格安SIMでも通話し放題!月に3.1GB・通話し放題で月額3,980円

投稿:2017年4月29日 更新:2017年4月29日

格安SIMでも通話し放題!月に3.1GB・通話し放題で月額3,980円

この記事をかんたんに書くと…

  • 格安SIMでも、完全に通話し放題を利用できる
  • 月に3.1GB・通話し放題で月額3,980円。5GBなら4,530円
  • 月に75分以内の通話時間なら10分かけ放題がおすすめ

格安SIMの楽天モバイルで、ついに完全に時間制限なく通話し放題のサービスが登場しました。月額2,380円のオプション料金で通話し放題になります。もうこれで、格安SIMだからといって、通話料金の心配もなくなりますね。

>> 楽天モバイル の詳細はこちら

 

大手キャリアと比べて年間30,240円お得

ドコモなどの大手キャリアと比較すると、以下のようになります。

ドコモなどの大手キャリアと比較

3GBの場合の料金の比較になりますが、月額2,520円もお得になって、年間にすれば30,240円もお得になります!それぞれ通話し放題のプランなので、これ以外に発生する料金もありません。だいぶ通信費を節約できますね。

しかも楽天モバイルの通話し放題サービスは、IPでんわではなく、通常の音声回線が使われています。その為、IPでんわでありがちな、通話品質が悪くなったり、突然切れてしまったりすることもありません。もちろん、相手にも自分の電話番号がきちんと表示されます。

実際に楽天モバイルを使っていますが、通話の品質としては、ひと昔前の携帯電話のような、少しこもった感じです。とはいえ通話には全く問題ないレベルなので、仕事などの大事な電話としても問題なく使えます。

 

楽天モバイルの料金プラン

楽天モバイルで通話し放題のオプションを付けた場合、3GBプラン以外の料金は以下のようになります。

楽天モバイルで通話し放題のオプションを付けた場合の料金プラン

5GBの場合、ドコモなどの大手キャリアの場合、月額8,000円になりますので、月額3,470円もお得になります!ただ、容量の大きいプランではドコモなどの大手キャリアでは、スマホの代金の月額割などの割引がある為、実際にはもう少しお得になる金額は減るかと思います。とはいえ、やはり通信費がお得になりますね!

>> 楽天モバイル の詳細はこちら

 

格安SIMでは時間制限のかけ放題が主流

5分以内の通話は無料で月に3.1GB使えて月額2,450円!

格安SIMでは、月額850円程度で5分以内の通話が無料になるサービスが一般的になっていました。最近、同一の料金で10分以内の通話が無料になるサービスが出始めた為、楽天モバイルも価格据え置きで10分以内の通話が無料になるかと思いきや。。。

完全に通話し放題のサービスの提供を開始してきましたね。おそらく、他の格安SIMとの差別化を図っていたのだと思います。私としては、さらに5分かけ放題を10分かけ放題にして欲しいところですが(^^;

 

サービス内容は料金に比例

また、今までもY!mobile(ワイモバイル)では、月額1,000円のオプション料金を支払うことで、時間制限なくかけ放題にすることができました。ただ、少し割高で1GBの場合月額3,980円、3GBの場合月額4,980円、7GBだと月額6,980円になります。

大手キャリアよりは安くなりますが、楽天モバイルよりは割高な料金になりますね。ただY!mobileはショップが全国にあり、サポートを受けられるのです。スマホの扱いに慣れていない場合には、サポートが受けられた方が良いので、割高であってもY!moileを利用した方が良いかもしれませんね。

しかもY!mobileなら、ドコモなどのキャリアの迷惑メール対策で「キャリア」のメールとして扱われる為、メールが届かないという心配もありません。月額料金が割高な分の特典と考えても良いかもしれませんね。

サポートもキャリアのメールアドレスも必要ない、ということであれば、さらに安い「楽天モバイル」などの格安SIMがおすすめです。それぞれを比較すると、以下のようになります。サービス内容は料金に比例していますね。

>> Y!mobile の詳細はこちら

  ドコモなど Y!mobile 楽天モバイル
月額料金 高い 普通 安い
通話品質
回線速度
キャリアメール ×
ショップ 全国 全国 主要都市のみ
家族割 通話無料 2回線目以降500円引 なし

 

通話時間の目安は月に75分

月830円で30分以内の家族間通話が無料!格安SIM「IIJmio」の通話定額

また、通話の頻度や通話の利用時間によっては、完全にかけ放題ではなく、5分かけ放題や10分かけ放題の方がお得になる場合もあります。「そんなに通話は利用しないけど、ちょっとした電話をたまに利用する」ということであれば、時間制限のかけ放題がおすすめです。

また、楽天モバイルだと月額850円で5分以内の通話が無料になるのですが、OCN モバイル ONEや、IIJmioでは月額850円程度で、10分以内の通話が無料になる為、こちらの方がお得になります。

特にIIJmioは、月額830円で10分以内の通話が無料になるだけでなく、家族間の通話は30分以内の通話が無料になるので、かなりお得です。

通話し放題(月額2,380円)と10分かけ放題(月額830円)では1,500円の差があります。1,500円だと、75分(通話料は1分20円)の通話料金分になりますので、月の通話時間の目安になると思います。10分以内の短い通話なら良いのですが、それ以上の電話を75分くらいかけるようなら、通話し放題が良さそうですね。

>> IIJmio の詳細はこちら

 

まとめ

格安SIMでも通話し放題ができるようになったことで、かなり選択肢が広がりましたね。スマホの扱いになれているなら格安SIM、あまり慣れていないならY!mobile、割高でも全てのサービスの品質を求めるならドコモなどの大手キャリア、という具合に使い分けられそうです。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です