スマホがコミコミで月額1,980円から使えるY!mobileが人気の理由

投稿:2016年6月15日 更新:2016年6月16日

スマホがコミコミで月額1,980円から使えるY!mobileが人気の理由

この記事をかんたんに書くと…

  • Y!mobileのスマホなら300回までは10分以内の通話が無料
  • 年齢認証やキャリアへのメールも普通に送れる
  • 今なら通話も通信もコミコミで1年間は月額1,980円。さらに2年間は通信量2倍

SoftBankグループのY!mobile(ワイモバイル)が人気です。
Y!mobileはSoftBankの格安SIMの位置づけにあたります。

>> Y!mobile の詳細はこちら

 

Y!mobileの料金プラン

スマートフォンの料金プランは単純明快、S、M、Lの3つのプランになります。
S、M、Lはデータ通信料のボリュームでSが1GB、Mが3GB、Lが7GBになります。

Y!mobileのスマホプラン

そしてスマホプランでは全プラン共通で、月に300回までは10分以内の通話が無料になります。
さらに通話をたくさん利用する場合には、月額1,000円追加すれば、誰とでも時間に関係なく通話し放題になってしまいます!安いですよね。月に7GBのプランでも月額5,980円で使えます。

docomoなどの大手キャリアだと、通話し放題・5GBのプランで月額8,000円になってしまいます。
同じようにY!mobileでも通話し放題にしたとしても、月額6,980円ですので、やはり安いですよね!

 

家族割引で月額500円の割引

Y!mobileだと、家族間が通話無料になるような家族割引がないのですが、通話し放題であれば誰とでも通話無料ですので関係ないですね。しかも通話が無料になるような家族割引がないとは言っても、2回線目からは月に500円割引になるという家族割引があります。4人家族でみんなY!mobileにすれば、合計で1,500円割引になります。

1つ注意としては、上記の料金は新規またはSoftBank以外からのMNPで契約した場合の料金になります。Y!mobileはSoftBankグループですので、SoftBankからのMNPは優遇されません。2年間は上記の料金に、プラス1,000円の金額になります。3年目からは誰でも共通で上記の月額2,980円~の料金になります。

 

今なら1年間は月額1,980円~、さらに2年間は容量2倍

しかも、今なら新規契約またはSoftBank以外からのMNPで契約した場合には、それぞれのプランで1年間1,000円割引されます!さらに通信の容量も2年間は2倍です!!

1年間1,000円割引で月額1,980円

月14GBで月額4,980円ってすごいですね(^^)
とはいえ1年間安くなるだけですので、2年目以降は通常の月額2,980円~の料金になります。
今回のキャンペーンで実質12,000円お得になるということですね。

いや、2年間は容量が2倍になるので、その分プランを1つ下にできるかもしれません。
その為、2年間は月1,000円安くできるということで、2年間で合計24,000円お得になります!
全部合わせると、36,000円になります(^^)

 

スマホの割引やiPhoneの取り扱いも

また他の格安SIMとの違いは、スマホの端末代金の割引があるということです。
docomo等の大手キャリアを利用していると、端末代の割引は当たり前のことだったと思いますが、格安SIMではもともと基本料金がやすいので、端末の割引はほとんどありません。逆に言えば、大手キャリアは端末代金を割引できるくらい、基本料金が高いということになりますが。。。(^^;

しかもY!mobileでは、少し古い機種になりますがiPhoneも扱っています
さすがSoftBankグループですね(^^)

回線も一部の機種を除いてはSoftBankの回線が使われている為、エリアや品質も安心です。

 

他の格安SIMにはないY!mobileの利点

他にも他の格安SIMにはないY!mobileの利点があります。

・docomoなどのキャリアに普通にメールが送れる。
・LINEの年齢認証が利用できる。
・ショップでのサポートを受けられる

上記3点です。
docomoなどのキャリアを使っている人にとっては、当たり前のことなのですが、格安SIMでは上記3点ができないのです。

順を追って説明します。

 

Y!mobileならdocomoなどのキャリアに普通にメールが送れる

まず、1つ目の「docomoなどのキャリアに普通にメールが送れる。」です。
格安SIMではメールアドレスを付与してくれる会社もあれば、メールアドレスをもらえない会社もあります。
その為、Gmailなどのメールアドレスを使ったりすることになりますが、格安SIMに付与してもらったメールアドレスを使っても、docomoなどの大手キャリアには「PCメール」として扱われてしまいます

その為、迷惑メール設定で「キャリアメールしか受信をしない」ような設定になっている場合には、メールが届かないという事態が発生します。これが結構多いんです。。。確かに私もdocomoを使っていた時、迷惑メールが鬱陶しかったので、キャリアのメールしか受信しないようにしていました。そして、PCメールに関しては、よく使うようなドメインのみを設定して受信できるようにしていました。

このように、例えばGmailを使うにしても、相手にGmailのメールを受信してもらえるようにしなければなりません。しかも、結構この設定の変更方法が分からない人が多いのです。。。もうメールは使わないでLINEを使うから良いというのであれば良いのですが、LINEを使わない人もいるんですよね。。。その為、ショートメールを使わなければいけなかったりと、結構面倒です。

その点、Y!mobileのメールアドレスは、キャリアのメールとして扱われる為、この問題は発生しないのです!

 

Y!mobileならLINEの年齢認証が利用できる

次に「LINEの年齢認証が利用できる」です。
LINEの年齢認証は大手キャリアでしか利用できません。
その為、格安SIMは除外されてしまいます。

まぁ、年齢認証ができないと、ID検索ができないだけなので、そこまで問題ではないのですが、ID検索をしたい!という方もいるかと思います。Y!mobileでは、なんと年齢認証ができるのです。現在の年齢認証の設定確認や変更は「My Y!mobile」からできます。

Y!mobileでの年齢認証設定

「My Y!mobile」の項目の下の方にある【サービス・端末設定】のMy SoftBank認証設定の「認証の設定/確認/変更、利用状況の確認」をクリックして、手順通りに進めていきます。そして、設定が「自動的にお客さま識別番号を通知する」になっていれば、LINEで年齢認証をすることが可能です。

LINEでは、「My SoftBankで認証する」を選択して、My Y!mobileのログイン情報を入力します。
これで、年齢認証を無事に行うことができます。

 

Y!mobileならショップでのサポートを受けられる

最近は格安SIMも、ショップ(実店舗)を設ける会社も増えています。
ただ、基本的にはやはり電話サポートがメインになります。

また、格安SIMの場合、SIMを自分で差し込んで、簡単な設定をする必要があります。
機械にあまり慣れていない人にとっては、かなりの抵抗があるようです。

その点、Y!mobileだと、docomoなどの大手キャリアと同じように、全国にショップがあります。
そこでサポートを受けることもできますし、契約をすることもできます。こちらも大きな利点になりますね。

 

まとめ

このようにY!mobileには、、他の格安SIMにはない利点がたくさんあります。

・月に300回までは10分以内の通話が無料
・月プラス1,000円で通話し放題も可能
・家族割引で2回線目以降は500円割引
・スマホの端末代金の割引がある
・docomoなどのキャリアに普通にメールが送れる
・LINEの年齢認証が利用できる

 

その分、大手キャリアのように2年間の縛りがあったりします。
また、通話をあまりしない人にとっては、少々基本料金が割高になってしまいます。

その為、縛りもない、通話もあまりしない人は、格安SIMにした方がお得になります。
このように、ご自分の使い方に合わせて、お得にスマホを使っていきたいですね!

>> Y!mobile の詳細はこちら

 

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

2 thoughts on “スマホがコミコミで月額1,980円から使えるY!mobileが人気の理由

  1. 佐藤 航生

    1980円のを欲しいですが、今の(ガラ携帯)データー(電話帳、メール、写真)を移せか?が、心配です。

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      ガラケーからスマホへのデータ移行(メール以外)は、ほぼ問題なくできるかと思います。
      http://www.sim-jozu.net/archives/1120

      Y!mobileのショップで、MNPする際に、確かデータの移行もやってもらえた気がします。(うる覚えですみません)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA