35,000円でAnTuTuスコア90000の高コスパタブレット「HUAWEI MediaPad M3」

投稿:2017年3月16日 更新:2017年5月27日

35,000円でAnTuTuスコア90000の高コスパタブレット「HUAWEI MediaPad M3」

この記事をかんたんに書くと…

  • タブレットは画面が大きくて、アプリやネットが見やすく快適
  • HUAWEI MediaPad M3は市場価格35,000円ほどでAnTuTuスコア90000の高コスパ
  • 残念な点が1つだけ。。。これは購入には踏み切れない

私はガラケー(SoftBank)とタブレット(IIJmio)を2台持ちして使っています。電話用とネット閲覧用(LINEなどのメールも含む)で分かれているので、バッテリーの持ちも良いですし、何よりも画面が大きくて、ネットもアプリも見やすく楽しめます。

>> 【おすすめ】格安SIMを7インチタブレットで2台持ちで月額1,983円

 

上記の記事で紹介しているワンピースのアプリは、この頃(2015年8月頃)はサンジが仲間になる頃だったのですね。今では、毎日読み進めて、魚人との戦いになっています(^^) 毎日1話無料なので、約640話ほど読み進めてきたのですね~。

>> 人気のONE PIECEやNARUTO、名探偵コナンなどの漫画が無料で読める

このように、漫画などのアプリも、丁度良い快適なサイズで読むことができるので、とても気に入っています。

 

ASUS製品はコスパが良いのですが癖がある?

ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)の不具合は再起動ではなくシャットダウンで解消される

そんな愛用しているタブレット(ME572CL)なのですが、どうも以前から、画面の調子が悪いのです。たまに画面の暴走(ゴーストタッチ)が起きたり、画面のタッチに全く反応しなくなったり。。。

>> ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)の不具合は再起動ではなくシャットダウンで解消される

 

以前も、ASUS製造のNexus 7を使っていたのですが、モバイル通信に不具合があったりと、どうもASUSの製品には、何かしらの癖があるようです。安い割にスペックが良いので、結構気に入っているのですが。。。

>> Nexus 7 (2012)のモバイル通信の不具合。Lollipop(5.1.1)でも改善せず。

 

最近も、コスパの良い「ASUS ZenPad 3 8.0」が気になったりしているのですが、やはりメーカーを変えてみたいという気もします(^^;

>> 6コア・4GBで36,000円前後の高性能タブレット「ASUS ZenPad 3 8.0」

 

コスパが良すぎる「HUAWEI MediaPad M3」

コスパが良すぎる「HUAWEI MediaPad M3」

そこで、最近は別のメーカーのタブレットに心が惹かれたりしています。それは「HUAWEI MediaPad M3」です!市場価格は35,000円ほどで、AnTuTuベンチマークのスコアは、なんと約90000!すごいコスパですよね(^^)

・HUAWEI MediaPad M3(公式サイト)
http://consumer.huawei.com/minisite/jp/mediapad-m3-8/index.htm

 

Androidのバージョンは6.0、画面サイズは8.4インチ(2560 x 1600)、CPUはオクタコア(Kirin 950)、メモリは4GBでストレージは32GB(プレミアムモデルは64GB)、メインカメラは800万画素でインカメラも800万画素、バッテリ容量は5100mAhになります。

このスペックで市場価格は35,000円(税込)という、とても魅力的な商品ですよね。今まで気になっていた「ASUS ZenPad 3 8.0」は、市場価格は36,000円ほどで、AnTuTuベンチマークのスコアは約65000になります。

この比較だけでも、MediaPad M3に惹かれるのですが、最近のASUS不信により、さらにMediaPad M3に軍配があがります(^^)

 

「MediaPad M3」のデメリットはスマホUI

ただ、色々とレビューを見ていると、残念な点が1ヵ所だけ見つかりました(><)
それは、MediaPad M3が「タブレットに最適化されず、スマホUIになってしまう」という点です。通常はタブレットであれば、タブレットUIになり、アプリもタブレット用で表示され、大きい画面が活かされるようになります。

それなのにMediaPad M3ではスマホUIになってしまうせいで、単純にスマホの画面が大きくなっただけの表示になってしまい、色々と不便なことが多いようです。。。

これは痛いですね(><)
せっかく、コスパが良くて、よさげなタブレットだったのに。。。

(2017年5月14日 追記)
色々と調べていると、dpiの変更でタブレットUIにすることも可能のようですね。ということで、購入してしまいました(^^)

>> MediaPad M3レビュー。コスパ最高の8.4インチタブレット

 

まとめ

7~8インチ程度のタブレットでは、他には良さげなものがないので、UIに関しては、今後のアップデートで改善されることを願っています。

>> 2016年11月。7インチ前後のコスパの良いお買い得なSIMフリータブレットを比較

 

 

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA