【朗報】ついにソフトバンクのiPhoneもSIMロック解除せずに格安SIMで使えるように!

投稿:2017年2月1日 更新:2021年2月7日
ブログランキング・にほんブログ村へ

【朗報】ついにソフトバンクのiPhoneもSIMロック解除せずに格安SIMで使えるように!

この記事をかんたんに書くと…

  • 日本通信が2017年3月22日からソフトバンクのiPhoneがそのまま使えるサービスを開始
  • 詳細はまだ未発表。そのまま使えるのはiPhone 6以前の「古い端末」
  • ソフトバンクの接続料は高いので、月額料金は割高の可能性も

格安SIMと言えば、ドコモの回線を借りて提供されているサービスがほとんどになります。mineoやIIJmioなど、au回線を使ったサービスもありますが、かなり少ないですよね。ただ、ソフトバンクの回線を使った格安SIMのサービスはありませんでした。

ドコモの回線を使っている格安SIMであれば、ドコモのスマホを基本的にはSIMロック解除をしなくても、そのまま使えることになります。その為、ソフトバンクのスマホを使って格安SIMにMNPしたい場合には、SIMロック解除をする必要があります。

それが、ついにソフトバンクのiPhoneやiPadも、SIMロックを解除せずに格安SIMで使えるようになるそうです。格安SIMのサービスの生みの親ともいえる日本通信が、2017年3月22日からサービスを開始すると発表しました。

・日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始
http://www.j-com.co.jp/news/1617.html

 

ほとんどの格安SIMがドコモの回線

ドコモのスマホが1,000円安い月額5,500円から利用可能に

ソフトバンクも以前から回線の貸し出しは行っているようなのですが、ドコモやauに比べると、貸出料がかなり高いそうです。それともう一つ、ソフトバンクの回線を借りた場合でも、ソフトバンクのスマホはそのままでは使えず、SIMロック解除をする必要があるのです。

それでは、ソフトバンクの回線を利用した格安SIMを提供しても、全くメリットがないですよね(^^; その為、ソフトバンクの回線を使った格安SIMがほとんどないのです。

ところが、今回の日本通信の発表によると、まずはiPhoneやiPadであれば、SIMロックの解除をしなくても、そのまま格安SIMを使えるようになるということです!そうなると、今まで使っていたiPhoneなどでMNPして、そのまま月額料金だけを安くすることが出来るので、とてもありがたいですよね。

それ以外の端末も、今後順次対応していくとのことです。

 

SIMロック解除しなくても使えるのはiPhone 6以前の端末

SIMロック解除しなくても使えるのはiPhone 6以前の端末

ただ、以下の記事にあるように、SIMロック解除しなくても使えるのは「iPhone 6以前の古い端末」と書かれていることがポイントだと思います。

・ソフトバンク宮内社長「相手の要望も分からなかった」、日本通信との相互接続に(ケータイWatch 公式サイト)
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041924.html

 

つまり対象は、iPhone 6以前の古い端末のみ。
結局、iPhone 6以前の端末はSIMロック解除に対応していない為に、そのような話しになっているのだと思いますが、SIMロック解除に対応しているiPhone 6s以降の端末はどうなのでしょうか。

そのまま使えるのか、それとも一定期間が過ぎたあとは、SIMロック解除しなくても使えるようになるのか。詳細は、サービス開始が近くなってから発表されるかと思います。

・ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 (ソフトバンク公式サイト)
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

 

まとめ

また、もしサービスが開始されても、ソフトバンクの接続料の高さは変わらないと思いますので、月額料金は他の格安SIMに比べても割高なのではないでしょうか。さらに、日本通信が運営している格安SIMは、U-mobileに譲渡する予定になっているかと思いますので、今回のサービスもどのようになるのかが気になりますね。

それでも、ソフトバンクのiPhone ユーザーが、今使っている端末をそのまま使って、月額料金の安い格安SIMにMNPすることができるということで、利用者は多いかもしれませんね。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)