シニアの利用に最適!遠隔サポート付で月額1,000円のかんたんスマホ

投稿:2017年3月29日 更新:2017年5月26日

シニアの利用に最適!遠隔サポート付で月額1,000円のかんたんスマホ

この記事をかんたんに書くと…

  • TONE モバイルはDVDやCDレンタルでお馴染みのTSUTAYAの運営する格安SIM
  • 遠隔サポートや無料のスマホ教室が利用できて月額1,000円
  • かんたんスマホや健康維持アプリなど、初心者に最適なスマホ

最近ではシニアの方のスマホ利用が増えていますよね。
ただ、シニアの方の場合、そんなにネットや動画を観たりしない為、通信量をそこまで必要としない傾向にあります。そこでおすすめなのが、月額1,000円から利用できるTSUTAYAの「TONE(トーン) モバイル」のスマホです!

>> TONE モバイル の詳細はこちら

 

先日、子供用のスマホとしておすすめした格安SIMになるのですが、実はシニアの方にも最適なスマホなんです。

>> 子供の見守りに最適!スマホのGPSで安心「TONE見守り」開始

 

「TONE モバイル」とは

「TONE モバイル」とは

「TONE モバイル」なんて、あまり聞きなれない名称だと思います。こちらは、DVDやCDレンタルでお馴染みの、TSUTAYA(ツタヤ)の運営する、格安SIMになります。

格安SIMと言っても、「TONE モバイル」は他とは全く異なった路線で提供をしています。ターゲットを子供やシニアなど、初心者の層に絞っているのです。その為、スマホは独自の機種が提供されていたり、サポートが充実しており、慣れない人でも安心して利用できるようになっています。

逆に言えば、ある程度スマホに詳しい人や、ヘビーユーザーにはおすすめできません。スマホを初めて使ったり、スマホに制限をかけて利用できるようにしたい時に最適なスマホとなっています。

 

遠隔サポートが無料で利用できる

遠隔サポートが無料で利用できる

それでは、どのような安心なサービスが利用できるのでしょうか。

まず、シニアの方で一番多いのが、「スマホの使い方が分からない」、「使っていたらスマホが変になってしまった」というお悩みです。そんな時でも「TONE」のスマホなら、自宅にいながら遠隔サポートを無料で受けることができるのです。

他にも、地域によりますが、無料のスマホ教室を開催していたりします。短期間でスマホの使い方や、便利な機能を覚えたい方には最適な教室となっています。

 

月額1,000円で利用できる

そして月額料金が安いのも特長です。
インターネットの利用料金や通話基本料を含めて、月額1,000円になります。そんなに安いと、逆に不安になってしまいますよね(^^; 理由は「通信の速度が限られている」ことにあります。

それでは料金体系は?

ドコモなどの大手キャリアだと、だいたい15Mbps程度の速度がでます。それが、TONE モバイルの場合、500kbps~600kbpsに制限されているのです。だいたい、30分の1くらいの速度になります。

そんなに遅くて大丈夫?!
と思ってしまいますよね。

まず、LINEやメールなどを利用する分には、全く問題ありません。ネットの閲覧が少し遅くなるのと、Youtubeなどの動画を観るのが厳しいということにはなります。

ただ、シニア層の方の場合、そんなにネットや動画を観ない方が多いですよね。LINEやメールでやり取りしたり、乗換案内などのアプリでルートの検索をしてみたり。

TONE モバイルでは、それらをふまえた上で、この速度と月額料金で提供しているのです。その為、もしネットや動画を良くみるという使い方をする場合には、他の格安SIMなどをおすすめします。

 

かんたんスマホや健康維持アプリが使える

TONE モバイルで購入できるスマホは、かんたんスマホとなっています。

かんたんに操作ができる(かんたんスマホ)

このように、とてもシンプルな待ち受け画面となっています。
もちろん、通常のモードにも変更できますので、慣れてきたら通常モードに切り替えて利用する、といった使い方もできますね。

さらに、ゲーム感覚で利用できる、「ライフログ」と呼ばれる健康維持アプリも搭載されています。

ゲーム的な要素で健康が維持できてTポイントも貯まる

活動量や歩数が記録されていくので、ウォーキングの時にも、どれくらい歩いたのかが一目瞭然でわかりますね。

 

TONE モバイルの実際の月額料金

それでは、実際にどのくらいの月額料金になるのでしょうか。

実際に月額1,000円で利用できるのですが、最初はこの他にスマートフォンの料金がかかります。TONE モバイルのスマホは2種類あり、性能により19,800円か29,800円のタイプが用意されています。

とはいえ、19,800円のスマホは、ずっと前から売り切れの状態で、ほとんど買えないと思いますので、実質29,800円のスマホになるかと思います。TONEでは、スマホの分割払いができるので、29,800円のスマホを24回の分割払いで購入したとします。

・基本料金 月額1,000円
・スマホ分割料金(24回) 月額1,241円

合計 月額2,241円(税抜)

 

090などの電話番号を利用する場合は別料金

上記の他に通話料が発生します。

重要な点は、TONE モバイルの基本プランでは、050の電話番号が付与されるIP電話になるということです。IP電話とは、ネットの回線を利用して通話が行われる為、若干通話品質が悪かったり、突然通話が切れてしまうこともあります。

もし、通常の電話回線を使いたかったり、今まで使っていた090や080、070などの電話番号をMNPしたい場合には、月額953円のオプション料金を支払うことで、利用することも可能です。

それでも、合計で月額3,194円で利用できますね。

 

キャンペーンで最大12,000円引き

TONE 春のお得!キャンペーン

今なら、「春のおトク!キャンペーン」実施中です。
同一名義で複数台同時購入することで、基本料金(月額1,000円)が1年間無料(12,000円分)になるか、端末代金を10,000円安く購入するかを選べます。

複数台同時購入ですので、夫婦で契約すれば適用されますね!
キャンペーンは2017年5月31日まで。

 

まとめ

このように、機能を限定することで、ドコモなどのキャリアと比べて、半額近い料金で利用することができるようになります。月に3,000円節約できれば、年間にして36,000円。夫婦2人分なら72,000円にもなります!

その分を旅行の費用などにまわして、ちょっと豪華な旅行にしても良いですよね(^^) かんたんスマホが使える候補の一つとして、検討してみても良いかもしれませんね。

>> TONE モバイル の詳細はこちら

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です