【朗報】docomoの新プラン「ウルトラパック」は家族シェアができて、かなりお得!

投稿:2016年9月14日 更新:2017年5月28日

【朗報】docomoの新プラン「ウルトラプラン」は家族シェアができて、かなりお得!

この記事をかんたんに書くと…

  • 他のキャリアでは家族シェアできないですが、docomoは家族シェアができる
  • 月に5GB使えて、誰とでも通話し放題で月額4,920円(税抜)
  • 25歳以下や、家の光回線とのセット割引で、さらに安くなる

SoftBankが先日、大容量のデータ通信プラン「ギガモンスター」を発表しました。

>> 【残念】ソフトバンクの新プラン「ギガモンスター」で家族シェアはできない

(2016年9月16日 追記)
やはり、SoftBankもdocomoに追従して、家族で大容量をデータシェアできる「家族データシェア」の大容量プランを追加してきました。これで、SoftBankも家族でシェアすることでお得に利用できますね。容量はdocomoと同じですので、こちらの記事と同じくらいの料金を実現できます。(SoftBankは子回線が最大9回線まで)

 

基本的には月20GBで6,000円、月30GBで8,000円

そして、やはりau(スーパーデジラ)、docomo(ウルトラパック)も続いてきましたね。
それぞれの基本的なサービスは、月に20GBで6,000円月に30GBで8,000円、というプランになっています。5GBのデータ通信プランが月5,000円ですので、1,000円追加するだけで、データ通信量が4倍になるという、とてもお得なプランですよね。

ただ、1人でそこまで大容量を使うかというと、なかなか難しいと思います。ネット上で配信されている動画や音楽を、たくさん観たり聞いたりする場合には、最適化もしれませんね。

そこで、「家族でシェアできたら、一人あたりの通信費が安くなるのでは!」と結びつくのですが、残念ながらSoftBankとauの「ギガモンスター」と「スーパーデジラ」は、家族でのシェアができません。あくまで1人で利用するプラントなっています。

しかし!
一番遅く発表したdocomoの新プラン「ウルトラパック」は、家族シェアが出来るプランが用意されているのです!これは、家計を節約したい家族にとっては朗報ですね!

 

docomoの「ウルトラシェアパック」は家族シェアができる

docomoのパケットパックの新しい料金プランは以下のようになっています。

docomoの「ウルトラシェアパック」

このように1人用の大容量通信プランもあれば、家族シェア用の大容量通信プランも追加されています!これを利用すれば、例えば10人でデータ通信を分け合えば、一人当たり月に5GB使えて1,600円で使えることになります!厳密には以下の通りになりますね。例えば5分以内の通話が無料になるカケホーダイライトプランの場合。

【カケホーダイライトの場合】

・カケホーダイライト 月額1,700円
・spモード 月額300円
・シェアオプション 月額500円
・ウルトラシェアパック50 月額1,600円(10人で利用するものとして)

合計 月額4,100円

 

月額4,100円になりました!
さらに主回線が15年以上docomoを利用していれば「長期利用割引」が適用されて、ウルトラシェアパック50は1,800円割引になるので、一人当たり月180円安くなることになります。すると、なんと月額3,920円になりますね。すごい安い料金です。

 

月5GB使えて、誰とでも通話し放題でも月額4,920円

一人でカケホーダイライトで5GBプランを契約した場合、7,000円になってしまうので、半額にはなりませんがかなりの値引きです。通常のかけ放題プランでも、月額4,920円ですんでしまいます。誰とでもかけ放題で、この料金はすごいですね。格安SIMにとっても脅威なのではないでしょうか。

しかも、直近の通信容量の制限などはないそうなので、気兼ねなく利用できますね。
(FOMAの場合は直近3日間が約300万パケット(366MB)以上で制限されるそうです)

家族で10回線というと、難しそうで結構簡単です。
例えば3人家族があれば、それぞれのおじいちゃん、おばあちゃんで合計7人。兄弟が3人家族なら、さらに合わせて10人といった具合です。あとは家族でdocomoを使っている人が何人いるかですね。最近では、通話し放題なので、家族割引はあまり関係なく、兄弟の家族は違うキャリアだったりすることもあります。

それでも、この安くなるプランを機に、またdocomoに乗り換えても良いですよね。
最大20回線まで、家族シェアできるので、家族が多い場合にはさらにお得な料金になります。

 

まとめ

他にも、25歳以下は基本料金が500円割引になったり、家のインターネット回線と一緒に契約することで、光セット割で月額3,000円近く割引になったりします。このように、同じキャリアにまとめることで、どんどん安くなっていきますね。

また、今回の大容量通信プランでは、docomoは家族でシェアできるプランを提供してきました。
auには、もともと家族シェアというプランがないのですが、今後はそういったプランが登場しそうですよね。また、SoftBankもおそらく追従してのではないでしょうか。ユーザーにとっては、どんどん安く利用できるので良いことですよね!

docomoの「ウルトラパック」の提供は2016年9月23日から開始となっています。

・「ウルトラパック」の提供開始(docomo公式サイト)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/09/13_00.html

 

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です