【質問1】格安シムの会社はつぶれないか?格安シムの電波やエリアはどうなの?

投稿:2016年8月29日 更新:2016年8月29日

【質問1】格安シムの会社はつぶれないか?格安シムの電波やエリアはどうなの?

この記事をかんたんに書くと…

  • 格安シムの会社はつぶれないかどうか心配。大手を利用すれば安心
  • 格安シムの電波やエリアはどうなの?基本は大手キャリアの回線
  • スマートフォンによって対応周波数が異なる

今回から、スマートフォンや格安SIMに関する、質問や疑問、解消したい悩みや、困っていることなどに答えていくコーナーを始めます。何かありましたら、お気軽に「お問い合わせ」よりご質問ください!

・質問投稿フォーム(お問い合わせ)
https://www.sim-jozu.net/about

 

格安シムの会社はつぶれないか?

さて、今回は格安SIMでよくある質問です。

「格安シムの会社はつぶれないか?」

確かに、ずっと使っていくことを考えると不安ですよね。
docomoやau、SoftBankの大手3キャリアのような、昔からあるキャリアを使っていきたいという気持ちは分かります。特に格安SIMの会社は、数百社ありますので、名も知らないような会社を利用するには、かなりの抵抗があると思います。

そして、ご質問の通り、格安SIMは競争が激しいので、つぶれたり、サービスの提供をやめたりする会社は出てくるのではないでしょうか。実際、格安SIMの老舗の「日本通信(b-mobile)」は、先日、事実上格安SIMから撤退し、U-mobileへ顧客を引き継ぐという発表をしました。

日本通信の例では「引継ぎ」が行われたので良いのですが、中には引継ぎを出来ずに、つぶれていく会社もあるかと思います。そういう意味では、有名な会社を利用しておけば、少なくとも引継ぎは行われるかと思いますので、それらのサービスを利用することをおすすめします。(実際、スマホ上手では、格安SIMの会社を有名な数社に絞って比較しています。)

特に利用者数が多いような会社が、利用者を放置したりすると、問題になると思います。
つまり、格安SIMでも利用者数の多い「OCN モバイル ONE」「IIJmio」「楽天モバイル」「U-mobile」「BIGLOBE SIM」などを利用しておけば、まず問題ないのではないでしょうか。

また、大手の格安SIM会社は、サポートサービスや補償サービスなども、提供されているので安心です。中には実店舗(ショップ)もあるので、直接サポートを受けられる会社も増えています。

 

格安シムの電波やエリアはどうなの?

そしてもう一つ、この質問と一緒に多いのが以下になります。

「格安シムの電波やエリアはどうなの?」

こちらも、名も知らないような携帯電話の電波は、きちんと入るのか?エリアは大丈夫なのか?といった心配がありますよね。

しかし、こちらは心配ありません。
結局、格安SIMというサービスは、docomoやauなどの大手キャリアの回線を借りて、提供されている携帯電話のサービスになります。つまり、電波やエリアは「docomoやauと同じ」ということになります。そして、ほとんどの会社はdocomoの回線が使われているので、docomoと同じ電波状況やエリアになります。

auの回線が使われているサービスはmineoやUQ mobileといった会社になります。
さらに2016年10月1日から、格安SIMでシェアがトップ3に入る「IIJmio」も、マルチキャリアとしてauの回線も扱う予定となっています。マルチキャリアとは、docomoの回線も借りつつ、auの回線も借りるということです。

・家族4人で年間192,000円も節約?!auスマホが使える格安SIMの料金を比較
https://www.sim-jozu.net/archives/3455

 

借りている回線による違い

借りている回線によって何が違うかと言うと、docomoの回線を使ったサービスであれば、docomoで使っていたスマートフォンが、そのまま利用出来るということになります。つまりauの回線を使ったサービスであれば、auで使っていたスマートフォンをそのまま利用することが出来るということです。

ただ、全てのスマートフォンがそのまま使えるわけではないので、予め各サービスの「動作検証済みのスマートフォン」を確認しましょう。

 

電波やエリアはスマートフォンによって異なる

また、電波やエリアの話に戻りますが、電波やエリアは「docomoやauと同じ」ではあります。
ただ、使うスマートフォンによって、電波やエリアが変わってきてしまいます。基本的に格安SIMで使うスマートフォンは、「格安スマホ」と呼ばれる、海外製のスマートフォンを利用することが多かったりします。

そして、スマートフォンによって、利用できる電波やエリア(対応周波数)が少々変わってきてしまいます。海外製のものだと、対応周波数が少なかったりする為、エリアが狭かったりすることがあります。ただ、格安SIMを利用する際に、セット販売しているスマートフォンがありますので、それらを利用すれば、ほぼ間違いないでしょう。

格安SIMの会社も、変なスマートフォンをセット販売して、ユーザーから不評だと困りますよね。その為、ほぼ間違いのないスマートフォンをセット販売しています。よくわからない場合には、セット販売で購入しましょう!

 

まとめ

今回は、格安SIMの基礎ともいうべき、会社の信用性やエリアなどの質問でした。

他にも、スマートフォンや格安SIMに関する、質問や疑問、解消したい悩みや、困っていることなどに答えていきます。何かありましたら、お気軽に「お問い合わせ」よりご質問ください!

・質問投稿フォーム(お問い合わせ)
https://www.sim-jozu.net/about

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA