LINEの友達一覧でグループ分けしたり順番を最後に変える方法

投稿:2017年3月9日 更新:2017年3月10日

LINEの友達一覧でグループ分けしたり順番を最後に変える方法

この記事をかんたんに書くと…

  • LINEには友達一覧で「あいうえお順」表示やグループ分けする機能がない
  • 表示名を変えることでグループ分けができる
  • 表示名の先頭に全角の「@」などを入れることで一覧の最後に表示させる

LINE(ライン)は、気軽にメッセージのやり取りができたり、無料で通話ができたりして、とても便利なアプリですよね。そうなると、プライベートで利用するだけでなく、仕事で利用することも多いのではないでしょうか。

「友達」の一覧は、残念ながら「あいうえお順」に表示されるわけでもなく、さらにはグループ分けするような機能もありません。追加していくと、ズラーっと全ての「友達」が表示されます(^^;

よく、やり取りするような人とは、「トーク」の画面から、直接メッセージを送ったり、無料通話をするかと思います。とはいえ、たまにやり取りする人は、一覧から探す必要があり大変ですよね。

そんな時に、簡易的にグループ分けをしておくと便利です。
さらに、仕事の「友達」は下の方に表示させることで、プライベートの「友達」を画面の上の方に表示させることも可能です。

 

表示名を変えてグループ分けする

LINEにはグループ分けをする機能がない為、無理やりグループ分けする必要があります。その方法は、表示名を変更して先頭に「仕事」などと追加することで、無理やりグループ化というやり方です。

表示名を変更するには、まず「友達」の一覧画面を表示します。
その画面で表示名を変更したい「友達」をタップすると、以下のような画面が表示されます。

友達の表示名を変更

「友達」名の右側に鉛筆(編集)アイコンがあるので、そのアイコンをタップします。すると、表示名を変更することができます。この表示目は変更しても、その友達には変更したことは伝わらないので、心配はいりません。自分の分かりやすい、好きな名前にしてしまいましょう。

例えば、仕事関係なら「仕事 〇〇〇」、大学関係なら「大学 〇〇〇」、サークル関係なら「サークル 〇〇〇」などとすることで、そのグループごとにまとまって表示されるようになります。

 

友達の一覧の一番最後の方に表示する方法

また、私の場合は、全ての友達をグループ分けするのは面倒だったので、仕事関係の友達だけを最後の方に表示して、なるべくプライベートの友達を上の方に表示することにしました。

LINEの友達の表示順は、数字 → アルファベット → ひらがな → 漢字というような並び順(Androidの場合)になります。その為、表示名の先頭に「仕事 〇〇〇」としただけでは、友達の一覧の途中に表示されることになってしまいます。

どうやらLINEの表示順はUnicodeの文字コード順で並んでいるようですので、全角の「@」や「0~9」、「A~Z」や「a~z」などを先頭に追加することで、一覧の最後の方に表示されるようになります(Androidの場合)。半角ではなく、全角の数字やアルファベットですので注意が必要です。

私の場合「@仕事 〇〇〇」と表示名を変更することで、一覧の最後に仕事関係の友達は表示するようにしました。全角の入力の方法が分からないというような場合には、こちらの記号などをコピペすれば利用できます。

[コピペ用]
@0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz

iPhoneやiPadなどのiOS版LINEの場合は、ひらがな → 漢字 → 数字 → アルファベットとなります。その為、アルファベットが最後に来るようなので、半角の「z」を先頭に付けることで、最後に表示されるようになりますね。

 

友達の一覧の上の方に表示させるには「お気に入り」が簡単

一覧の一番上の方に表示させるには、半角の「!”#$%&'()*+,-./」といった記号を先頭に追加すれば数字よりも上に表示されます(Androidの場合)。残念ながら半角の「@」は、数字よりも下に表示されてしまいます。

もっと簡単に、一覧の上に表示させるには「お気に入り」に登録することで、一覧の一番上に表示されるようになります。先ほどと同じように「友達」の一覧画面から、該当の友達をタップします。

友達をお気に入りに追加

表示名の下にある☆(お気に入り)のアイコンをタップします。
すると、お気に入りに登録され、友達の一覧の一番上に表示されるようになります。

この場合、順番が変わるのではなく、友達のショートカットが追加されるといった形になります。その為、下の方の一覧にも同じ名前の友達がダブって表示されています。

 

まとめ

このように、友達の一覧の順番を変えたりグループ分けをすることで、だいぶ見やすくなると思います。LINEはメールに代わって、スマホでも一番使われるアプリかと思いますので、使いやすいように便利に利用していきたいですね!

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)