100均(セリア)のSDカードケース(最大12枚収納)がコスパ良し!

投稿:2017年2月6日 更新:2017年2月10日

100均(セリア)のSDカードケース(6枚収納)がコスパ良し!

この記事をかんたんに書くと…

  • 100均のセリア(Seria)でコスパの良いカードケースを発見
  • サイズは横約12cm×奥約6cm×高約2cmで少々厚みはある
  • SDカード6枚、microSDカード6枚の、最大12枚の収納が可能

iPhoneでは使うことはないと思いますが、microSDカードって小さいので収納に困ります。ガラケーやAndroidスマホの写真などのデータ保存では重宝しますよね。さらにmicroSDカードを、パソコンに接続する際には、SDカード型の変換アダプタが必要になります。

また、デジカメの写真データなどでもSDカードが使われていると思います。
複数枚あると、それらのカードやアダプタを保管する際や持ち運ぶ際には大変ですね。

そこで、100円均一のセリア(Seria)に行ったところ、とてもコスパの良いSDカードケースが売っていたので紹介したいと思います(^^)

 

ケースの厚さは約2cm

この白いケースが、100均のセリアで買ってきたSDカードケースになります。

100均で買ってきたSDカードケース

サイズは、横約12cm×奥約6cm×高約2cmの光沢のあるプラスチックケースです。

2cmなので少々厚みがありますね。

一般的に市販されているSDカードケースと比べると、少々厚みがある方だと思います。薄いものでは3枚収納で5mm程度、6枚収納でも1cmくらいのものもあります。

 

最大12枚のカードの収納が可能

ただ、こちらのカードケースは、microSDカードが6枚、SDカードが6枚入りますので、合計で最大12枚のカードを収納することができるのです!

microSDカードが6枚、SDカードが6枚入りますので、合計で最大12枚

microSDカードは、スライドさせて収納するタイプになります。
SDカードは爪にひっかけて収納するタイプになります。

そして、microSDカードを収納した上に、SDカードを重ねて収納することができるので、1ヵ所に対して、最大2枚の収納ができるようになっているのです。

1ヵ所に対して、最大2枚の収納ができる

ただ、重ねて収納した際には、上に収納したSDカードを外してから、下のmicroSDカードを取り出す必要があるので、microSDカードだけを取り出したい場合には、少々、手間にはなってしまいますね。

それでも、普通に収納した場合で6枚の収納ができるので、十分な気もします。しかも、結構しっかりと固定されているので、家で保管する用途でも、持ち運ぶ用途でも、安心して利用できますね。

こちらがパッケージに入っている状態のSDカードケースです。

パッケージに入っている状態のSDカードケース

 

まとめ

SDカードケースを普通に購入すると、だいたい400円~1,000円くらいはしてしまうので、それが108円で買えるなんてすごいですね。しかも結構しっかりとしていて、最大12枚も収納できるなんて、コスパが良いです(^^)

・セリアの店舗情報 (公式サイト)
https://www.seria-group.com/shop/

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です