分かり辛いですね。。。

一応、これの対策として、SMSで通知出来るような機能があるようです。
ただ、SMSは一通につき3円がかかるのと、人によっては迷惑メール設定で、SMSは受信拒否をしている可能性もあります。この点が、少々不便かと思います。

SMSによる通知機能

 

格安SIMで通話し放題は貴重

ただ、これらの弱点を除けば、固定電話や携帯電話に、かけ放題で電話を出来るというサービスは、格安SIMでは他にはありませんので、良いのではないでしょうか。特に、格安SIMでは、通話料が割引になるようなサービスが、ほとんどない為、かなり貴重といえるのではないでしょうか。

「NifMoでんわ」以外にもIP電話のサービスはありますが、IP電話同士が無料で話せたり、同じアプリ同士が無料で話せるくらいでした。月額1,300円で誰でも通話し放題は、新しいですね!

 

NifMoでんわは高速通信(パケット通信)量を利用する

また、NifMoでんわはIP電話である為、パケット通信が使われます。ですので、高速通信の容量を消費して、通話をすることになります。目安としては3分の通話で1.5MBのようですので、1時間通話をすると、30MBくらいが消費されるようです。意外に少ないんですね!10時間通話をしたとしても、300MBにしかなりません。そうなると3GBのプランでも、ネットと電話の両方を結構使えそうです(^^)

NifMoの「よくある質問」では、「LTEではない場合でも、NifMoでんわは使えるの?」という問いに対して、「使えます」と書かれていましたが、使えたとしても、通話品質がかなり劣化すると思います。「使える」ことは使えても「ほとんど使えない」のではないでしょうか。「NifMoでんわ」はIP電話ですので、通信の速度が重要になってきます。

 

今ならキャンペーンでさらにおトク

しかも今ならキャンペーンで、初月が無料(1,300円引き)になります!
このサービスには国外への電話も対象のプラン(月額2,700円)があり、そちらのプランの契約の場合には、さらに2ヶ月間は月に500円引きになるのでおトクです。※国外への対象のプランは無料ではありません。

キャンペーンは2016年1月31日まで。

 

まとめ

・NifMo電話は月額1,300円で通話し放題
・IP電話なので通話品質にムラがある
・IP電話なので、相手に電話番号が表示されない場合がある
・キャンペーンで初月無料(1,300円引き)

 

NifMoは他にも、月額380円でスマホ内の写真を印刷(プリント)し放題であったり、Wi-Fiが無料で利用出来たり、Niftyと一緒に契約することで毎月200円が割引されたり、スマートフォンをセットで購入すると2年間は毎月200円が割引されたりと、色々とサービスが充実しています。

電話もよくかけるけど、格安SIMにしたい! という場合には、NifMoが結構おすすめかもしれませんね。

・NifMo でんわ (NifMo公式サイト)
http://nifmo.nifty.com/option/denwa.htm

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA