話題のスーパーマリオランは無料でどこまで遊べる?iPadで遊んでみた

投稿:2016年12月16日 更新:2016年12月16日

話題のスーパーマリオランは無料でどこまで遊べる?iPadで遊んでみた

この記事をかんたんに書くと…

  • スーパーマリオランのiPhoneおよびiPad版がリリースされた
  • 基本的には1,200円でいくつかのコースは無料で体験もできる
  • 無料だとワールド1の3コース、キノピオラリーを5回遊べる

ポケモンgoに続いて、任天堂がスマホゲームで、話題の新作「スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)」をリリースしましたね。昨日(2016年12月15日 太平洋標準時)から、iPhoneおよびiPad版(iOS版)がApple Storeで配信されています。

Android版は、セキュリティの問題で、配信までにはもう少しかかるようです。
今のところ、配信日は未定となっています。

 

基本的には買い切りで1,200円

スーパーマリオランは無料でダウンロードできるのですが、公式サイトにはこんな文言が。。。

・スーパーマリオラン 公式サイト
https://supermariorun.com/ja/

1,200円ですべて遊べます。
※追加の課金はありません。
※ダウンロード及び一部のプレイは無料でお楽しみいただけます。

ということは、最近のスマホゲームで主流になっているような「基本のゲームは無料で、アイテム課金やガチャなどで、お金が発生する」というようなスタイルではないということですね。

基本的には、1,200円の買い切りのアプリですが、一部のコースをお試しも出来るので、無料で配信されているというわけですね。それでは、無料でどのくらい遊べるのでしょうか。

ということで、iPadに入れて遊んでみました(^^)

 

結局、日本では16日に入ってから配信開始

2016年12月15日 太平洋標準時から配信ということで、日本でも15日の17時以降にダウンロードできるのでは、という話になっていましたが、実際には16日に入ってから配信が開始されたようです。私の場合は、16日の7時に確認したら配信が開始されていました。

16日の7時頃に確認したら配信されていました

このように基本は画面を縦にしてプレイします。

基本は縦にしてプレイします

iPadだと、画面が大きいですね(^^;
何だか、マリオで遊ぶのもかなり久しぶりです。

 

スーパーマリオランのゲーム内容

スマホ版では、マリオは走り続けます。
軽くタップすると、小さくジャンプ!
長くタップすると、高くジャンプします。

基本はコインを集めていくのですが、なかなかシンプルで楽しいですね(^^)

無料で遊べるのはワールド1の3コース

6つのワールドがあり、各ワールドに4コースあります。
合計で24コースで遊べるようですね。そのうちの3コース(WORDL 1-1~1-3まで)は無料で遊べるので、残りの21コース分で1,200円ということになります。WORLD 1-1は先ほどの写真の草原のステージでした。

こちらがWORLD 1-2の洞窟ステージ。

1-2の洞窟

こちらがWORLD 1-3の空ステージ。

1-3の空

WORLD 1-4のクッパ城は20秒だけお試しで遊べるようになっています。

1-4のクッパ城は20秒だけお試しで遊べる

WORLD1ではどのコースも、1分以内でクリアできるくらいでした。
その他のコースはプレイしていないのでわかりませんが、無料で遊ぶ場合には、5分もあれば遊べてしまいます。他には、キノコ王国を作っていくゲームもありました。

キノコ王国を作っていくゲーム

キノピオラリーというモードで、他のプレイヤーと対戦します。キノピオラリーをプレイするには、ラリーチケットが1枚必要になります。とはいえ、ラリーチケットは購入するものではないので、プレイしていくうちに手に入るのかもしれませんね。

無料で遊ぶ時には、5枚のチケットをもらえたので、5回はお試しで遊べるようです。
対戦するプレイヤーを選択して、コインの枚数やアクションを競い合います。

キノピオラリー

こうして、キノピオをたくさん集めて、王国を作っていくようなモードになります。

 

まとめ

このように、懐かしいマリオがスマホで楽しめます(^^)
まるでスーパーファミコン時代のスーパーマリオを彷彿とさせますね!

遊んでいると、ついついタップに力が入ってしまうので、画面が壊れやしないか心配になってしまいます(^^; 無料で遊ぶ場合には、3つのコースとキノピオラリーが5回分をプレイできるので、1時間くらいは楽しめそうですね。

残りのコースを遊ぶには1,200円になります。

残りのコースを遊ぶには1,200円

1日で全コース遊びきってしまう可能性はありますが、これ以外にはお金が発生することはないようなので、1コース約57円(1,200円÷21コース)と考えると、まぁお買い得かもしれませんね。

また、Android版の配信日などが分かりましたら、情報を載せるようにします!

それにしても、Apple Storeで、スーパーマリオランの配信が開始されたら、お知らせメールが届くように設定しておいたのですが、16日の10時58分頃に届きました!実際の配信は夜中の3時くらいのはずなのに、8時間も経ってからメールが届くとは。。。(^^;

・Apple Storeでダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/super-mario-run/id1145275343

この記事の著者

マメデザイン 鳥羽 >> 運営者情報

ガジェットをこよなく愛するWEBディレクター。日々、ガジェットに関する情報やスマートフォンをお得に利用する為の情報を収集しながら、WEB制作をしています。ガラケーとタブレットの2台持ちで、格安SIMはIIJmioを利用。通話し放題・月3GBのプランで、スマホ利用料は合わせて月額2,570円。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です