100均「セリア」のパソコン用(ブルーライトカット)眼鏡が残念な結果に

投稿:2017年4月1日 更新:2017年5月26日

100均「セリア」のパソコン用(ブルーライトカット)眼鏡が残念な結果に

この記事をかんたんに書くと…

  • PC作業やスマホの閲覧で目がチカチカするならブルーライトカットメガネがおすすめ
  • 100均でもブルーライトカットメガネが売っているので早速購入してお試し
  • 今、使っている目が疲れにくい「PC Glass」と比較してみたところ。。。

私は仕事柄、一日中パソコンを使っています。
そうなると、やはり気になるのが目の疲れやチラつき、肩こりや頭痛といった症状になります。酷い時には、目がチカチカしてまぶしくて、パソコンを見ているのも辛いくらいになったりします。

そこで、ネットで売っていた「PC Glass」という、パソコン用のブルーライトカットメガネを使い始めたところ、全くと言って良い程、目のチラつきがなくなりました。何よりも、明るさが軽減されており、パソコン上の文字を読んでも疲れないのがすごいところです。

 

JINS PCよりも前に売られていたPC Glass

今では、JINS SCREEN(JINS PC)やZoff PCなどが、当たり前のように売られていますが、その頃は選ぶ余地もない状態。。。 会社とかで着用していたら、恥ずかしい眼鏡でした(^^; それが、この何年も前から愛用しているPC glassです。

PC glass(ブルーライトカットメガネ)

「サングラスしちゃってどうしたの?」
違うんです!これはパソコン用のメガネなんです!

というやりとりを何度したことか。。。(^^;
でも、そんな恥ずかしさよりも何よりも、目が疲れないのが良いんです!

 

セリアやダイソー、キャンドゥでもブルーライトカットメガネは購入できる

しかし最近では、そんなブルーライトカットメガネが、100均でも売っているとか!?
時代は変わったな~と思いつつ、100円で買えるなら、万が一、愛用の「PC Glass」が壊れてしまった時の為に買ってみよう!と思い、早速100円ショップのセリア(Seria)で買ってきました(^^)

セリアのブルーライトカットメガネ

ブルーライトを約60%カットするメガネと、約40%カットするメガネの2種類が売っていました。もちろん、一目なんて気にしないので、目が疲れにくい方が良い!ということで、約60%カットするメガネを購入。

早速開けてみると、こんな感じです。

ブルーライトを約60%カットするメガネ

レンズが、やたらと茶色い(^^;

 

今使っているブルーライトカットメガネと比較

今、使っている「PC Glass」と画面の一部分で比較してみました!

こちらは「PC Glass」。

こちらは「PC Glass」

 

そして、こちらはセリアのブルーライト60%カットメガネ。

こちらはセリアのブルーライト60%カットメガネ

 

実際に着用してみると、違いは明らかです。
セリアのブルーライトカットメガネは、明るさは全く変わらず茶色くなるだけ。。。 むしろ、明るく感じるくらいです(^^; 着用すると、逆に目がチカチカしてしまうような。。。 とにかく、クリアな印象です。

今まで愛用してきた「PC Glass」は茶色っぽくはなっていません。
むしろ、明るさをカットするくらいだけのような。。。 本当にブルーライトがカットされているかは分かりませんが、目が疲れにくいのは確かです。

そして、重量は「PC Glass」は約20g、それにたいしてセリアのメガネは約15gですので、セリアの方が軽いですね。メガネのフレームですが、ないにこしたことはないと思うのですが、パソコンの画面を見ているだけであれば、そこまで気になることはありませんでした。

あとは、頭の大きさによると思いますが、セリアの方は、若干の締め付け感があります。私の頭が大きいだけかもしれませんが、調節できない為、人によっては、そのようなこともありえるということになります。

これらをふまえると、本当にブルーライトがカットされているかもしれないけど、目の疲れがあまり軽減されないセリアのメガネをとるか、本当にブルーライトがカットされているか分からないけど、目の疲れが軽減される「PC Glass」をとるかと言われたら、私は迷わずに「PC Glass」を選びます。

 

まとめ

セリアのブルーライトを約60%カットするメガネは、私には残念な結果になってしまいました。ブルーライトカットメガネを迷っている人が、この記事を読んで100均のメガネで試してみてから、JINS SCREENなどの、もう少し高いメガネを買ってみては。。。 と思っていたのですが、これではお試しでもおすすめできません(^^;

でも、最近では仕事以外でもスマホを使ったりしていて、余計にまぶしい画面を見る機会が増えています。目のチラつきなどでお悩みの方は、ブルーライトカットメガネは是非おすすめですよ!(100均のメガネはおすすめしません(^^;)

私はスマホでも、ブルーライトカットアプリを入れています。
画面が若干黄味がかって、少し暗めになり、やはり目が疲れにくくなります。明るさが抑えられるため、バッテリの節約にもつながりますよ。

>> 目の疲れや肩こりを軽減!「ブルーライトプロテクト」

 

ただ、人ぞれぞれ、感じ方や効果などは違うと思いますので、ブルーライトカットメガネに関しては、まずは試しに着用してみるのが良いと思います。

・パソコン用のメガネで目の疲れや肩こりが低減
http://www.kurapi.com/archives/4423

この記事の著者

マメデザイン 鳥羽 >> 運営者情報

ガジェットをこよなく愛するWEBディレクター。日々、ガジェットに関する情報やスマートフォンをお得に利用する為の情報を収集しながら、WEB制作をしています。ガラケーとタブレットの2台持ちで、格安SIMはIIJmioを利用。通話し放題・月3GBのプランで、スマホ利用料は合わせて月額2,570円。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です