月830円で30分以内の家族間通話が無料!格安SIM「IIJmio」の通話定額

投稿:2016年8月1日 更新:2017年5月30日

月830円で30分以内の家族間通話が無料!格安SIM「IIJmio」の通話定額

この記事をかんたんに書くと…

  • IIJmioでも、誰とでも5分以内の通話が無料になる通話定額が開始
  • 家族間の通話は月830円のオプション料金で最大30分無料
  • 楽天モバイルでは、スマートフォンの端末代金の割引サービス

最近、格安SIMでは、通話定額のサービスが増えています。
これにより、「通話をかけることが多い場合には、逆に月額料金が高くなる」と言われていた格安SIMのデメリットが解消されはじめています。

すでに「楽天モバイル」や「BIGLOBE SIM」でも、通話定額などのサービスを提供しているのですが、やっと格安SIMで人気のIIJmioも、誰とでも5分以内の通話が無料になる通話定額のサービスを開始することになりました。サービスは2016年9月1日からスタートです。

>>IIJmio の詳細はこちら

 

家族間の通話は最大30分無料

 iijmio02

IIJmioの通話定額オプションは2つのプランがあります。

1つ目は月600円のプランです。
こちらは、誰とでも3分以内の通話が無料になり、家族の場合は10分以内の通話が無料になります。IIJmioのサイトに書かれている内容によると、日本での平均通話時間は2分25秒とのことです。とはいえ、3分だと結構短いですよね。

2つ目は月830円のプランです。
こちらは、誰とでも5分以内の通話が無料になり、家族の場合は30分以内の通話が無料になります。月230円増えるだけで、かなりの通話時間が増えますね。

 

超過した分の通話料は10円/30秒

どちらのプランの場合でも、通話時間を超過した場合の通話料金は、10円/30秒になります。2つのプランの金額の差は230円ですので、通話時間にすると12分程の差になります。

つまり、月600円のプランにした場合、家族以外の人と月に5分以上の通話を6回した場合、830円のプランと同一の料金になります。家族との通話の場合には、1回の通話で22分以上通話をすれば、830円のプランと同一の料金になります。それなら、830円のプランの方がお得な気がしますよね。

 

他の格安SIMでは「家族間」の優遇はなし

他の格安SIMでは、家族間などは関係なく、誰とでも5分以内の通話が無料になるというものになるので、IIJmioの「家族の場合」に無料の通話時間が増えることは、新しい試みです。

ただ、私としては「誰とでも5分以内の通話が無料」というのは若干少ない気がします。可能であれば、Y!mobileで提供されているような「誰とでも10分以内の通話が無料」になる格安SIMでも登場してくれることを楽しみにしています。

 

スマートフォンの端末代が割引になる格安SIMも

唯一、楽天モバイルは、他の格安SIMと異なる特長があります。
それは、初回の契約時に、スマートフォンを一緒に購入することで、端末代の割引があることです。時期にもよるのですが、よくスマートフォンが半額になったりしています。

格安SIMの場合、端末代もそんなに高くはないのですが、基本料金も安いので、端末代の割引もあまりないのが現状です。型落ちやアウトレットなどのスマートフォンを、安く購入できれば良いのですが、それ以外で安く購入するには、中古で購入したりする必要があります。

それを踏まえると、楽天モバイルのような、docomoなどのキャリアと同じように、スマートフォンの割引が受けられるのは、かなり大きいと思います。端末代の割引がある格安SIMといえば、あとはY!mobileもおすすめです。

 

まとめ

このように、格安SIMの会社によって、特長も変わってきますので、自分に合った格安SIMを選んで、うまくスマートフォンの月額料金を節約したいですね。

IIJmioの通話定額は2016年9月1日からスタートなのですが、先行申し込みをすることで、1ヶ月分のオプション料金が無料になるキャンペーンが行われています。通話定額を考えているなら、先行で申し込みをしたいところですね!

>>IIJmio の詳細はこちら

>> おすすめの格安SIMの比較はこちら

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です