【質問2】スマホ用のページだと拡大ができないし見辛いのでPC版で閲覧したい

投稿:2016年10月1日 更新:2016年10月1日

【質問2】スマホ用のページだと拡大ができないし見辛いのでPC版で閲覧したい

このコーナーは、スマートフォンや格安SIMに関する、質問や疑問、解消したい悩みや、困っていることなどに答えていくコーナーです。何かありましたら、お気軽に「お問い合わせ」よりご質問ください!

・質問投稿フォーム(お問い合わせ)
https://www.sim-jozu.net/about

 

スマホ用のページではなくパソコン版のページを見たい

今回は、以下のような2つの質問です。

「PCで表示される画面をスマートフォンでそのまま見たいのにスマホ用に勝手に変換されて表示されてしまいます。iPhoneでは「デスクトップ用サイトを表示」という項目があるけれど、Androidのスマホでは、同様のワンタッチで表示するような方法はあるのでしょうか。スマホ用のページが表示されてしまい、写真や文字などの拡大ができないので不便。」

確かに、スマートフォンで閲覧すると、スマホ用のページが表示されてしまい、写真や文字を大きくしたくてもピンチアウトで拡大できなかったり、パソコン版の画面に慣れているからパソコン版のページを見たいということもあるかと思います。

そんな時に、パソコン版のページを表示するには以下のようにします。

 

AndroidでPC版のページを表示する手順

Android 5以降からはインターネットを閲覧する際の標準のブラウザに「Google Chrome」が使われています。その場合の方法になります。

まずは、こちらが当サイト「スマホ上手」をスマホやタブレットで見た時の画面です。

当サイト「スマホ上手」をスマホやタブレットで見た時の画面

スマホ等で見やすいように、メニューが簡略化され、画面右側のエリアがページの下の方に移動しています。これをパソコン版のページで見たい場合には、ページ右上に表示されている、縦に3つ「・・・」が並んでいるアイコン(メニュー)をタップします。

するとメニューが表示されるので、その中の「PC版サイトを見る」をタップします。

PC版サイトを見る

すると今回の表示に限り、PC版で閲覧できるようになります。

すると今回の表示に限り、PC版で閲覧

自分で好きなように、ピンチアウトにて画像や文字の拡大ができるようになります。

 

まとめ

結構、スマホ版だと、PC版にはあったボタンが、どこに行ったかわかりにくくなってしまったり、スマホ版では簡略化されてしまい、詳細な情報を見たいといったことがあったりします。

そんな時に「PC版のサイトを見る」という方法は、とても便利ですね。
特に私はタブレットを使っているので、PC版の方が見やすかったりすることが多々あります。

他にも、スマートフォンや格安SIMに関する、質問や疑問、解消したい悩みや、困っていることなどに答えていきます。何かありましたら、お気軽に「お問い合わせ」よりご質問ください!

・質問投稿フォーム(お問い合わせ)
https://www.sim-jozu.net/about

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA