【2017年4月最新】POSAカード購入でLINE Pay 3%還元。カード登録の方法

投稿:2017年4月4日 更新:2017年4月19日

【2017年4月最新】POSAカード購入でLINE Pay 3%還元。カード登録の方法

この記事をかんたんに書くと…

  • LINE Pay カードのコンビニチャージでファミマTカードでの支払いができなくなった
  • POSAカードのファミマTカード購入で実質3%還元が可能
  • 使っているLINE PAY カードへの反映(チャージ)の流れ

2017年4月1日より、ファミマでの支払方法が改正され、LINE Pay(ラインペイ) カードへの、ファミマTカードでのチャージができなくなってしまいました。これにより、LINE Pay カードで実質3%還元する方法が終了してしまいました。

・【悲報】LINE PayのファミマTカード払い3%還元が終了
https://www.sim-jozu.net/archives/4865

と、思われていたのですが。。。
まだ、何とか実質3%還元する方法が残っていました!

 

POSAカードの購入で実質3%還元

その方法とは、コンビニなどで購入することができる「POSAカード」を利用する方法です。
POS(Point Of Sales Activation)カードとは、レジで支払いをすることで使えるようになるプリペイドカードのことです。このPOSAカードの一つとして、LINE Pay カードが販売されているのです。

このLINE Pay カードをファミマTカードで購入して、現在使っているLINE Pay カードの残高にチャージをすることで、支払いをしたのと同じことになり、実質3%還元が実現されます。POSAカードは現在のところ、ファミマTカードによるクレジット払いが可能でTポイントが付与される対象なのです。(2017年4月現在)

・ファミリーマートでTポイントが貯まる商品・サービス一覧(公式サイト)
http://www.family.co.jp/card_point/point_chart_get.html

 

それでは、POSAカードとして購入したLINE Pay カードの残高を、現在使っているLINE Pay 残高に反映させる流れになります!

(2017年4月5日 追記)
ファミマの店舗によっては、ファミマTカードであっても「POSAカードはクレジット払いできない」と言われてしまうことがあるようです。ただ、ファミマTカードだけは支払いが可能(2017年4月5日現在)ですので、試しにレジを通してもらうと良いかと思います。

 

現在使っているLINE Pay 残高に反映する手順

POSAカードとして販売されている、LINEのプリペイドカードは2種類ありますので、間違えないように注意しましょう!

「POSAカード」として販売されているLINE PAY カード

赤枠で囲っているのが、今回購入対象の「LINE Pay カード」になります。

他の黄緑の台紙のカードは、LINEストアにチャージする為のプリペイドカードになります。こちらを購入しても、LINE Payの残高にはチャージできません。そして、購入したカードが以下のカード。

コンビニで購入できる「LINE Pay カード」

 

購入時に1,000円~10,000円でチャージ金額を選べますので、お好みの金額をレジで申告してから、支払いをすることで利用できるようになります。

パッケージの中にはカードとLINE Pay カードの使い方が入っています。

カードとLINE Pay カードの使い方

 

このカード、今使っているカードのデザイン(くまのブラウン)より良いな~、なんて思いつつ、カードの登録を進めていきます(^^) 次はスマホのLINEアプリ からLINE Payを開きます。

LINE Payを開いたら、画面右下の方にある「設定」をタップ。

スマホのLINEアプリ からLINE Payを開きます

 

設定の画面の「LINE Pay カード」をタップします。

設定の画面の「LINE Pay カード」

 

すると、パスワードの入力を求められるので、一番最初に使い始める時に設定したパスワードを入力します。

パスワードの入力を求められる

 

無事にパスワードが通ると、現在使っているLINE Pay カードの情報が表示されます。その画面のカードのデザインのすぐ下に書かれている「+ LINE Pay カードの利用開始の手続き」をタップします。

現在使っているLINE Pay カードの情報が表示

 

すると、利用開始したいカードの情報を入力するように求められます。今回の場合は、コンビニで購入してきた、POSAカードのLINE Pay カードになります。カード裏面の「お客様番号(12桁の数字)」と「セキュリティコード(3桁の数字)」を入力します。

利用開始したいカードの情報を入力するように求められます

 

入力が完了して「次へ」をタップすると、旧カードを利用するか、新しく入力したカードを利用するかを選択する画面になります。今回は、今まで使っていたカードを選択しますが、おそらく新しいカードに変更したい場合には、新しいカードを選択することで、金額も引き継ぎできるのだと思います。

旧カードを利用するか、新しく入力したカードを利用するかを選択

 

そのうち、新しいデザイン(カード)に変更しようかな~、と思いつつ、今回はチャージされている金額が大きかったので、「既存のカードを継続して使用」を選択。すると、コンビニで購入したカードの金額をチャージする旨が表示されます。

コンビニで購入したカードの金額をチャージする旨が表示

 

これで「OK」をタップすることで、チャージの完了です!
無事に新しく購入してきたカードの金額(1,000円)がチャージされました。

もちろん、ファミマTカードでの支払いで、0.5%のTポイントが還元されています。火曜・土曜であれば、2倍の1%還元になる為、LINE Payの2%還元と合わせて、実質3%還元になります。

この方法であれば、セブンイレブンでもPOSAカードは販売されているので、nanacoでの支払いをすることで、実質3%還元ができる気がします。nanacoはもちろん、楽天カードでのクレジットチャージをすることが前提です(^^) 今度、試してみます!

・nanacoのクレジットチャージで、間接的に税金のクレジットカード払いでポイント還元!
http://www.kurapi.com/archives/4141

 

まとめ

ただ、この方法も長くは続かないでしょうね。。。
基本的には、LINE Pay カードは、1アカウントにつき1枚しか登録できません。その為、購入したPOSAカードは、LINE Pay 残高に反映(チャージ)してしまえば、使えなくなってしまいます。そうなると、カードは捨てられてしまうことになりますね。

今回、2017年4月1日から、ファミマTカードを使っての支払いができなくなり、3%還元が使えなくなったのですが、そのうちこの方法も認知されてくると、POSAカードのLINE Pay カードが品薄になってくる可能性もあります。そうなれば、この方法もできなくなってしまう可能性がかなり高いのではないでしょうか。

もう一つの注意点は、1ヶ月につき5枚までしか、購入したカードは登録できません。
購入時のチャージ限度額は10,000円ですので、1ヶ月50,000円までしか利用することができません。とはいえ、十分な金額ですよね。

この方法が利用できるうちは、これで実質3%還元を実現しようと思います。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

こちらの記事も読まれています

3 thoughts on “【2017年4月最新】POSAカード購入でLINE Pay 3%還元。カード登録の方法

  1. 困った

    昨日、ファミマでPOSAカードをファミマTカードで購入しようとしたところ、4月からのカード利用規約の変更の影響で、レジに決済できない旨の表示が出ていると言われました。ラインペイカードはファミマTカードで購入できないようです。

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      そうなのですね?!ファミマによるのでしょうか。。。私は神奈川県横浜市のファミマで購入しましたが、問題なくファミマTカードで支払いをして、ポイントも付与されていました。それとも、早速改定されてしまって、使えなくなってしまったということでしょうか。。。 後日、確認してみます。

      Reply
      1. sim-jozu Post author

        先ほど、別のファミマで試してきました!
        そちらの店舗でも「POSAカードはクレジットでの購入はできない」と言っていましたが、別の店舗で出来たということで、試しにファミマTカードで会計をしてもらったところ、無事に購入することができました(^^) 今日は火・土曜日ではないのでポイントが0.5%でしたが、きちんと付与されています。
        まだ、改定されたばかりで、店員さんの認識も異なるのかもしれませんね。

        Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA