LINEのMVNO(格安SIM)は月500円でLINE使い放題。通話料もかなりお得?

投稿:2016年3月24日 更新:2017年5月30日

LINEのMVNO(格安SIM)は月500円でLINE使い放題。通話料もかなりお得?

LINEが今夏(2016年夏)にMVNO(格安SIM)に参入することを発表しました。
月額500円(税別)でLINEが使い放題になるようです。

>> LINEモバイル の詳細はこちら

 

先日、FREETELがLINEのデータ通信を無料にするサービスを開始しましたが、音声通話や動画のやり取りは対象外でした。しかし、LINEのMVNOの場合、音声通話やビデオ通話、動画のやり取りも使い放題の対象になるようです。

もちろん、現在もLINEのサービスは無料で使えます。
実際には通信費が発生しているのですが、そのLINEの通信費が無料(使い放題)で使えるということになります。つまりは、現在無料で使えるLINEの有料版みたいなものですよね。
有料版は「月額500円で通信費は発生しない」というものになります。

 

実際のところ、LINEの通信量はどのくらい?

それでは、LINEではどのくらいの通信量が発生しているのでしょうか。
以下はおおまかな目安です。

・60文字くらいテキストのやり取り 約1KB
・スタンプ 1個 約5KB
・音声通話 1分 約400KB
・写真 1枚 約500KB
・動画 1分 約5MB

私の場合、そんなに写真や動画のやり取りは頻繁には行わないので、1日のやり取りが以下のようだとします。

・60文字以内のテキストのやり取り 20回
・スタンプ 10回
・写真を2枚程度

そうすると、1日に2MBになるかどうかだと思います。しかも家ではWi-Fiに繋いでいるので、実際にはもう少し通信量も少なくなるかもしれません。それをふまえて1日に2MBだとしても1ヶ月で60MBくらいです。これで月500円だと高いです(^^;

MVNOの一般的な相場だと、月500円であれば1GBは使えます。
それなら、1GBを他のMVNOで契約してLINEを使った方がお得ですよね。

月に1GBを使うには30日で割ると、1日あたり約33.3MBになります。
音声通話であれば約83分、写真であれば66枚、動画であれば約7分をやり取りすることができる容量になります。相当なLINEのヘビーユーザーですね(^^; でも最近の中高生や大学生などは、通話はLINEで行うことが一般的なようですので、このくらいの通信量にはなるのかもしれませんね。

 

通信費が無料の対象は拡大する予定

さらに、LINEだけでなく、FacebookやTwitter、音楽配信サービスの通信費も無料にしていく予定とのことですので、それらをふまえると、月500円という金額はお得になってくるのかもしれません。詳細は夏に分かると思います。

そして、LINEの使い放題が月500円で最低料金になるようです。そしてLINEの使い放題は全プラン共通で、他に月に1GBが使えるプランは800円、月に3GB使えるプランは1,200円、音声通話も利用する場合にはプラス700円といったようなプランになるのだと思います。
※金額は例えばの話になります。

 

電話代も安くなる?

携帯電話も固定電話も通話料金が6円/1分のLINE Out(LINE電話)がおトク

また、現在もLINEは「LINE Out(LINE電話)」というサービスを提供しています。
このサービスは、LINE以外の固定電話や携帯電話への通話が6円/1分になるというものです。一般的な携帯電話の料金は40円/1分、楽天でんわなどの通話料が半額になるアプリを使った場合でも20円/1分なので、相当安い金額になります。

>> 携帯電話も固定電話も通話料金が6円/1分のLINE Out(LINE電話)がおトク

ただ、「LINE Out(LINE電話)」はIP電話を使ったサービスになります。IP電話とは、インターネット回線を使って電話をする為、通常の音声回線よりは品質が悪くなりがちです。それでも、この通話料の安さは魅力的ですよね。

おそらく、LINEのMVNOでは、「LINE Out(LINE電話)」も全面的に絡めてくるものと思います。今月末(2016年3月末)には、iPhone 6のSIMロック解除も始まるということで、今後、さらにMVNO(格安SIM)はにぎやかになりそうですね(^^)

・【LINE】今夏を目処にMVNO事業「LINEモバイル」を開始することを発表 (公式サイト)
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1289

 

まとめ

LINEをメインで使っているなら、LINE モバイルとの相性は良さそうですね!

>> LINEモバイル の詳細はこちら

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)