【2016年8月】0SIMの速度が異常に遅い。0SIMは本当は採算が取れていない?!

投稿:2016年8月27日 更新:2017年5月29日

【2016年8月】0SIMの速度が異常に遅い。0SIMは本当は採算が取れていない?!

この記事をかんたんに書くと…

  • 2016年8月中旬頃から、0SIMの回線速度が遅い。LTEでも3G並み
  • 8月からdocomoのルール変更で、新規申し込みは0の付く日に限定
  • もしかすると、採算が取れておらず、継続が厳しいのでは。。。

500MB以内は無料で格安SIMを利用できるSo-netの「0SIM(ゼロシム)」
最近(2016年8月26日現在)、速度が遅いです。。。

この1週間くらい、体感的に読み込みがずっと遅かったので、計測してみました。

(2016年9月1日 追記)
>> 最近0SIMの通信速度がとても遅いのでサポートに問い合わせてみた結果

(2016年11月11日 追記)
10月中旬くらいから速度が改善されました。
https://www.sim-jozu.net/archives/3951

 

0SIMのスピードテスト結果

今回から計測に使うスマホはLTE端末になります。ちなみに8月より前は、とても快適に使えていました。

測定値:神奈川県横浜市 アプリ:OOKLA SPEEDTEST 測定端末:Samurai Miyabi
単位:Mbps(上り、下り)、ms(PING)

時間帯 ダウンロード(下り) アップロード(上り) PING
10時前後 0.32 4.48 39
12時前後 0.42 3.63 39
15時前後 0.43 2.52 38
21時前後 0.75 3.92 39

LTEなのに一日中、1Mbpsも出ないなんて。。。
混雑する時間帯だったら、仕方がないのですが、この結果は酷いですね。

2016年2月にレビューをした時の3G端末での速度よりも遅いです(^^;

>> 1GB未満での利用やサブとして大変重宝するSo-net 0SIMのレビュー

 

docomoのルール変更により初期費用が値上がり

今月(8月)から、回線を借りているdocomoのルール変更(実質値上げ)によって、0SIMでは0の付く日だけしか新規申し込みを行わないようになっています。「2016年10月以降の申し込みに関しては現在調査中」とのことです。

「調査中」って何の調査だ。。。
と思いますが、おそらく0の付く日だけの申し込み受付にしてみて、効果があるかどうかの検証ではないでしょうか。

単純に10月からは新規申し込み手数料を値上げするのか。。。
それともまた、0の付く日を継続するのか。。。
はたまた、新規申し込みを停止するのか。。。

ちなみに、今まで3,000円だった初期費用は、すでに3,394円に値上げされています。

 

0SIMはもしかして。。。

「0の付く日のみに新規申し込みを受付する」と発表した時、「重要なお知らせ」ということで、発表されました。以前にも2016年4月1日に「重要なお知らせ」ということで、エイプリルフールネタをやっていたのです。

>> So-net 0SIMが有料化。しかも今までの無料利用分を遡って請求?!

 

この時の内容は、「想定より多くの人が0円で利用するから採算が取れない。有料化する。」というものでした。しかし、それはエイプリルフールのネタで、実際には順調とのことでした。最近の現象を一覧にしてみました。

1. 8月から実質docomoが値上げ
2. 0の付く日のみに新規受け付けを限定する
3. 上記の発表の時、エイプリルフールネタと同じような発表の仕方
4. 8月中旬くらいから回線速度が常に非常に遅い

ここで一つの考えが浮かびます。
これ以降は勝手な妄想であり、私の勝手な考えです。

 

本当は採算が取れないのでは

もしかしたら、エイプリルフールネタが、本当のことだったのでは。。。
実際には順調とのことだったのですが、本当は「想定より多くの人が0円で利用するから採算が取れない」のでは。。。

確かに、私も2月から使い始めてからというもの、料金が発生するラインの500MBを超えたことがありません。初期費用の3,240円以外、支払いはしていないのです。

「0SIM」を利用する人は、ほとんどの人が格安SIMに慣れている人な気がします。そして、ほとんどの人が、0SIMをメインでは使っていないのではないでしょうか。慣れている人の場合、0SIMをメインとして使うと、料金が割高になってしまうからです。

つまり2枚目として利用する。
そして、多くの人が500MB以内(0円)で抑えた使い方をする。

さらに8月からdocomoの実質値上げ。
利用者が増えた影響なのか、それとも採算を取れるように、借りている回線の帯域を減らしたのか。。。 8月中旬前後に速度が遅くなる。

また、0の付く日に限定するということは、新規申し込みを減らすということにもつながると思います。このまま新規申し込み減らして、そのうち0SIMのサービスを停止するのでは。。。 実際0SIMの公式サイトの注意書きにも「本サービスは予告なくお申し込み受付を終了する場合があります。予めご了承ください。」と書いてあります。

無料で始められる0SIMということで、「月に500MB以内の場合は無料」で始めたサービスなので、さすがに有料化するわけにはいかないですよね。

 

まとめ

このように、勝手な妄想がよぎってしまいます。
「500MB以内は無料で使える」というサービスは、他にはないサービスなので、是非、継続をして欲しいものです。 その為には、「料金を発生してあげれば良い」、ということになってしまいますが、それでは0SIMの意味がないですよね(^^;

それとも、たまには料金を発生させてあげれば、継続できるのでしょうか。。。
でも、使っている人が、同じ認識にならないと、変わらないですよね。
難しいところです。まずは10月以降の新規受け付けが、どのようになるかを見届けましょう!

(2016年9月1日 追記)
>> 最近0SIMの通信速度がとても遅いのでサポートに問い合わせてみた結果

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

8 thoughts on “【2016年8月】0SIMの速度が異常に遅い。0SIMは本当は採算が取れていない?!

  1. まお

    始めまして。
    自分もほぼ初期からの0SIM利用者です。
    最近異常に遅いので疑問に思って他の人も同じかと思いましてサイトにたどり着きました。
    普段は仕事中なのでやらないのですが最もスピードが出る16時ころにこっそりとスピードテストをした所、上り0.18Mbps、下り0.49Mbpsという数値が出てしまいました(場所は都内)。

    ただ、最初に3~4Mbps出た後に急に通信制限されたように0.2Mbps以下に戻って来たのが凄く違和感感じました(500MB以下なので通信制限は無いです)。混雑時期は0.1Mbps以下も最近頻繁にあります。

    何となくですが3か月間500MB以下のユーザーは意図的に通信制限をして解約に追い込もうと作戦でも企てているのか?と疑いたくなる状況です。

    このままでは使え無いので、0SIMは暫くは現状放置(解約はしない)で、とりあえずDMMの1GB(月480円)を別途申込むようにしてしまいました(^^;

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。

      > 最初に3~4Mbps出た後に急に通信制限されたように0.2Mbps以下に
      まさに私も同じ状況です。最初は数Mbps出てから下がっていく感じです。
      確かにこのままだと、使えないですよね。。。 早く改善して欲しいところです。

      Reply
      1. まお

        ご返信ありがとうございます。
        他のサイトにも8月測定で0.2Mbps以下なので手を出してはいけません(事務手数料返せレベル)と出てました(^^;

        アマゾンから契約をするとDMMモバイルが事務手数料が無かったので試しに契約をしてみました。
        非常に快適な回線でしたが、あくまでも個人レベルでドコモのモバイルルーターを使っているのですが、IIJmio回線はモバイルルーター経由だとNAT超えができない為、SIP登録のIP電話が使え無かったので残念ながら解約に向かいそうです。ただし、直接SIMフリーiPhoneにSIMカードを設定すると問題なく使う事ができます。後で調べたらDMMでは無いのですが、IIJmioの公式サイトの方にその事に関して注意書きがされていました。ただ、DMM、IIJの名誉の為に言いますと回線自体は解約を惜しむくらいの快適な回線であります。あくまでも個人使用に合わなかったという事になるだけです。

        そこで、改めて9月5日までに3年間0円キャンペーンをしている今話題の!?フリーテルにも申込んでみました。

        基本はSIMフリーiPhoneにワイモバイルSIM(かけ放題)を使っているので問題は無いのですが、仕事場の休憩室がドコモのみ電波が入る場所(ソフトバンク、au共に圏外)なので、月300MBくらいドコモ回線が必要になってしまいますので色々と駆使している状況です(^^;
        また、休憩室から電話も掛ける事があるのでIP電話の利用も重視しています。

        0SIMが想像以上に早く事実上使え無くなったので、現在大変な事になってしまいました(笑

        Reply
        1. sim-jozu Post author

          ご返信ありがとうございます。
          他のサイトでも書かれているのですね。
          確かに、この記事のアクセス数を見ると「0SIM 遅い」で検索されていることが分かりますので、みなさん遅くなっているのでしょうね。。。
          IIJmio回線ではモバイルルーター経由でのNAT超えが出来ないんですね。勉強になります。

          フリーテルはどうでしょうか。
          速度の評判は良さそうなのですが、一説には「スピードテストのアプリを使った時だけ数値が良くなるようになっている」と書かれていたり(^^; 気になるところです。しかも「3年(2年)は基本料金0円」と謳っているのに、注意書きで以下のようなことが書かれています。
          「※二年目以降、従量プランにおいて100MB以内しかご利用にならなかった場合、ネット基本料として299円発生いたします。」
          つまり、最低でも299円は必ず発生するということですよね!それって0円とは言わないのでは。。。(^^; つっこみどころ満載です!
          (厳密には100MB以上1GB未満の場合は200円。100MB以上使わないと損をするという不思議)

          とにかく、0SIMの速度が復帰して欲しいですね!
          今日は少し速度が改善している!と思い計測したらLTEで1.1Mbpsでした(笑)

          Reply
          1. まお

            そうですね。
            そこでオプション付けないと実質2年間0円です。
            ただし、新参者なのでダメだったら即時撤退を考えているので、2年間0円は打って付けだと思って今回申込んでみました。

            最近確かにスピードテストだけでは信用できないという事で、「スピードテスト、画像スピード、動画スピード」3利用時のスピードテストがチラホラネットにも出てきています。
            http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/135/2016/3/6/3600e0636ba51a3bee0387743f8aeb3bdbf02b5d1465358461.png

            そしてその噂の詐欺疑惑に上がっているのはフリーテル、楽天モバイルの2社ですね。
            まだ新参者のフリーテルが何処まで信用して良いのかは解りませんが、あくまでも現在の所、実は3利用時のスピードテストの結果は悪く無い数値が出てました。
            それに引き換え、噂通り楽天モバイルは悪い結果が出てました。

            また、2ちゃんねるも確認しましたが、フリーテルの苦情の大元は「低速が使え無い」というものばかりで、同じくフリーテルを考えている人から「低速の苦情ばかり出てるけど高速通信はどうなの?」という質問に「問題無い」と返答が大半です。

            そこで一度使ってみようと決断をしてみました。

            ただし、0SIM、フリーテル共に共通点があって定額制では無く、従量制になっています。そう考えると0SIMがやり始めた従量制が今後のMVNOのスタンダードになって行く気がしました。

          2. sim-jozu Post author

            楽天モバイルも、スピードテスト疑惑に上がっていたんですね。。。
            フリーテルの情報もありがとうございます。
            問題なく、使えると良いですね!

            それにしても、後から参入する会社は、そのような小細工をしないと、大変なのでしょうね。
            明日、LINEモバイルも格安SIMの発表会を行うようで、またどうなるか楽しみです。

  2. まお

    大変申し訳ありません。
    今回謝らなければいけません。
    フリーテル早速到着しました。
    画像が無い場所では非常に快適なのですが、画像の部分の読込時に「これはいつ終わるんだ?」と言う状態になっています。スピードテストでは確かに下り5Mbps出ているのですが・・・・

    また、昼間時のスピードテストで下り1.5Mbpsなのに、ヤフートップページの下の段が読み込めずに途中で終わってしまいました。体感としてはまさに他の格安SIMの0.1~0.3Mbps辺りの体感速度です。

    これは間違っても契約をしてはいけません・・・・
    これは失敗契約です(^^;

    今日は途中からDMMモバイルにSIMを変更してしまいました。
    1日の中で強弱はあるものの1日通してやはり安定していると思います。

    自分はドコモ回線はあくまでもソフトバンク回線(ワイモバイル)が圏外時の利用のみなのでお金を掛ける気はサラサラ無かったのですが、この状態ですと逆に0SIM、フリーテルを解約、DMMモバイル(1GB/480円)を残す方向に傾いてしまいました(^^;

    フリーテルに期待のメッセージを入れてしまった手前、一番最初に実体験の状況をご連絡しようと思い、メッセージ書かせて頂きました。

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      謝るなんてとんでもございません。
      フリーテル。。。悲しいですね。
      貴重な情報をありがとうございます!体感0.1~0.3Mbpsとは、最近の0SIMも含めて酷いものばかりですね。やはり安いところは厳しいのでしょうかね(^^; とはいえ、確かにDMMモバイルは安いながらも、それなりに安定していますよね!あとは私もメインで使っている、IIJmioもしっかりと速度は出ています(^^)

      0SIMは速度も出ないということで解約者が増えたら、速度が改善するかもしれないので、少し様子を見るのも手かもしれませんね!どうせ無料ですし。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)