ドコモやソフトバンクのショップで来店予約をして待ち時間を解消!

投稿:2016年12月4日 更新:2016年12月4日

ドコモやソフトバンクのショップで来店予約をして待ち時間を解消!

この記事をかんたんに書くと…

  • ドコモとソフトバンク、auのショップでは、予め来店予約ができる
  • ドコモはdアカウント、auは会員登録が必須。ソフトバンクはとくにアカウントの登録は必要なし
  • 当日来店時、接客中のお客さんが終わってからの対応になる為、待ち時間が完全にはなくならない

ドコモやau、ソフトバンクなどのショップは、土日に行くとすごい待ち時間ですよね。。。
60分や90分は当たり前。120分待ちなんていうこともあります(><)

ディズニーランドのアトラクション並みですね(^^;
その割には、やっとの思いで回ってきた順番で待ち受けているものは、ただの事務手続きだったり、機種変更だったり。ディズニーランドのような楽しいものではありません(笑) まぁ、新しい機種が手に入るのは嬉しいことですが(^^)

待っている間に、他の用事を済ませたりできれば良いのですが、周りにあまりお店がないようなところだと、本当に何もすることがないですよね。。。

そんな時、ドコモとソフトバンク、auでは、来店予約ができるのをご存知でしたか?
昔は、そんなサービスはなかったと思うのですが、やはり要望が多かったのでしょうね。

 

ドコモショップの来店予約の流れ

ドコモでは、「マイショップに登録しているお店」か、「指定のショップで」の来店予約ができます。
予約には、dアカウント(docomo ID)が必要になります。利用料金の確認や契約変更などができる、「My docomo」で使っているのと同じものですね。

・来店予約(ドコモ公式サイト)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/reserve_shop/

ドコモショップの来店予約

ショップによって予約できる時間は異なります。
流れとしては、日時を予約してショップに来店します。来店したら店員さんに来店した旨を伝えると、現在の接客が終わり次第、優先的に接客してもらえます。

接客中のお客さんが終わってからなので、全く待ち時間がなくせるというわけではありませんが、ほぼ決められた時間に接客してもらえるので、その日の予定を決めやすくなりますね。

 

ソフトバンクの来店予約の流れ

ソフトバンクの場合は、「当日の順番予約」か「指定の日時予約」の2種類があります。
ドコモと違って予約の際には、My SoftBankの登録などは必要ありません。

・かんたん来店予約(ソフトバンク公式サイト)
http://www.softbank.jp/mobile/shop/reserve/

「当日の順番予約」は、現在の順番待ちの最後尾に予約されます。
その為、お客さんによっては、時間がかかってしまうこともありますので、ショップに行く時間は大幅に変わってしまうこともあります。ただ、ある程度は時間が経ってからショップに行くことができるので、待ち時間を減らすことはできますよね。

「指定の日時予約」は、来店したい日にちと時間を決めて予約します。
あとは、ドコモショップの予約の流れと同じで、予約当日に店員さん(ショップクルー)に来店した旨を伝えることで、現在の接客が終わり次第、優先的に接客してもらえます。

 

auでの来店予約の流れ

auでは会員制のサービス「au STAR(スター)」に登録することで、来店予約をすることが可能になります。

・au STAR(au公式サイト)
http://www.au.kddi.com/pr/star/

来店予約は、基本的にはドコモと同じになります。
「au STAR」では、来店予約の他にもポイントが貯まったり、auのじぶん銀行で毎月ポイントがもらえたり、色々と特典が付いてきます。auは、より囲い込みのサービスになりますね。

 

まとめ

ドコモもソフトバンクも、auも接客時間は内容によって大きく異なるので、予約とはいえ指定の時間に正確には対応してもらえません。それでも大幅に待ち時間を減らすことができますよね。

また、予約でも土日は埋まりやすい日にちですので、ショップに行く予定があるのなら、早めに予約をしておきましょう。

この記事の著者

マメデザイン 鳥羽 >> 運営者情報

ガジェットをこよなく愛するWEBディレクター。日々、ガジェットに関する情報やスマートフォンをお得に利用する為の情報を収集しながら、WEB制作をしています。ガラケーとタブレットの2台持ちで、格安SIMはIIJmioを利用。通話し放題・月3GBのプランで、スマホ利用料は合わせて月額2,570円。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です