Androidスマートフォン初心者向け!おすすめの定番無料アプリ24選

投稿:2015年12月20日 更新:2015年12月21日

Androidスマートフォン初心者向け!おすすめの定番無料アプリ24選

スマートフォンには、便利なアプリがたくさんありますよね。無料で利用できるのが不思議なくらいです。そこで今回は、Androidのスマートフォンを購入したらインストールしておきたい、おすすめの定番無料アプリを紹介します。

1. LINE(ライン)
メールの代わりに使えるコミュニケーションアプリです。色々なスタンプと呼ばれるイラストで、感情を表現をすることが出来るのが特徴です。また無料の通話などもできる、とても役に立つアプリです。

2. SmartNews(スマートニュース)
自分の興味のある情報を読むことの出来るニュースアプリです。様々な有名どころのサイトのニュースを自動で配信してくれます。圏外でも読むことができる、とても優れたニュースアプリです。

3. Yahoo!乗換案内
電車やバスなどの乗り換えや所要時間、料金などを調べることのできるアプリです。住所を入力すれば、徒歩やバスも含めた検索結果も表示してくれます。また、電車の運行情報を通知してくれたり、電車が遅延している時になどに、迂回ルートも検索することができます。

4. Yahoo!天気
周辺や登録した地点の天気を、画面上に配置して知ることの出来るアプリです。雨雲の予測や台風の進路など、天気のことなら色々と知ることができます。

5. AirDroid(エアードロイド)
AndroidとパソコンをWi-Fi(無線)で簡単に繋いで、データのやり取りを行うことのできるアプリです。ケーブルで繋がなくても気軽にデータのやり取りや、バックアップが行えるので大変便利です。

6. AntiVirus(アンチウィルス)
アプリやデータをスキャンして、スマホをウィルスから守ってくれます。定期的にスキャンや、新規でアプリをインストールした際にも、自動的にスキャンして安全性を確認してくれます。

7. Power Toggles(パワートグル)
「データ通信」「Wi-Fi」「GPS」「Bluetooth」「テザリング」「音量」「画面の明るさ」など、タップするだけでオンオフの切替が出来るアイコンを、画面上に配置することのできるアプリです。

8. Yahoo!ファイルマネージャー
ファイル管理できるアプリです。とても直感的に操作が出来るのが特徴で、画面を2分割して、別のフォルダへドラッグして、コピーしたり移動したり、簡単に行えます。写真や動画だけのファイルを見たり、新しく追加されたファイルだけを見ることも出来るので、大変便利です。

9. Camu(カム)
写真を撮るカメラアプリです。撮影時に明るさを調節出来たり、指定したポイント以外をぼかす機能があったり、まるで一眼レフで撮ったかのような写真が撮影できます。

10. Quick Pic(クイックピク)
写真を管理するビューアーのアプリです。写真を高速で一覧表示して、閲覧できます。他にも編集する機能が付いており、なかなか他にはない、写真の解像度(サイズ)を変更することが出来る機能も付いています。

11. QRコードリーダー
QRコードやバーコードを読み取るアプリです。QRコードを読み取ることで、ホームページにアクセスしたり、情報を取得することが出来るようになります。

12. ジョルテ
システム手帳のアプリです。システム手帳と同じように、カレンダーに日程を書き込むことができ、さらに指定の時間になると、アラームで知らせてくれたりします。他にもGoogleカレンダーなどと同期連携することもできます。

13. ColorNote(カラーノート)
メモ帳・付箋アプリです。思いついたことを気軽に書き留めておいたり、To Do 機能で、やることを一覧に書き留めておくことが出来ます。ウィジェットで、画面に付箋のように貼り付けておくこともできます。

14. MX Player(エムエックスプレイヤー)
様々な形式の動画を再生することのできるアプリです。スマホ内の動画ファイルを自動で検出して、一覧で表示します。明るさや音量など、スライドさせるだけで簡単に変更できます。

15. 楽天でんわ
電話を半額にすることのできるアプリです。普通にかけると20円/30秒ですが、このアプリを使うと10円/30秒でかけることが出来ます。また通常の電話回線を使って電話をかけるので、音質が悪くなるというようなこともありません。音声通話の割引のない格安SIMには、是非入れておきたいアプリです。

16. CCleaner(シークリーナー)
不要なファイルを削除してくれるアプリです。スマホ内のデータをスキャンして、必要のないファイルを削除してくれます。定期的に不要なファイルを削除することで、スマホを快適に保ってくれます。

17. Microsoft Office各種
WordやExcel、PowerPointなど、各種Officeのデータを閲覧・編集することができます。できることに少々制限はありますが、気軽にOfficeの各種ファイルを閲覧・編集できます。

18. Opera Max(オペラマックス)
データ通信量の節約アプリです。このアプリを使うことで、写真やテキストなど各種データが圧縮され、通信量が20~30%ほど削減されます。他にもアプリの通信を制限することができるので、不要なアプリの通信を制限できたり、不要な広告を表示させないようにすることもできます。

19. iHighway(アイハイウェイ)
交通情報のアプリです。全国の渋滞情報や事故・通行止めなどの交通情報を知ることができます。他にもライブカメラで道路の状況を見たり、マイルートを登録して、状況などを把握することができます。

20. BlueLight Protect(ブルーライトプロテクト)
ブルーライトをカットするアプリです。目に悪いと言われているブルーライトをカットできます。似たようなアプリはいくつかありますが、このアプリは広告が表示されないのが嬉しいところです。目の疲れがだいぶ軽減されます。

21. My Data Manager(マイデータマネージャー)
データ通信量を把握する為のアプリです。毎月のデータ通信の制限量を設定することで、日ごとの平均量を超えた時にお知らせしてくれます。アプリごとのデータ通信利用量を見ることもできます。

22. 楽天ポイント
楽天スーパーポイントを実店舗で貯めたり、使えたりするアプリです。カードを持ち歩かなくても良いので、とても便利です。また現在のポイントも気軽に確認できます。楽天を利用している方は、是非利用した方が良いアプリです。

23. 価格.com
商品の価格の比較ができるアプリです。ネットのショッピングサイト限定ですが、価格を比較できます。実際の商品のバーコードを読み取ることで、価格を簡単に比較することが出来るので、一番安い商品を気軽に知ることができます。

24. かけ〜ぼ
家計簿を気軽につけることのできるアプリです。紙の家計簿だと、持ち歩くのは少々大変ですが、アプリだといつでもすぐに家計簿をつけることができるので、なかなか続かない人でも続きやすくなるかと思います。収入や収支を費目別にグラフなどで見ることもできます。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です