Teclast Tbook 11のリカバリや「システムの割り込み」による動作のもたつきの解消法

投稿:2016年6月3日 更新:2016年6月2日

Teclast Tbook 11のリカバリや「システムの割り込み」による動作のもたつきの解消法

昨日、お得に買える「Teclast Tbook 11」のレビューをアップしました。

・約20,000円で買えるWondows 10とAndroid 5.1のデュアルOS Teclast Tbook 11レビュー
https://www.sim-jozu.net/archives/3137

そのTeclast Tbook 11ですが、Windows 10 と Android を心機一転リカバリすることにしました。また、「システムの割り込み」というプロセスにより、CPUの使用率が50%以上になり動作にもたつきがあったので、その解消法も紹介しています。

まずはWindows 10のリカバリです。

 

Windows 10のリカバリ(初期化)手順

1. 画面左下のWindowsのロゴマーク(スタートボタン)→ 「設定」をタップ

2. 設定画面で「更新とセキュリティ」 → 左メニューの「回復」 → 「このPCを初期状態に戻す」の「開始する」をタップ

3. 「オプションを選んでください」の画面で「すべて削除する」 → 「Windowsがインストールされているドライブのみ」 → 「ファイルの削除のみ行う」をタップ

4. そして「初期状態に戻す」に進みリカバリが開始されます。

 

画面には「このPCを初期状態に戻しています」が表示され「〇%」と表示されます。
おそらく、この段階では、現在のファイルを削除している状態なのですが、開始からすぐの5%で表示が変わらなくなってしまいました。。。 表示が止まってから1時間30分~2時間経っても5%のままです(><)

これはリカバリ失敗かと思いきや、無事に数字が8%に変わり、動いていました!
この状態だと、動いているのか止まっているのか分からないので、不安ですよね(^^;

ネットで調べたところ、初期化が数十分で終わった人もいれば、数時間や丸一日かかった人もいるようです。パソコンのスペックやハードディスクの容量などによっても変わると思いますので、気長に待つしかないですね。

そして、パソコンが再起動され、今度は「Windowsをインストールしています」と表示され、Windows 10のインストールが始まります。こちらは順調に数字が増えて行き、結局合計で3~4時間ほどかかりました。

 

Android 5.1 の初期化(リカバリ)の手順

次にAndroidの初期化です。

1. 「設定」 → ユーザー設定の「バックアップとリセット」 → 「データの初期化」をタップします。

これで、初期化が開始されます。こちらは、結構あっさりでした。
「Teclast」のロゴが表示されて、動いているか分からない状態が数十分続きましたが、これで完了です。

 

CPUの使用率が50%以上になり動作にもたつき

そして、もう一つ、Teclast Tbook 11のWindows 10を使っていて、気になったことがありました。ちょっと動作がもたついているのです。再起動をしても変わらず。。。

タスクマネージャーを起動させてみると、「システムの割り込み 【遅延プロシージャ呼び出しと割り込みサービスルーチン】」というプロセスがCPUを50%以上も使っていました。これが原因のようです。

色々と調べてみると、Teclast Tbook 11の場合、Windowsの「高速スタートアップ」が有効になっていることが原因のようです。他にも、ディスプレイやオーディオ関係のデバイスが原因だったりすることもあるようです。

 

「高速スタートアップ」を無効にする手順

1. 画面左下のWindows のロゴマーク(スタートボタン)を右クリック → 「コントロールパネル」をクリックします。

2. 「システムとセキュリティ」 → 「電源オプション」をクリックします。

3. 左メニューの「電源ボタンの動作の選択」をクリックします。

4. 次の画面で「現在利用可能ではない設定を変更します。」をクリックします。

5. 「シャットダウン設定」の項目の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」にチェックが入っていますので、こちらのチェックを外します

6. 最後に「変更の保存」をクリックして完了です。

パソコンを再起動すると、無事に「システムの割り込み」のプロセスが消えて、無事にもたつきが解消されました。「システムの割り込み」が出る時は、何かエラーが起きているようですので、それを解消することで解決します。

これで、また快適に使えますね!

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です